ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

電王戦

2013-04-20 14:32:09 | コンピューター囲碁

今日は将棋電王戦、第5局の日です。

去年の忘年会の時に、偶然三浦八段(将棋)にお会いして、

コンピューター将棋やコンピューター囲碁について語りました。

今日はぜひぜひ三浦八段に勝ってほしいです

ガンバレ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

詰碁は廻る

2013-04-10 12:33:38 | 詰碁

毎週火曜日は張豊猷八段が主催する今研!という研究会の日です。

昨日もその研究会に行ってきました。

最近は隔週で「詰碁の日」があります。

一人2問ずつ出題(自作でなくても良い)して、対局が終わった人からそれを解いていきます。

30題~40題の詰碁がズラッと並びます。

向こうの方で、富士田君が並べた詰碁が凄い形をしているらしい。

話を聞くと、丙級リーグで行った中国杭州から仕入れてきた問題のようだ

どんな問題だろう。

ジャジャン

1図 黒先

「・・・・あれ、これ僕の作った問題だけど

これは、洪道場合宿での詰碁テスト用に提供した100問のうちの一つで、中国や韓国の囲碁道場との交流の際に

海外進出を果たしたようです。

それにしても、海外の碁盤に一人佇む自分の問題というのは、

留学した我が子の活躍を見る親心に似て感慨深いもの。

韓国や中国に行くと、若手棋士が分厚い詰碁プリントの束を持って、期限付きの課題として取り組んでる姿をよく見ます。

日本もナショナルチームの発足が決まりました。

日本には、実は詰碁作家が多く、たくさんの難問が未発表のまま埋もれています。

これらをぜひ、お役に立てたいですね

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

手合6「黒白点描」

2013-04-05 16:22:23 | 手合

昨日は手合でした。

碁聖戦の予選で大淵浩太郎二段と対局しました。私の黒番。

またまた衝撃の序盤・・・まるで点描画・・・

1図  局後の検討で判明しましたが、大淵君は前回の対局をふまえてかなり考えてきたようです。

白2の場所も

「理論的に決めた」

とのことですそして1図、7手の場面で昼食休憩。

10時開始で11時45分に昼食休憩で、大広間の他の対局は速いペースだと70手ぐらい進んでる対局もあります。

1時間45分で最初の7手だけというのは近年稀に見る遅いペースでしょうか。

まさか、このように1手目に中央を打つ布石に反応する碁打ちがいるとは

理論的に考えて、白2、4、6と打つ碁打ちがいることに、6-6から打つ私は喜ぶべきなのでしょうが

やっぱり負けると悔しい・・・


棋譜再生

148手完 白中押し勝ち

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は対局

2013-04-03 10:31:31 | 囲碁

ものすごい雨になっていますね。

昔から晴耕雨読と言いますが、雨の日に囲碁ってのもなかなかおつな気がします。

明日は対局です。ものすごい久しぶり。

碁聖戦の予選で、大淵浩太郎二段と対局します。

大淵君とは去年の10月にも対局しました。

その時はすごい碁になりましたが・・・

果たして明日はどのような碁になるでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5路盤と桜の季節

2013-04-02 11:05:55 | 小路盤

はやいものでもう4月になりました。

今年は桜も早く咲き、しかし気まぐれにまた冷え込んだりして

花の季節が長いかもそんな4月は年度の変わり目

連載中の5路ワールドも2年目に突入することができました。

思えば、この中にも無限の変化があるというのは摩訶不思議なことです。

問題はNHK囲碁講座のテキストをご覧下さい。

最近はよんろのごななろのごが発売されて、小路盤の季節ですね。

5路盤でも、何か面白いことが出来ないか、目下考慮中でございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加