ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

囲碁AIあれこれ

2016-11-10 23:19:57 | コンピューター囲碁

昨日、如水会館にてAlphaGoについての講演をさせて頂きました。

200名もの方々にお越しいただき、皆様の関心の高さをひしひしと感じました。

ありがとうございました。

GoogleDeepmindが開発したAlphaGoは更に棋力を伸ばしているという話もあり

数日前にはついに、2017年始め頃にまた対局するだろう、というコメントが出されました。

それというのも、日本のDeepZenGoプロジェクトの記者会見発表に合わせた感もあり、コンピューター囲碁界は激アツですね。

Zenはついに互先で趙治勲名誉名人と3番勝負を行います。その名も

第2回囲碁電王戦

実は先週金土日と箱根で行われたゲームプログラミングワークショップ、通称GPWに参加しまして

プログラマーの皆さんと交流し、ホットな情報もありますが

それはまたこちらの特番のお楽しみということで 17日20時から~コンピューター囲碁研究会

何か宣伝ばかりになってしまいましたが、こうなったらもうひとつおかわりしまして

13日日曜日囲碁フォーカス、トライボーディアン特集

練習会から本番まで密着?取材となっておりますのでぜひご覧下さい。

それではちょっと明日からお出かけしますので今日はこの辺で。

おまけ 箱根で鯛ラーメン初体験 タイラーメンじゃないよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加