ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

激震

2016-10-13 10:17:34 | 季節の話題

昨夜、お隣将棋界に激震のニュースがありました。

なんと三浦九段が対局中に将棋ソフトを使ったとの疑いがあり

出場停止になってしまったとの事です。

そしてこれにより、竜王戦の挑戦者が繰り上げになるという非常事態に発展しています。

三浦九段自身は濡れ衣であると主張しています。

今年の夏頃から対局中の離席が目立つ、というのが事の発端のようで、

この処置になるまで、紆余曲折あったようですが、

どれが正確な情報か私には分かりかねますので、

この件に関しては、事態の推移を見守りたいと思います。

そして私たち囲碁界にとってもこのニュースは

他人事ではありません。

まず囲碁AIの実力ですが、あと1年もすれば

プロレベルの囲碁AIが数多く登場するのは間違いなく

2年以内でプロレベルの囲碁AIが普通のPCで使えるようになるでしょう。

そしてモラルの問題があります。

「棋士がそんなつまらない事をするはずがない」

という意見があるのはもちろん知っていますし理解も出来ます。

自分も個人的にはそう信じたいです。

しかし一方で人間はとても弱い生き物だとも思います。

自分の想像を越える圧倒的な存在を目の当たりにしたときに

果たして自分というものをどれだけ保てるのでしょうか?

私は以前、AlphaGoを黒船に例えましたが、黒船来航の後に

刀を使い続けられたでしょうか?

現在の社会に対しての人工知能は、それぐらいのインパクトがある出来事だと思っています。

人工知能の進歩は人間が思っているよりも遥かに速いので

囲碁界も早急な対処が必要です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016-01-01 00:01:11 | 季節の話題

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は詰碁や原稿、読まなきゃいけないものなどに追われ、

近年では一番勉強してるんじゃないかと思われますが、これもいつも不勉強なのが響きましたか。

そしてつい現実逃避で囲碁クエストをひらいてしまいます。

↑う~~~~~~~~ん

いやもっと前向きな感情を行動のモチベーションにしたい今日この頃

それともただ単にツンデレなのか。

これをやりたい!と思って取り組みながら日々をすごすのが、今年のささやかな目標です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の話

2015-06-10 21:53:53 | 季節の話題

先日打たれた本因坊戦第3局のため、北海道札幌に行ってきました。

私は現地の大盤解説でしたが、初めての事で少し緊張。

聞き手は地元北海道出身の下坂二段と、関西棋院の吉田美香八段        えっ?

私の記憶が確かなら、吉田美香八段といえば、大先輩だったような

子供の頃女流本因坊戦を並べたような・・・

NHKの囲碁講座、お見合い大作戦を見てたような・・・

そろそろ私もお見合いせいっという神の声か

これはきっとパンフレットの印刷ミスで、きっとぼくが聞き手のはずだ

と思いながら現地へ行きましたが、やっぱり私が解説でした。

さて、対局の方はというと、個々の手、手段はもちろんですが、長考のタイミングが非常に勉強になりました。

普段だとノータイムで打ってしまいそうな局面でも、先の先までイメージするのが大事なんだな、と感じました。

さて、長考したときが勝負所なのは対局者だけではなく、大盤解説陣も同時に勝負所を迎えます。

対局者は限りなく静な時間帯ですが、解説の方はこの時こそ動が必要で、正反対ですが。

そんな時に美香さんのリードがなんと心強かったことか!

ついノリで関西弁をしゃべったらイントネーションを褒められて、妙に自信がつきました。

もしかしたら私は褒められて伸びるタイプかも

これについて書き出すとキリが無くなるのでこの辺で。

対局が行われたホテル「定山渓森の謌」 は温泉が素晴らしく、ご飯も美味しかったです。

北海道へご旅行の方は、是非一度行ってみることをおススメします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝マラソン練習の話

2015-06-02 06:02:06 | 季節の話題

つい先日触れた、早朝マラソン練習の話。

囲碁についての話し合い、のはずが

いつの間にか、みんなで走ろう

という結論に。

ミイラ取りがミイラになる、とはこのことか。

詳しくは鬼コーチこと羅王様のブログをご覧あれ

さて、それでは本因坊戦解説のため、北海道へ行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日(後編)棋戦優勝者選手権

2015-04-01 13:22:55 | 季節の話題

3月29日(日)午前のジュニア教室を終えて一路市ヶ谷へ

棋戦優勝者選手権決勝戦、検討会の生中継という

新しい形の解説?がありました。

決勝戦は井山5冠vs高尾天元・十段

検討のメンバーは、ドラゴン先生こと宮崎龍太郎七段

前回のニコニコ超会議で「囲碁vs将棋」の神業を披露した田原靖史七段

もうすぐ開催される今年の超会議で人狼に出るという噂の三谷哲也七段

いたって普通の宇宙人である私、の4人でした。

このような検討での想定図は当たらないことがほとんどですが、

この日は結構予想が当たりました。

見られていると思うと、検討の精度が上がるのかもしれません。

というわけでこのチャンネルは有料放送ですが、プロの思考回路を見たいそこのあなた

今が加入のチャンスです

↑今日はエイプリルフールなので、我ながら文体が調子に乗っています。

しかしここからも本当の話。

決勝戦が終わり、控室に行くと、井山5冠達が検討をしていました。

特に準決勝の河野臨竜星との碁で現れた、小ナダレの新型は難解を極めます。

普通の定石は白A、白1は新手ではないですが珍しい。

どうやらこれが良いという研究が進んでいるらしい・・・

控室にいた5、6人で研究しましたが、結論はでませんでした。

その後はそのメンバーで食事(飲み?)に行き・・・

井山先生ごちそう様でしたm(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

というわけでスペースマンの話

2015-03-10 12:21:35 | 季節の話題

こんにちは。前から続き、スペースマンの話です。

前回2月21日の放送は政光順二さんをゲストにお迎えしました。

動画はコチラ

13路の伝道師として、遂に東京進出を果たした政光さん。

毎月13日の13路大会や、毎週火曜日の、Let's 13路@豪徳寺など、次々にイベントを仕掛けているようです。

一回行ってみてはいかがでしょうか?

さて、今までのスペースマンで一回ブログに書き忘れた回がありました。

2014年12月20日の放送、ゲストは荘田茜さん。

なんとスペースマンを題材にツイッターで連載小説を書いてくれました。

「ぼくと盤上の宇宙人」

まあ、なんか恥ずかしかったので書き忘れたのかも(爆)

さて、3月は21日がスペースマンの放送です。

今回は1周年ということで、午後3時半から5時の拡大版、二人の囲碁ガールがゲストです。

乞うご期待~☆☆☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女流本因坊就位式

2015-01-29 23:55:25 | 季節の話題

一昨日、藤沢里菜女流本因坊の就位式に行ってきました。

感動的だったのは

ほっしー(星合志保初段)がサプライズで壇上に上がり

花束を渡すシーンがありました。

この二人は就位式の一昨日に女流秀策杯で決勝を打ってるのですが

そんな勝負の直後に関らずのピュアな祝辞に思わず涙腺が・・・私も年ですかね・・

聞けば、藤沢女流本因坊はこの事を事前に知らなかったようです。

話は少し変わりますが、つい先日静岡へドラマ演技指導に行った折

静岡駅から撮影現場へタクシーで向かいました。

約10分の短い時間でしたが、気さくな運転手さんで話が弾み

「ドラマの囲碁シーンなんですよ~」と言ったら

「将棋は羽生さんが強いけど・・・、囲碁・・すごく若い、女の子が強いんじゃなかった?10代なんだってね」

と言われ、続けて

「何の世界でもトップになるって偉いもんだね~」

と。

見ず知らずのタクシーの運転手さんも知ってるなんて凄いことです

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ

2015-01-16 23:36:06 | 季節の話題

最近の囲碁界あれこれ。

中国、百霊杯決勝、邱峻九段と柯潔四段で争われていましたが

3勝2敗で柯潔四段が優勝。なんと17歳これは凄いを通り越して凄まじい

ぼくが初めて中国に、緑星学園の遠征で行ったのが丁度17年ぐらい前で、中国での私の初対局の相手は邱峻さんだったと記憶しています。

時の流れを感じますね。

今日は棋聖戦第1局がありました。

こちらは井山棋聖の黒番半目勝ち。

巨大な劫が絡み、更にお互いが反発し合う激しい碁で

凄まじい気合の応酬でした。

さて明日は第3土曜日でスペースマンの動画の日です。

ゲストは第4回 くらしき吉備真備杯こども棋聖戦、低学年の部で準優勝した宮谷君。

13路盤で逆コミでの対局です。

1月17日土曜日午後4時から~コチラで生放送を視聴できます

それではまた明日~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2015-01-04 22:22:22 | 季節の話題

明けましておめでとうございます

明日は1月5日、囲碁の日ですね。

恒例の打ち初め式

ですが

私は別の仕事に行ってきます。

終わったらこちらでも報告できると思いますので、気長にお待ち下さい。

マイペースなブログですが

本年もどうぞよろしくお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カスパロフさんのチェス

2014-11-28 23:55:29 | 季節の話題

今日はものすご~く久しぶりにオフの一日でした。

しかし朝から気になる事がありまして、PCにスタンバイ。

カスパロフさんと羽生4冠のチェス対局

羽生さんは、趣味なのにチェスが国内屈指の実力ということで

一体どんな頭脳をしてるのか何を考えているのか覗いて見たいところですね。

しかしカスパロフさんはその羽生さんよりレーティングにして400点も高いらしい・・・

チェスはほとんどやったことは無いのですが、興味津々で張り付いて見ていました。

形勢判断の頼りは、画面のコンピューターが示す数値と解説。

と羽生さんの表情

将棋の時よりさらに表情豊かな気がします。

結局先手、後手2局ともカスパロフさんの勝ちでした。

驚いたのは感想戦、読み筋を惜しげもなく披露していて、その深さに改めて衝撃を受けました。

しかもコメントから察するに、羽生さんの棋譜を研究してたらしい・・・

引退して、駒に触れるのは5年ぶりとか言ってなかったっけ?

勝負は久しぶりでも、事前準備をして集中する様は迫力がありました。

そして後の対談はどうやら回線混雑のためうまく見れなかった・・・

ニコニコ無料会員だったのを、今日ほど悔やんだ日も珍しいです。

誰かが文字に起こして記事になるだろうから、それを楽しみに待つことにします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加