夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『沈まぬ太陽』公開で、渡辺謙が福本豊の日に乱入。

2009年10月30日 | 映画(番外編:映画とスポーツ)
ABCラジオで平日の夕方に放送している、
『元気イチバン!!ぶっちぎりプレイボール』。
仕事の帰りがちょうどこの時間帯になるため、
ほぼ毎日かかさず聴いています。

プロ野球シーズン中は18:00からはナイター中継になりますが、
ペナントレースが終わると、約1時間半の通常番組に。
アナウンサーの芦沢さんとアシスタントの小川さん、
そしてプロ野球解説者が日替わりでパートナーとして加わります。

もう1週間以上前のことになりますが、その日は木曜日。
パートナーは敬愛する福本豊(敬称略、お許しを)でした。
番組の途中、スタジオ内が突然ざわざわし始め、
アナウンサーが驚いた声で、「ワタナベケンさんです」。
ワタナベケンという有名人は、渡辺謙しか知りませんが、
このワタナベケンはすごい関西弁。
何ですか?このしゃべりっぷりは。

ホントにあの渡辺謙でした。
『沈まぬ太陽』の公開に際して大阪入りしたらしく、
福本とは大の仲良しだそうな。
しかし、何の前振りもなく、正真正銘の突然乱入だったようです。

完璧な関西弁のイントネーションでした。
「渡辺謙さんのこんなベタベタの関西弁を聞く機会は
めったにないでしょう」とアナウンサーが言っていましたが、
私は初めてだったので、めちゃびっくり。
あれで関西人じゃないなんて。

ほとんどアホな話ばかりしていましたが、映画の宣伝も少し。
202分に及ぶ大長編で、10分間の休憩があることも話題になっていますが、
「トイレに行っていただくのはもちろんかまいませんが、
その10分間に場内に流れる曲は、
あの事故でお亡くなりになった方のお嬢様によるバイオリン演奏です。
それを聴いていただければ」とのことでした。

野球の話は関西弁、映画の話は標準語。
そのギャップも楽しかったです。お見事。

余談ですが、渡辺謙の退席後、
ゲストとしてやって来たのは、オリックスの坂口選手。
以前から坂口のことを福本は絶賛していましたが、
今年は打率2位という立派な成績でした。
この日は練習を終えて、一旦帰宅し、着替えてからやって来たという坂口に、
福本は、突然立ち寄った渡辺謙と比較して、
「なんで一旦家に帰るねん。前から今日ゲストって決まってたんやろ?
練習終わったらそのまま来たらええやん」。
坂口が「綺麗にしてこなあかんかなと思って」と言うと、
福本は「それ、綺麗なん?」。
こんな福本と坂口のやりとりも可笑しかったです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あなたは私の婿になる』 | トップ | 『重力ピエロ』 »

映画(番外編:映画とスポーツ)」カテゴリの最新記事