ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

手合い4 

2013-02-25 11:46:29 | 手合

木曜日は十段戦の予選で王立誠九段と対局しました。

私の黒番。


棋譜再生

同じように、6-6から打つ布石を試みました。

しかし、今回はあまり成功したとは言えません。

どうやら中国で、私の布石が記事になったようで・・・

中国語がよく読めないですが。それにしても詳しく書かれています。

257手完 白7目半勝ち

長い目で見て、もう少しこのような布石を打ってみようと思います。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

星空のカラス

2013-02-20 11:03:43 | 季節の話題

「ひらめいた!ぼくは双子座

はてさて一体なんでしょう

その答えは                                          

これ

 

ジャジャン

星空のカラス」第1巻本日発売です。「花とゆめ」に連載中の囲碁ストーリー。

昨日も棋院で話題でした。

ヒロインの烏丸和歌は囲碁が大好きな13才。

モデルは誰かなと思い、藤沢里菜初段木部夏生初段に「和歌?」と聞いてみましたが・・・

気になる方は、コミックスを手にとってキャラクター診断をして下さい

もしかしたら主人公はあなた自身かも

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー

2013-02-16 16:22:22 | 詰碁

2月14日はバレンタインデーでしたね。

少し遅れてしまいましたがバレンタインにちなんで、「チョコ」の文字詰碁です。

1図「チ」黒先

2図「ョ」白先

3図「コ」黒先

 これらは前に作った詰碁ですが、14日にUPしようと見直したら「チ」がちょっと失題で作り直してたら二日すぎてしまいました。

一応手作りのチョコです(笑)

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

おかげ杯予選

2013-02-13 14:08:56 | 手合

昨日は手合でした。

おかげ杯の予選で沼舘沙輝哉初段と対局しました。私の白番。


棋譜再生

白番は今の所普通の布石を打っていますが・・・どうも上手くいきません・・・

319手 黒7目半勝ち。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

育成会

2013-02-11 11:17:15 | 囲碁

昨日は初めて、育成会の講師をしました。

正式名称は青少年囲碁育成会というのですね。

この日私は午前10~12時八重洲でジュニア囲碁スクールで、その後すぐに市ヶ谷で育成会というスケジュールでした。

八重洲は級位者、育成会は院生間近な子供達が対象です。

今回は育成会のレポートです。

今回の参加者は70人ほどで、1組~5組に分かれており、それぞれリーグ戦があります。

大広間で1組~3組

4組 と ワールドマインドスポーツ金メダリストの大沢摩耶先生

5組 手空きの子は棋譜を並べていますね~

指導碁をしている洪清泉初段

私は、対局が終わった子達と検討をしました。

そして詰碁の講義。答え合わせは経験がありますが、

今回は詰碁が出来る過程などを見せながら、色々な変化を詳しく検討しました。

詰碁は好き嫌いが分かれる分野ですが、興味を持ってもらえると嬉しいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手合3 「Mysterious square~謎の四角形」

2013-02-07 23:56:12 | 手合

今日は手合でした。

碁聖戦の予選で佐々木正八段と対局しました。私の黒番。

前局に引き続き1手目6-6に打ちました。

1図 今日は白の2手目は普通(何が普通かはこの際よく分からないが)に星でした。黒は円運動をしながら四角を描きます。

今日は場面場面の移り変わりから、不思議現象を見ていきます。

2図 白△と打った場面。黒□と白△以外は普通の定石っぽい形に戻っています。なぜだ

3図 ここに至っては、本当に普通です。手順を当てるのは至難の業でしょう。そして・・・下に続く

黒の方が三隅を占めているのが不思議です。自分でも・・・

 

 総譜


棋譜再生

167手完 黒中押し勝ち 消費黒92分 白94分

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

棋聖戦第3局観戦中

2013-02-06 12:14:06 | 囲碁

ただ今39手。お昼休憩の時間ですね


棋譜再生

張栩棋聖(黒)vs井山裕太本因坊(白)

激しくなりそうです。

明日は自分も手合です。

碁聖戦の予選で佐々木正八段と対局します。 全力を尽くします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台裏@囲碁フォーカス

2013-02-04 11:20:44 | 音楽

結局昨日は帰宅してから録画した囲碁フォーカスを見ました。

あんまり映ってないかと思っていたら、わりとしっかり映っていました(笑)

そんなかんじなので、ちょっとだけ舞台裏の模様をお伝えします~

ご覧になった方はお分かりかと思いますが、ワタクシ連弾をしていましたね。

誰と連弾言わずと知れたジャズピアニストの若井優也さん。ただ今囲碁にはまっております。

あの曲は一体何かと言うと・・・私はショパン作曲の「小犬のワルツ」を楽譜通り弾いています。

それに合わせて、若井さんはなんと即興で上のパートを弾いています神か

あの日は他にも、ショパンの「軍隊ポロネーズ」やベートーベンの「悲愴」第一楽章でも同じようなことをして遊びました

一人が楽譜通りに曲を弾いて、それに合わせて即興パートを作りながら弾くって意外と新しいジャンルかもしれませんね

若井さんの演奏を一刻も早く聴きたい方はコチラ「歌って発音マスター」 Eテレで毎週水曜日午後10時~

をご覧下さい

カメラがあると緊張するなあ~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

囲碁フォーカス

2013-02-01 22:57:59 | 季節の話題

明後日、2月3日(日)お昼12時から、Eテレの「囲碁フォーカス」に

友人の若井優也さん ジャズピアニストが特集されます。

若井さんは囲碁にはまっていて、

会った時は若井さんが囲碁を打って、その横で私がピアノを弾くというな展開が定石です(笑)

そんな所を先日カメラに撮られたような記憶が・・・

まあ私は万が一にも映ってないとは思いますが

しかしちょっとドキドキしています。

日曜日は八重洲のジュニア教室が10時~12時まであるのでその後に

八重洲の大きいテレビで見ようかと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「リスペクト」 手合2

2013-02-01 01:16:26 | 手合

今日(昨日)?は手合でした。

十段戦の予選で村松竜一八段と対局しました。私の黒番。

思うところあって1手目を6-6に打ちました。

1図 なぜかと言うと、昔村松先生の碁で1手目6-6を見てその記憶が鮮明だったので、リスペクトしたのです。

そしたら・・・2図  白2この場所(7-5)は以前、手合で打ったことがあります。

長考(少考)して3図 説明不能・・・自分で打ったんですが・・・

4図 白4と7-7に打たれましたこれも私の好きな場所 こちらも予定通り黒5とオリオンの三ツ星を完成させました。

5図 大ゲイマvs大々ゲイマ 白2と4の間にも隠れ大ゲイマがありますね。黒の形はなにやら戦闘機のよう・・・

6図 一応判断してみる 図の下へ続く

1手目に黒Aと星に打ったとすると黒△と白□の3手ずつの交換です。

と言っても雰囲気で判断するよりない所でしょうか。

気分的には損はしてないような・・・どうでしょうか・・・・・

 


棋譜再生

101手完 黒中押し勝ち 残り黒1時間52分 白27分58秒

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加