ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

手合9「心の声」

2013-07-12 08:33:33 | 手合

昨日は手合でした。

名人戦の予選で本木克弥二段と対局しました。私の白番。

1図 黒△と打った場面です。次にどこへ打ちますか?

左下方面の打ち方をメインに考えていましたが、ここで心の声が聞こえてきました。

2図 心の声「白1を打つタイミングだよ!」 

これは先手で、黒2となるでしょう。しかし理屈っぽい自分もいて・・・

3図 理屈?で考える自分「今打つ必要ないし、劫材でも使えるし、白Cで打つ可能性もある。最高のタイミングを計らないと!」

というわけで実戦は単に白1と打ちました。

4図 しばらく進んでここで白番ですが、中央の白8子の扱いに悩みました。

心の声にしたがって、白A黒Bを交換しておけば中央の戦いが楽だったのに!

と後悔しても後の祭り。

気を取り直して・・・

5図 白9までを発見して少しホッとしました。

6図 実戦進行 白10までとなり、なんとか形になりました。

 総譜 269手完 白2目半勝ち 残り 黒1分 白20分38秒


棋譜再生

心の声が聞こえたとき、あなたはどうしますか

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ッアツい!

2013-07-10 14:50:51 | 囲碁

梅雨が明けたと思ったら、いきなりの猛暑(通り越して酷暑か

いや~まいった。しかしアツいのは天候だけでなく盤上も、ですね。

昨日は中国の新しい世界戦、夢百合杯64強戦があり、今日明日は本因坊戦第6局。

激しい碁が多くとても面白いです。

自分は明日、名人戦の予選で本木克弥二段と対局します。

本木君は先に行われた、アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ2013で銅メダルを獲得し、

公式戦でも7連勝中と好調ですが、

たまには先輩らしい所を見せられるようにがんばります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加