ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

スペースマン 封じ手を予想するがかぶる

2016-01-14 21:25:25 | 囲碁&∞

棋聖戦がはじまりましたね。

井山6冠が棋聖&十段戦で7冠になるか注目が集まってると思います。

封じ手予想

幽玄の解説や高尾先生の予想ともかぶってしまいますが、ズバッと切りたいですね!

さて明後日16日15時~は2016年初のスペースマン。

ゲストはNHK新春お好みペア碁にも出演された、

マレーシアのスザンさんとドイツのカリンさんです!

お楽しみに~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016初手合い

2016-01-08 14:15:16 | 手合

昨日は今年の初手合いでした。

碁聖戦の予選で恩田烈彦八段と対局しました。私の白番

1図 厚がって白1と抜きましたが、ポン抜きがだぶって甘かったでしょうか。

何か右上に先着すべきだった気もします。

新年早々300手を越えましたが、最後は何とか勝ち。


棋譜再生

302手完 白8目半勝ち 残り黒23分39秒 白1時間55分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじまりはじまり

2016-01-05 23:59:59 | 13路

1月5日は囲碁の日。

文字通り、1=い 5=ごと言うわけだそうですが、

囲碁の日にちなんで私が「囲碁、それって何だい?」と問いかけますので、新春に相応しいお答えを頂きたいと思います。

ッチャラ チャラリラ ッチャンちゃん ッチャラチャラリラ ッちゃんッちゃん♪ *************

 

 

なぜか笑点風にはじまった当ブログ。

昨日は打ち初め式でした。

思い出せば去年の打ち初め式の日は、ドラマの演技指導に行っていたので

なんだか久しぶりの雰囲気。懇親会にも参加して、多くの囲碁ファンの方々とお話できました。

12月、1月と放送中の「これであなたも13路マスター!」の感想を頂けたのは特に嬉しかったですね

12月に紹介した打ち方は例えばこのような

1図

白6、8をスコップ定石と名付けました。

黒い地面を白いスコップでガリガリ開拓しちゃうイメージです

見逃してしまった方もまだ1月分がありますし、再放送も時々あるようなので是非ご覧下さい。

今日1月6日(水)午後7時45分から囲碁将棋チャンネルで放送です。

さて明日は早速今年の初手合い、心新たにがんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016-01-01 00:01:11 | 季節の話題

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は詰碁や原稿、読まなきゃいけないものなどに追われ、

近年では一番勉強してるんじゃないかと思われますが、これもいつも不勉強なのが響きましたか。

そしてつい現実逃避で囲碁クエストをひらいてしまいます。

↑う~~~~~~~~ん

いやもっと前向きな感情を行動のモチベーションにしたい今日この頃

それともただ単にツンデレなのか。

これをやりたい!と思って取り組みながら日々をすごすのが、今年のささやかな目標です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加