ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

手合3 「Mysterious square~謎の四角形」

2013-02-07 23:56:12 | 手合

今日は手合でした。

碁聖戦の予選で佐々木正八段と対局しました。私の黒番。

前局に引き続き1手目6-6に打ちました。

1図 今日は白の2手目は普通(何が普通かはこの際よく分からないが)に星でした。黒は円運動をしながら四角を描きます。

今日は場面場面の移り変わりから、不思議現象を見ていきます。

2図 白△と打った場面。黒□と白△以外は普通の定石っぽい形に戻っています。なぜだ

3図 ここに至っては、本当に普通です。手順を当てるのは至難の業でしょう。そして・・・下に続く

黒の方が三隅を占めているのが不思議です。自分でも・・・

 

 総譜


棋譜再生

167手完 黒中押し勝ち 消費黒92分 白94分

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棋聖戦第3局観戦中 | トップ | 育成会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正方形 (迷人)
2013-02-08 12:02:52
黒1、3、5、7は、それぞれの間に打てば大々桂馬でつながる(?)ような正方形ですよね?。こういう幾何学的な考え方もあるんでしょうか?それともオリオン座を模しての宇宙的考え方?これで勝てるのが素晴らしいですね。先生がTVの碁に出て、これをやったら解説者がなんて言うか、楽しみです。期待しています。
返信する
幾何学 (ひろふみ)
2013-02-16 16:30:47
良い形というのは、感覚的にも数学的にも美しいのだと思います。お試しあれ(^^)
返信する

コメントを投稿

手合」カテゴリの最新記事