夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ボーン・アルティメイタム』

2007年12月04日 | 映画(は行)
『ボーン・アルティメイタム』(原題:The Bourne Ultimatum)
監督:ポール・グリーングラス
出演:マット・デイモン,ジュリア・スタイルズ,デヴィッド・ストラザーン,
   スコット・グレン,パディ・コンシダイン,ジョーン・アレン他

“ジェイソン・ボーン”シリーズの完結編。
第1作の『ボーン・アイデンティティ』(2002)を観たときは、
3部作であることなんて知りませんでした。
おおっぴらに告知もされていなかったはずです。

ところが2年後に第2作の『ボーン・スプレマシー』が登場。
第1作とは監督が替わり、それなりの面白さからかなりの面白さに。
そして第3作の出来はといえば、
こんな面白い3部作、初めてじゃないかと思うほどです。
第3作だけ観てもなんのこっちゃわからないので、
必ず第1作から順番にご覧ください。

なんせ3部作なので、あらすじは説明しにくいんですが、
ごく簡単に説明するとこんな感じ。↓

暗殺者を育成するCIAの極秘計画が闇に葬られると同時に、
元諜報員のボーンは、過去の記憶をすべて消される。
自分はいったい誰なのか、過去の記憶を取り戻すため、
わずかな手がかりを辿って、ボーンは世界中を駆けまわる。
彼に記憶を取り戻されては困るCIA幹部たちは
躍起になってボーンを追うのだが……。

これぞ究極の娯楽映画。
スピード感に溢れたアクションシーン満載ながら、
そこにはボーンをはじめとする登場人物の心情、
悲哀や切なさがジワーッと滲み出ています。

小ネタですけど、字幕が戸田奈津子さんでした。
(字幕については、こちらこちらをご参照ください。)
そう訳すのか~と思った箇所がちらほら。

ボーンに手を貸そうとするCIAの内部調査局長パメラが、
同じくCIAの対テロ極秘調査局長ヴォーゼンと会うシーンにて。
ボーンをこの世から消してしまうつもりのヴォーゼンは、
パメラが余計なことをしないように釘を刺すため、
朝食時のレストランに呼び出します。

ヴォーゼンは、卵料理を注文するさい、
“No cheese, No pepper.”と言います。
このとき字幕は「心臓に優しいオムレツを」。
チーズと胡椒抜きのオムレツ=心臓に優しいオムレツ。なるほど。

さらに、ヴォーゼンの態度に憤慨し、
席を立つパメラの台詞は“Enjoy your eggs.”。
直訳すると「卵をどうぞ楽しんで」。
字幕は「心臓をお大事に」でした。

本年最高の「映画館で観るべき1本」。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『やじきた道中 てれすこ』 | トップ | アメリカの「美人」の基準 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事