ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

良いお年をお迎え下さい

2012-12-31 17:05:25 | 季節の話題

もう、あと数時間で2013年ですね。

振り返ってみると、今年は本当に色々な事がありました。

3月に詰碁本を出版することが出来、4月からはNHK囲碁講座で5路ワールドの連載が始まりました。

今までたくさん問題を作って来ましたが、それを発表できる機会を頂き、とても励みになりました。

夏には初めてヨーロッパに行きました。

みんなで計画をたてて、まずフランス観光をしました。アジアと違う建物や、景色に感動しました。

それから、ドイツの碁コングレス。太陽の下で皆さんが楽しそうに碁を打つ姿を見て、

新鮮な驚きがあり、新しい視点が出来ました。

また、このために英会話を始めて、世界中に友達が出来たことが、何より素晴らしいと思いました。

そして、11月にはコンピューターと九路盤での対戦がありました。

3月にも前哨戦がありそちらは1勝1敗で、プレッシャーもありましたが、

なんとか勝つことが出来ました。

現在、コンピューターを使って、九路盤を研究していますが

囲碁の研究だけじゃなく、人間と人工知能の関係という意味で、重要だと考えています。

とても目まぐるしい一年でしたが、今まで生きてきて、

一番世界が広がった年でした。

ではでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手合い

2012-12-16 21:45:57 | 手合

木曜日は手合いでした。

王座戦の予選で武宮正樹九段と対局しました。私の白番。

1図 序盤の一場面

白1から一気呵成に左上を取りました。

打ってるときは白地が大きいかと思いましたが、局面が進むにつれ

黒が厚いことに気付きました。。。が時すでに遅し・・・

今見ると、1図黒26が絶好だし、左上白地は25目しかないし・・・

前局といいこの碁といい厚みの判断ができてません。。トホホ。

我ながら暗いですね。

これで今年の手合いは終わりとなりました。

冬休み!?勉強してまた出直します。


棋譜再生

272手完 黒8目半勝ち

今までと違う棋譜作成ソフトを使ってみました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手合

2012-12-01 16:34:53 | 手合

一昨日の木曜日は手合でした。

棋聖戦予選で中小野田智己九段と対局しました。

【棋譜再生】 私の白番。

薄い碁にしてしまって完敗でした。

帰り道々考えてみましたが・・・

1図 軽いつもりで打った白1、3、5が黒8からよりつかれるとは・・・

2図 人生でもう一回ぐらいこの局面に遭遇しそうなので・・・・

このように打つのはいかがでしょうか・・・

167手完 黒中押し勝ち 残り黒3分 白2分

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加