ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

同一局面!?

2015-10-28 20:53:31 | 手合

昨日は十段戦の予選Bで下坂美織二段と対局しました。

私の白番。


棋譜再生

何やら、見覚えのある序盤戦。

私の記憶が確かなら、42手目までは10年ちょっと前の富士通杯の決勝戦、

李世ドル九段と宋泰坤九段の碁と一緒です。

しかし、今日になって棋譜をぐグってみてもなかなか見つからず確認できない。。。

うーんぜひとも、棋譜のビッグデータシステムを構築してほしいところ。

棋譜が残らないと棋士は何をやってるのかよく分かりません。

話が昨日の碁から棋譜の話に飛んでしまいました。。。

碁盤のほぼ中央でポン抜きが出現するという、世にも珍しい碁でした。

しかし、ポン抜いても、私は形勢が悪かったような気がします。

黒95と切られたときは盤10くらい負けかと思いましたが、

後でポン抜きが働いてくれて最後はなんとか勝ち。

204手完 白中押し勝ち 残り黒3分 白30分

次の月曜日はラーメン杯で活躍した一力君と天元戦であたります。

11月は対局が続きますが、体調管理をしっかりしてがんばります。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

詰碁本作りはじめました

2015-10-27 02:06:19 | 詰碁

こんにちは。

最近更新がとびとびですが、一つずつ近況報告をしていきたいと思います。

まずは題名にもあるとおり、

新しい詰碁の本を作りはじめました。

問題数は100問の予定です。

現在問題選考中・・・自分の過去問むずい

大型作品も多数収録

今回は「初」のことが多いですが、準備が整い次第発表していきます。

さて、明日は手合いです。

十段戦の予選で下坂美織二段と対局します。

自分の作った問題が解けなくて苦戦中ですが、過去の自分に怒られないような碁を打ちたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考えてることが見える!?かも

2015-10-18 05:13:18 | 囲碁&∞

一昨日のスペースマンでは星合志保初段が来てくれました。

そして実際に考えてる事を話しながら、ペア碁を打ちました。

リアルタイムで考えてることが、少しでも見えたら面白いのか?と思いましたが果たしてどうだったでしょうか

また今回はたくさんの方が現地の観覧に来てくれました。

ありがとうございますm(_ _)m

さて来月は3週目に私がアルミ杯に行くため、第4土曜28日の放送となります。

詳しくはツイッターやfacebookでも更新していますので、そちらもよろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読めるようになりたい

2015-10-12 22:17:15 | 囲碁&∞

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

どうも忙しさにかまけていると、あっという間に時間がすぎてしまいます。

その間にも色々ありましたが、何から書けばいいのやら。

夏休みの宿題も最後の3日にやるタイプでしたが、溜め込んで苦しくする癖は直したいものです。

人生先読みが大事。盤上盤外共に。

というわけで、まずはスペースマンの話。

前回は将棋棋士の梶浦宏孝四段にお越し頂きました。

囲碁を打ち始めて何ヶ月目とは思えぬ勝負強さを見せられました。勝負の呼吸は囲碁将棋、相通じるものがあるのでしょうか。

切れ味溢れる終盤に注目です。ぜひご覧下さい。

さて、そのスペースマンの動画ですが、これ以前のものが、大元のCWAVEの不具合で見れなくなってしまいました

もし保存されてる方がいらっしゃいましたら、ご一報をお願い致します。

やはり先読みが大事・・・

次回10月17日放送のスペースマンのゲストは星合志保初段です。

10月から15時~16時の放送になりますのでご注意下さい。

ペア碁をする予定ですが、これは全然先読み出来ない展開になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加