はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

祇園祭 ミニチュア山鉾が行く

2013-07-18 | 京都でお散歩



「エ~ンヤラヤ~」

今年の山鉾巡行は暑さに負けて行かず、涼しいお部屋の中でTV観賞でした。
現地に行って山鉾が動く姿を見るのも楽しいですが、解説を聞きながらも良く分かっていいですね。
毎年だいたい同じこと話してはりますが、同じことを繰り返し聞いてるから覚えられるし、
また今年新調された懸装品のこととか、新たな情報なども聞けるので祇園祭中継ってやっぱりいいなと思ってしまいます。
昨年は現地に行ってたんで、巡行順が変わったこと知らなかったんですよね。
大船鉾が参加しはったことで、後の祭の順序が変更されてみたいです。
新町通にいてたら途中で曲がりはったり、順番通りに戻って来はれへんので分からなかった。

画像のミニチュア山鉾は宵山で歩いてる時に飾ってはったんで撮らせてもらいまいした。
たぶん保昌山の通りだったと思う。
よそでも山鉾の模型飾ってはるとこあるけど、ミニチュアでめっちゃ可愛い~。一目惚れ。



何気に巡行順になってる気がするんですけど。
こんなん大好き、欲しいな~。私も並べて遊びたい。



ちゃんとカマキリさんも乗ってますよ。
しっかり作られてますね~。素晴らしい



こちらはユニークなコラボ飾りをされていました。
祇園祭×ザク
こんなのも楽しいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしい♡ (yumi♪)
2013-07-19 00:12:24
我が家にも5基ばかり飾ってます(^_^)
傘鉾のんは初めて拝見しましたいいですね^^

私も遥か東京でBSでの祭り見物になりました。
祭ばやしが聞こえてくるとイソイソワクワクしてまいりますね^^

私的には夕刻からの神幸祭も好きなのですが...

最後の一枚...洒落てますね♪
返信する
yumi♪さんへ、 (はるみん)
2013-07-20 22:35:18
今年はいいかなと思いつつ、山鉾が動く姿を見ると感動してしまいます。
やっぱりいいですね。

ミニチュア山鉾5基も持ってはるんですか、すご~い
私も影響されてミニチュアを扱ってはるお店を調べてみたんですが、山は売切れたり無かったりですね。
傘鉾のはないみたいですね。貴重なんですかね。
全部揃えるのって至難の業みたいですね。お金もかかりそう。
私もちょっとずつ集めたいな。

昨年初めて残って神幸祭をちょっとだけ見て来ました。
神輿の担ぎ手の人らがどっと押し寄せて来はって迫力ありますね。
交差点で神輿を回しはるところを見たいです。

ほんとに見所がたくさんあるお祭りですね
返信する

コメントを投稿