ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

ちゃんぽん食べて予想

2011-06-29 | 日々のこと
今日は暑かった!

冷房嫌いの私でも、外から事務所に帰ったら有難みがわかりました。
こういう日には塩分が欲しくて、こういう昼ご飯になりました。
今月は決算です。
明日は、必ずしなくちゃいけない事もあり超ピリピリになりそう。


こんな日には、、、産まれてこないでね!

そう、横浜の息子宅では今にも産まれそうな気配(^^)

皆で、がっちゃんと同じ1日じゃないかと気をもんでますけど。。。

希望するなら映画の題名みたいな『7月4日に生まれて』…

アメリカ独立記念日より、ちょいと早めの2日のような気がしてます。

なんか予想屋か!!

iPhoneから送信
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一番大きな買物

2011-06-28 | 自分のこと
毎年、この月は自分の物をあれこれ買います。
ガマンを合言葉に、日々ストレスをため込んでる分、ボーナスでちょっとだけ発散します。
といっても、半減したボーナスはすぐ消えていくのがわかってる。
バッグと服と下着を買ったら残りはコレ!


もうずいぶん前から薦められてた”投資信託”

『まとまったお金もないのに始められんよ!』

と、お断りしてたけど

『少額からでもいいんですよ~』

に乗せられて、ついに投信デビュー。

利回りとリスクを秤にかけても、毎月の分配金が魅力です。

ランチできるかどうか、くらいらしいけど”毎月コアラ”って名前に惹かれたのかな。



iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機が…

2011-06-27 | 日々のこと
調子悪いんです。

まだ4年なので、5年保証のうちだしと思って修理をお願いしたら、来週になるって!

そんなに忙しいんでしょうかね。

状態を説明すると、はなっからメーカーを来させるらしい。

最近のドラム式は修理した事ないんでしょうか?


それで、洗濯できないかというと、そうでもないんです。

自動で最後までやってくれないだけ。

選択、すすぎ、脱水、とそれぞれ途中でとまって、一時停止ボタンを押すと再び動き出す。

それを繰り返してると、今度はエラー表示。

しかも、排水口のフィルターおそうじ、って出る。

何度やってもそうなる。


もう一週間、洗濯していただくために付きっきりでお相手いたしましょう!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーエイト

2011-06-26 | 本と映画
スピルバーグとエイブラムス、二人の特徴がよく出てるSF映画でした。

時代も79年のオハイオ州という設定。
8ミリカメラで映画作りを楽しんでた6人の子供達が、列車事故に遭遇。
軍の基地から、輸送していたらしいある物も撮影してしまった。

「スタンド・バイ・ミー」での少年たちの成長ドラマ
「E・T」のような壮大なファンタジー
「ジョーズ」の臨場感あふれるパニックアクション
これらをすべて盛り込んだようなスリルもありました。

さすがアメリカっていう感じの家庭の様子や親子愛も描かれてたり、軍の極秘任務の遂行のやり方も興味深い。

本当は『アンダルシア 女神の報復』を観たかったけど、人が多かったんで次週に持ち越しです。


きのう書いたはずの文章が、写真を入れたりカットしたりしてるうちに消してしまったようで、がっくりです。
まあ食べ物ネタなんで、後日にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下着売り場にて

2011-06-24 | 日々のこと
今月は誕生月なので、千円以上の買物で200ポイント付く。
実質200円引きになっちゃう、というそごうのミレニアムポイント。
この月にせっせと欲しかった服や靴下や下着を買います。

本日はブラジャーを試着しまして、3点決めました。

でも、一日に一点づつしか買いません。

試着室に店員さんも入って、きちんとした採寸と付け方指導もあります。
自分で普通に後ろ手で付けて
「きおつけ~」の姿勢、次に「前かがみ」になり

白い手袋つけた店員さんが、手をわきの下に入れてきます。
後ろの肉を片方づつ前に寄せて、真っ直ぐの姿勢に戻ります。
なんとご親切に、両手で左右に揺らしてくださり終了。

同じメーカーのブラでも、素材やデザインで何カップか変わるんですって!
そして、ワイヤーなしタイプで夏用の綿素材のシンプルなのが流行りだそう。

そこで、こんなのもありました。
カラフルなステテコが売れてるそうです。

小花模様の「女子テコ」なんていいなぁ。

欲しくなりましたが、出番はないだろうね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おまけ好き

2011-06-23 | 日々のこと
一目ぼれでした。

手作りの皮作品。

ざっと見渡して、ほとんどのバッグは趣味が違うというか、好みではなかった。

これだけは、ちょっと小さいけどいいな、と思ったんです。

仕事に行く時は、もろもろ持ち歩く物が多い。

お弁当だって入るくらいでないと困る。

しかし、今後退職したらあんまり大きいバッグは持ちたくない。


まあ袋物は”出会い”が大切。

欲しいのに出会ったら買うべし!

高松から来られた作者さんと話が弾み、
値切りもしないのに消費税分はいいと言うし、
じっと見てた小銭入れもオマケとしてくださるって言うし、
思い切ってしまいました。

実はこのオマケの方が欲しくて、これだけ買う気だったんだけど。。。


iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

500円玉貯金

2011-06-21 | 日々のこと
久しぶりに数えてみた。

今年になってから、月一万円ペースで貯めるぞ、と決めた。

そろそろ半年、もうかなり重くなってきた。

予想では5万はある、と読んだ。

さて、結果は・・・



20コで1万円の山。

あ~惜しい49,000円。

6月末で6万になる予定が、ちょっと足りない。

でも、これがマイペースなんだから仕方ない。

これを習慣にしたら、無理せず1年で10万貯まるんだから、ヨシとしよう。



iPhoneから送信
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

アムスメロン

2011-06-20 | 食べ物のこと
墓参りに行った益田の特産なんです。

アムスメロンとぶどうの粒の小さいデラウエアが有名。

ちょうど時期なので、送るように手配してきました。

いつ、と特定できないけど実が大きくなったら発送するそうです。

自宅用にはすぐ食べれるようなのを買って帰りました。

ところで、こういう風にカットして食べますか?

スイカの切り方と同じですよね。

放射状に切って、さらに食べやすくするためかなぁ。



iPhoneから送信
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家事にいそしむ

2011-06-19 | 日々のこと
今年も球根買って植えてたらこんなにきれいに咲きました。
いい匂い!
まだ咲いてないのが2鉢あるから、もうしばらく楽しめます。

そして一ヶ月ぶりにJAに買物に…
ちょっと戸惑うくらい野菜が入れ変わってて、すっかり夏になってるんですね。
こんなの発見!
『わわさい』って書いてある。
ミニ白菜だって!
どうやらそのままサラダっぽくちぎって食べるよう。
今日は使わなかったけど、アンチョビとマヨネーズで和えたら美味しいと思う。

他にも珍しい野菜があったけど、今夜は定番の焼き魚とオニオンスライスとひじきの煮物のおもいっきり和食でした。
もちろんパンも焼きました。こういう日の方が疲れる。。。



iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓参り&六日市温泉

2011-06-18 | 日々のこと
高速道路無料も明日までで終わり、という理由もあり、浜田道を利用して島根県益田市へ墓参りに行きました。
さすがにいつもより車は多かったです。

草ぼうぼうは仕方ないから、墓の周りをちょっと掃除して花を入れ替えただけ。
でも、そばの山道ではしっかり苔をいただきました。

そして実家へ行ってびっくり!
庭がなくなってる。
大きな松の木も、大きな庭石もな~んにもない!

まあこれには理由がありまして…

すぐそばに新しい道路ができて、地盤が緩んで塀がお隣に倒れかかってしまいました。

草も木も、手入れする人がいなくなったら伸び放題です。
ついでに撤去して、整地して砂利を敷き詰めてもらうのだとか。

劇的ビフォーアフターの逆、アフタービフォーです。
まるで元に戻してしまった。


帰りは違う経路を通ろう、って日原方面へ向かう。
『星ふる里』、というキャッチフレーズの天文台のあるところ。
子供達が小さい頃、連れてきたことがある。
でも、ここは通過して向かうは六日市。

「ゆ・ら・ら」という温泉施設が出来てる。
宿泊も出来るしプールもあるし、道の駅のすぐ裏手。
しかも、高速道路出入り口もすぐという場所。
600円でゆっくりできました。

中国道を通ったらなんと50分で広島でした。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マイ・バック・ページ

2011-06-17 | 本と映画
本日レディースデイで千円。
なので、ちょいと早退してシネツイン本通りで観ました。
お一人様が多かったです。

妻夫木聡、松山ケンイチの二人がジャーナリストと革命家として絡んでいく。
時代が40年前なので、リアルに覚えてる事もあったりする。
音楽もピンキーとキラーズ、平山みきの歌を口ずさんだりできます。
タイトルはボブ・ディランの「My Back Pages」を奥田民生と真心ブラザースがカバーしたもの。

沢田(妻夫木)は新聞社に入ったものの、週刊紙記者として取材していく中で知りあった革命家梅山(松山)に共鳴していく。
梅山はマスコミを利用しようと考えてたのか、記事が世に出れば正当化できると考えてたのか、エスカレートして武器調達しようとして事件をおこす。

当時の若者の社会に対する熱い想いを感じます。

ちょっと後味が・・・
なんだか、ずし~んと重い映画でした。

役者としての二人は、なりきってて凄い!


iPhoneから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ためいきファッション

2011-06-16 | 自分のこと
地下街シャレオの「ナチュラルキッチン」へよく行きます。

何かを買うというわけじゃないけど、キッチン雑貨を見てまわるだけで落ち着きます。
まあ、たまには買いますよ!
小さなガラスの一輪ざしを包んでくれたのがこの英字新聞。

開けて中を取り出して捨てようとした時、このケイト・ミドルトンさんの写真。
なんてステキ!
ファッションそのものより、彼女の表情や歩き方がステキ!
色使いも、似合う丈もドンピシャ。

な~んて、きれいごと言っちゃったけど、自分への反省も込めてます。
そうだ、普段着る服も見直してみなくちゃ。
といってみたが、また夏のパンツ買ってしまった。
もう少し働く間はスカートも履いてみようかな。。。


iPhoneから送信
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会?食事会?

2011-06-15 | 日々のこと
会社の方々と飲みに行きました。

といっても、隣りのビルのS't(セイント)

そう、カフェバーなのでお酒主体です。
Mクンが癌治療終えて職場復帰し、お祝いというわけでもないけど会食しようという事になりました。
陶板に乗ったおつまみの綺麗なこと。
どれもすごく美味しい!
ビールで乾杯して、おしゃれなカクテルや名前忘れたけどいろいろ飲みました。

チーズもいろんな種類の盛り合わせがあったし、ピッツア、タコス、パスタ、イカめしもトマトソース煮でした。

気の合う人だと、食もすすんで困りますね。
久しぶりに美味しいお酒でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しろくまアイス

2011-06-13 | 食べ物のこと
鹿児島から届きました。
天文館むじゃきの氷白熊です。

でも、開けてびっくり!

なんと1個がデカい!

以前、お中元でいただいたのは「ベビー白熊」セットだったんですね。
それでも1個食べると満足するくらい大きかった。

明日から暑くなる予報!
帰宅後、ちょっとづつ食べるのが楽しみ♪



iPhoneから送信
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

二度目の八丁座で「奇跡」

2011-06-12 | 本と映画
「八丁座」へ行ってきました。
どうしても観たい「奇跡」ですが、TOHOシネマズではやってないんです。

オープニングに行ったきりだから二度目。
オットは初めてで、映画を観るより見学したかっただけのようです。
最前列の席しかあいてなかったせいか不機嫌で、椅子の坐りごこちや雰囲気には触れずじまいでした。

肝心の映画はというと、今時の子供を知るにはいいですよ!
          
まえだまえだの兄弟二人が主人公。
お兄ちゃんの方は、テレビ小説「てっぱん」で名演技をみせてくれましたが、弟くんも面白い子で今後が楽しみな感じです。

話は、親が別れて大阪から兄弟が鹿児島と福岡に離ればなれになってしまう。
九州新幹線が開通し、上下線がすれ違う時に願いごとが叶うという奇跡を信じて会うことに。
熊本近くに、それぞれ友達と集合して…

大塚寧々とオダギリジョーが両親ってのはどうなんでしょ。。。
阿部寛の先生はがんばって薩摩弁だったけど、子供達が方言使ってないのは不自然でした。

九州新幹線が鹿児島まで開通して行ってみたい気にさせてくれます。
まんまとJR九州の思う壺にはまってしまいそうです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ