たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

封じ手予想

2017-01-22 22:09:56 | 囲碁
河野挑戦者の先勝で迎えた、
棋聖戦挑戦手合七番勝負第2局。





白番の井山棋聖が白1と打った局面で
河野挑戦者が封じました。
普通に考えれば、AかBしかない。






黒1を本命にします。

明日は囲碁プレミアムにて解説します。
お時間がございましたら、是非ご覧下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

一昨日の対局

2017-01-21 15:04:34 | 囲碁
碁聖戦本戦・坂井八段戦(黒)





黒1,3を利かした局面。
やや苦しいながら、先は長いと思っていましたが・・・





ここで、黒1と打った手が問題。
白2に黒3をまでは、予定通りでしたが
白4からのコウを軽視。

白からAの絶好のコウダテがあり、
いっぺんに苦しい形勢。
黒1では・・・





黒1と打てば、細かい碁でした。

この後も、ミスを重ねて負け。
今年は情けない碁ばかりですが、
早く切り替えたいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

明日は、対局。

2017-01-18 21:25:53 | 囲碁
馬名募集のブログで性別を
書くのを忘れて、申し訳ありませんm(._.)m

両方とも牡馬です。
まだまだ募集しておりますので、
妙案が浮かんだ方は、
takaodiary@yahoo.co.jp
まで、ご連絡いただければ幸いです。

明日は、第42期碁聖戦本戦
坂井秀至八段との対局です。
精一杯、頑張ります!!!




この記事をはてなブックマークに追加

棋聖戦第1局

2017-01-16 13:51:45 | 囲碁
棋聖戦挑戦手合第1局は、大熱戦の末、河野挑戦者の先勝。

囲碁プレミアムで解説をしていましたが、
適当な形勢判断で申し訳ないです。

河野挑戦者の柔軟かつ、粘り強い打ち回しが印象に残りました。
あと、ちょっぴりMaster(AlphaGo)の
影響を受けていたような。

最後に井山棋聖のミスがありましたが、河野挑戦者が引き出したとも言える。

第2局以降も、熱戦が続くでしょう。
大変面白い七番勝負になると思います。

この記事をはてなブックマークに追加

棋聖戦解説

2017-01-15 12:54:35 | 囲碁
2日目お昼の休憩中。
かなりのスローペースで、
長い1日になりそう。

この記事をはてなブックマークに追加

封じ手予想

2017-01-14 19:22:38 | 囲碁
井山裕太棋聖に河野臨九段が挑む
第41期棋聖戦挑戦手合七番勝負が
いよいよスタート。

好評(?)の封じ手予想をしてみます。






河野挑戦者が白1と打った局面で
井山棋聖が封じました。






全く自信がないですが、黒1にしましょう。
明日は囲碁プレミアムで解説をいたします。
お時間がございましたら、是非ご覧ください。



この記事をはてなブックマークに追加

昨日の対局。

2017-01-13 10:18:02 | 囲碁
今年から、対局規定の変更がありました。
それについては、またの機会に書くとして、
久々に碁盤を載せてみます。

天元戦本戦・大西二段戦。
大西二段は昨年、史上最年少での新人王(16才)






ここまで、悪くないと思っていましたが
地を数えてみると、楽観できない形勢。
あわてて、白1から手をつける。
続いて・・・






白1と打った手が、大ポカ。
黒2で死んでいるのをうっかり。
(黒Aとばかり思っていた。)

ここで白3と切っても、黒4でほとんど味なし。
この後、動揺して、打つ手が全て悪手になり投了形に。
白1では・・・





単に白1と切るのが正しい。
白7まで相場で、細かい碁。

新年早々、反省点も多く、恥ずかしい負け方。
情けないの一言です。

この記事をはてなブックマークに追加

明日は対局。

2017-01-11 21:03:39 | 囲碁
昨日は、妹弟子の藤沢里菜女流本因坊と
合同の祝賀会でした。





思わず食べるのを躊躇してしまうケーキ!!!
普段、甘いものは殆ど食べないのですが、
このケーキは、格別に美味しかったです。


明日は、第43期天元戦本戦
大西竜平二段との対局です。
今年最初の対局、精一杯頑張ります!!!




この記事をはてなブックマークに追加

強烈な努力

2017-01-10 16:19:15 | 囲碁

小野照崎神社にある、師匠の記念碑へご挨拶。

藤沢里菜女流本因坊がピカピカにしてくれたので、
お近くの方は、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加

千葉ジェッツ

2017-01-09 20:26:03 | 囲碁

優勝おめでとうございます!
凄く興奮したし、凄いパワーを頂きました!

写真は、チームの柱、富樫選手とのツーショット(^_^)

この記事をはてなブックマークに追加