はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

甲斐みのりさんと楽しむ乙女のお茶会♪

2010-01-29 | イベント

昨日は「甲斐みのりさんと楽しむ乙女のお茶会」に参加させてもらいました

「甘く、かわいい、おいしいお菓子」や「乙女の京都」の著者である甲斐みのりさんの新作本
「京都・東京甘い架け橋~お菓子で綴る12ヶ月の往復書簡」の出版記念をかねて開催されたもの。

このイベントに当選した30名の乙女が楽しいひと時を過ごさせて頂きました
(いちお私もこの日は乙女のつもりで・・・

会場には報道陣やカメラマンがいたり、インタビューもされてはるしでちょっと緊張気味
今日は一人参加やし。
でもイベントが始まって、甲斐みのりさんが出てこられると、甲斐さんのほんわかした
雰囲気に緊張もほぐれました。
写真で見るより、可愛らしく素敵な方でした

 

お茶会でよばれたのは京都 六曜社のコーヒーとドーナツ、そして甲斐さんがセレクトされた
かわいいお菓子

甲斐さんはLouleという雑貨ブランドを立ち上げ、六曜社のコーヒーとドーナツをモチーフとした
ペーパーも作ってはるんです。
発売された「甘い架け橋」は六曜社のウエイトレス奥野美穂子さんとの素敵な
手紙のやりとりが綴られてるんです。
何でもメールで済ませて人への想いも雑になりがちな時代に、
季節感たっぷりのお手紙やお菓子の贈りものに心揺さぶられました

ドーナツはおいしく食べれるようにと、美穂子さんんが直前に揚げたものを届けて下さったそうです。
昔ながらの素朴なドーナツって感じで美味しかったです。


甲斐さんがセレクトされたお菓子は・・・

泉屋さんのリングターツ
千秋庵製菓さんのマウンテンダディー(ブルーベリーが入ったチョコ)

 

なごみの米屋 総本店さんのぴーなっつ最中

ピーナッツが練り込まれたあんこが絶妙でした。

 

紅谷さんのクルミっ子

クルミがたっぷりのキャラメルがサンドされたやわらかクッキー
これほんまに美味しかったです。メチャ気に入りました
リスの包みも可愛いよね。

これらのお菓子は2月3日から始まる、阪神百貨店のバレンタインスタジアムの特別コーナーで
買えるそうですよ。
他にも気になるお菓子があるので、行きます


「甘い架け橋」のお話やお菓子の話、事前アンケートの「甲斐みのりさんに聞いてみたいこと」の
質問に答えてくれはりました。
私の聞いてみたいことも答えて下さったので嬉しかったです



最後にペーパーと麻紐、マスキングテープを使って、ちょっとしたラッピングをするコーナーがありました。
Louleさんの可愛いペーパーがたくさん並んでて、どれにしようか迷ってしまいました。

ペーパーを3つ折りにして上下を折り曲げ、マスキングテープで止めるという簡単なもの。
素敵なペーパーがあったら、ちょっとしたお菓子のおすそ分けもいい感じになりそう

 

おみやげに頂いた卓上ミラーです

あっと言う間の時間でしたが、素敵なひと時をありがとうございました


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿