ミントのメモ帳

メモしておかなくちゃ忘れるばかり。日々の事をちょこっと書きます。

ジュディオング版画展

2014-05-29 | 日々のこと
福山まで見に行ってきました。
ステキ、というより素晴らしい!

ここ福山美術館は、我々世代が興味を持つような展示会が多い。
数年前にはオードリーヘップバーン展もあったが仕事を休むわけにいかず、断念した思い出がある。

福山はバラ祭りも終わり、人通りも落ち着いた感じ。
ローズライナーで一時間半、福山駅で友達と合流し駅からすぐの美術館へ。
一昨日二万人をカウントしたらしく、平日なのにすごい人気です。
こういうのって、才能なんですね。
版画とは思えない色使いで、大きさに圧倒される。
それに、緻密さもわかり、一見の価値あり。


次は腹ごしらえ。
福山在住のムッちゃん、ちゃんと下調べして予約までしといてくれた。
家具の町、府中の『恋しき』という古いお屋敷のようなお店でいただきました。

その後は、神辺の手作り雑貨のお宅へ。
ここにはパッチワークを中心に手作り品がいっぱい展示してあり、かなり刺激を受けました。

版画も布小物も、こつこつと作業した結果の作品。
制作意欲を刺激しまくり帰路につきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのお客様

2014-05-27 | 日々のこと
お客様といっても、実はこっちがお客様。
生命保険会社の営業のTさん、半年ぶりに訪ねて来てくれました。
特に契約するとか、更新するとか、何もないけどなんとなく気が合う人。
一年に一度のお知らせを持って来る、それだけなのに話が弾むもんで、月に一度くらい来てお喋りするようになった。

彼女、まだ30代の若さなのに昨年の暮れにかなり珍しい病気がわかって手術したそうです。
それも頭の中、眼の奥の方の手術だったそう。

自分の翼状片の手術とは比べものにならないくらいの大手術。
小さな子供もいるのに、と気の毒で仕方ない。
いつも、美味しいと評判のお店の手土産を持って現れる。
今日は、こだま寿司の穴子巻き!
なので、お子さんのお土産にカップケーキを焼いておいた。


お互い、いろんな面倒くさい事も忘れて、しばし笑いこける女子になれる時間。
話をするだけの仲、あまり相手の領域に入り込まないようにしてるけど、こういう友達もあり、かな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneからXperia Z Ultraへ

2014-05-24 | 日々のこと
なかなかAndroidに慣れなくて大変です。

ずっとSoftBankだったので、iPhoneもiPadも2代目。
iPad miniは使いやすいくて便利だと思ってたけど、もうちょい小さいのがないものかと常々不満に感じてた。

iPhoneでチマチマ入力は目が疲れる。
Xperia Z Ultra 通称ズルトラもチマチマ入力に変わりないけど、かなり大きいよ。
それに、これ一台でいいわけだから楽チンです。
電話する場合はかなり違和感ある。
でも、電話してる時間とつついてる時間を比べたら、断然メールやLINEやTwitter見る時間の方が長いよ。

何インチだったかな、パスポートの幅9㎝で、縦は倍の18㎝くらい。
手帳型ケースも買ったけど、実際使ってる手帳より大きいのが笑える。

auに変更して、ダンナの携帯と一緒に引き落としにして、家電話もauひかりに変えると、かなり節約になるみたい。
ちょっとずつだけど、毎月の事だから今後を考えて節約生活していこう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月一ランチで打ち合わせ

2014-05-21 | 日々のこと
なんの打ち合わせ?

まずは、AGURIの野菜中心のワンプレートを食べてから。。。
本日も、珍しい調理法というか味付けに出会いました。
カリフラワーと蕪のサラダっぽいの、これはやってみよう。


さて打ち合わせ
かれこれ40年以上の友との今年の旅行先が決定し、だいたいの行程の案が出来ました。
それを、更に綿密に計画して、旅行会社に頼んでもらいました。

JR西日本の『ノリノリ切符』利用して二泊三日の旅です。
前回の旅が楽しかった事で、また行こうという話になってしまった。
今回も欲張りな計画です。
さあ~て、どこ行くんでしょ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかがパン、されど…

2014-05-16 | お菓子&パン作り
いつも作るのは食パン、ホームベーカリーがやってくれる。
材料を入れたら、ちゃんと焼きあがる。

手こねで作ったパンは違う。
キメが細かい、というかふわっと感が丁度いい具合に調節できる。
気持ちいいからと触り過ぎると固いパンになる。
優しく、素早く、タイミングよく、と。。。
段取りよく作業するの好きだし、達成感も得られる。

料理は科学だ、ってTVドラマ「ごちそうさん」で言ってたけど納得することが多い。
イースト菌が働くように砂糖と合わせてこねるとか、バケットを焼く時にオーブン本体の中に水分を補給して、生地の中に水分を含ませてクープを開かせる、なんてのも科学だよね!

パンだけじゃなく、ふだん何気なくやっている煮物、冷める時に味がしみる事も科学。

今度は、バターの代わりにプルーンピューレを混ぜたパンを作った。
ドライのプルーンにぬるま湯入れて、フードプロセッサーでガーっと混ぜて出来上がり。
瓶に詰めて冷蔵庫で1ヶ月もつそうです。

まず、カロリー抑えて食物繊維が摂れる。
英語のpruneは「余分なものを取り除く」という意味だそうで、バター等の脂肪分を取り除いても美味しくできる。
ちょっとベタつくのが難点だけど、ソルビトールという成分のおかげでしっとり仕上がり日持ちもよくなるそうだ。
フルーツの甘みで砂糖を入れなくてもいいし、バターも入れないで作るヘルシーパン。
おまけにしっとり柔らかく仕上がる。
カットしてみると

カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などの成分も入ってる。
かつて習った記号を思い出し頭が混乱するが、もっと理科を真面目に勉強しとけばなぁ、、、とつくづく思う今日この頃。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スッキリっす

2014-05-13 | 自分のこと
やっと歯の強制具が取れました。
あ~スッキリ。
長かったような気がするが、半年だものKくんの事を思えば短いもんだ。
あの子は5年くらい付けてたと思う。
今更だけど、辛かっただろうな。
自分で体験して初めてわかる。
よく噛めるが、噛み合わせ調整にもう少し通う事にする。

一つ気になるところが無くなると、次々と控えてる。
そんな中でも、何かしら楽しみを見つけてやっていこう。
今のところ、パン教室が楽しい。
一回完結で希望するパンを教えてもらえるってのもスッキリする。

それから、身体もスッキリさせたい。
つい作ったパンを食べ過ぎてしまう。
ジムに行くか、食事で改善させるか、悩むところだ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こころのつつじ帯は凄いよ

2014-05-11 | 日々のこと
友達のおせんからの情報で聞いてはいた。
5月1日の五月が丘まるごと展示会の帰りに下見してたが、その時はまだまだだった。
でも、今日は八分咲きといったところか。。。
満開だとすごいだろう。
なんでも10万本だそう。
道路側の法面に1kmに渡って紅白植えてある。
まだ交通量も多くないので、道路の端に停めて眺めてる方もいる。

久しぶりの日曜日のモーニング、尾道浪漫珈琲の店に行く。
随分と山の上に来た感じがして、空気が綺麗でひんやりしていた。
庭に出てコーヒーを飲んでる人もいる。

ほんの2、3分上昇するだけでしっかり緑の山を目にして、こんなに違う空気感を味わえる。
夏はいいけど、冬は大変と思う。
住むには覚悟がいるだろう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テルマエ・ロマエII

2014-05-08 | 本と映画
3月以来だから、一ヶ月以上映画を観に行ってなかった。
やっと調子が戻ってきた。

古代ローマのセットが素晴らしい!
実際に作ったらしいですね。
内容も前作よりもさらに喜劇的になってて笑えました。
阿部寛さん、身体も鍛えてあるし、顔もローマ人に見えてくるから不思議。
キムラ緑子さんも出てるし、白木みのるさんや松島トモ子さん、さらに浪越徳次郎さんまで出てくるからびっくり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Substitute Holiday

2014-05-06 | お菓子&パン作り
ゴールデンウイークといえど、決まった曜日ごと出勤のオット。
今朝は7時出勤。
午前中はニット類を手洗いした。

午後からはパン教室へ行ってきました。
ここは作りたいパンを教えてもらえるし、自分の都合のよい日に行けるんで、気楽に通える。
この歳になると、決まった曜日とか決まったカリキュラムは無理。

でもね、食べて消費してくれる人がいてこそ作りがいがある。
普段、朝ごはん抜きのKくんに、夜食として置いておこう。
オットも朝はそそくさと食べて出掛けるんで、当然自己消費になってしまう。
ならばヘルシーなものにすればいいのに、菓子パンっぽいものに惹かれる。

今日は食事パンのハム卵ロール!
来週はカフェロール、来月はミルクフランスと明太子パン。
きっちり予約してきた。
まだまだフランスパンやフォカッチャやベーグルも、と先は長い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルーズヴェルトゲーム

2014-05-04 | 日々のこと
日曜夜のTV番組、今夜9時から2回目ですね。
さすが池井戸潤さん、初回から面白かった。
野球部のある会社、社員食堂もあるし…。
企業のトップの苦悩と共に、銀行との駆け引きも面白い。

製造部の契約社員が、野球に対する気持ちを抑えきれずにボールの匂いを嗅ぐシーン、ジーンときた。
匂いによって思い出す事ってあるなぁ。
グランドの砂ぼこりやユニフォームの汗くさい臭い、わかる。



若かりし頃を思い出す。
匂いで思い出すのは、異常に大きなFAXのインクの独特の匂い。
ロール紙交換するのも、息を止めてたっけなぁ。
テレックスで、本社宛に穴あきの『マタライシュウ』を流し、手のひらのテープの匂いを嗅ぎホッとした。
会社の運動会まであったし、もちろん野球の試合もあり応援に行ったりした。
福利厚生も充実してて、ゴルフ大会や釣り大会もあってトロフィーや賞状を用意するのも仕事。
宿直室の和室でお茶や活け花のお稽古も参加せねばならなかった。

年功序列は当り前で、新入社員は一時間早く出社して掃除するのが慣例、一年間続いた。
当時は土曜日半ドンだったが、午後からは次週のウイークリー銘柄を話し合う勉強会もあった。
一般的な会議というものであっても、支社長や本社からのエラいさんと肩を並べて意見が言える場があった。


成果主義が主流になってるが、若い人材を育てる昔のやり方も見直されてもいいんじゃないかと思う。
ドラマを観ていろんな思いを馳せるような年になったもんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三角な物

2014-05-02 | 好きなもの
昨日、まるごと展で買ったものです。
なぜに三角かは、自分でもわからない。

陶器製の単なる壁掛け!
もう一つは、おそらく写真立て。
でもiPad miniを置くのにちょうどいいサイズ。
これでクックパッド見ながらも料理出来る。

あとは、昨年も買ったお宅の奥様作のお皿と小鉢の二点のみ。
断捨離中なのに、これ以上食器を増やしてはイカン!
増えた数だけ、どれか捨てようと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月が丘まるごと展示会

2014-05-01 | 日々のこと
~自宅を開放、アートのある生活、上手に楽しく~
5月の1・2・3日の三日間開催です。

今年も行ってきました。
今年は無料の巡回バスが走るとの事ですが、メイン道路を通るだけなので、中ほどの家に行くにはかなりあるくようだ。
そこでオットに運転手を頼み、きっちゃんとヨッコで次々と見て廻りました。
35軒のお宅の前に幟が立ってて、それを目印にトータル10ヶ所回ることができました。

ステキな庭
和室に陶器が映えるお宅
お茶席を用意されてたお宅で一服いただきました。
とっても美味しいお抹茶でした

まるで都会のお洒落なカフェみたいなお宅の個性的な陶器
これも独創的
最後に古民家を移築したお宅の玄関アート
昨年も立ち寄ったお宅や、初めてのお宅や、それぞれ工夫してあって楽しく拝見しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島ブログ

クリックしてね♪広島ブログ