ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

手合い

2012-08-31 14:01:31 | 手合

昨日は手合いでした。

名人戦最終予選で潘善八段と対局しました。

最終予選は持ち時間が5時間です。私の黒番。

【棋譜再生】

323手完 白半目勝ち 残り黒1分 白1分

終局して、検討して、気がついたら深夜2時でした。

まあそういう日もありますかね。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツへ ヨーロッパ碁コングレス1

2012-08-25 21:37:01 | 

フランスからは早朝に新幹線?にのり、列車でドイツに入りました。

途中ベルギーを通ったらしいのですが、外の景色でどこの国かは、はっきり分からず・・・

お昼過ぎにドイツへ入りホテルへ。

日本のホテルのイメージとは大分違いました。なんかお洒落で、ちょっと小さいお城みたい。

そして夕方に開会式へ。

開会式でなんと太鼓演奏が♪

色んな国の要素が取り入れられています。

開会式が終わって、10人ぐらいで、ご飯に行きました。

この日はパスタでせめてみました。

今回の旅は、どこで食べるご飯も美味しかったです。

続く。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

驚愕!

2012-08-23 11:35:11 | 囲碁

おはようございます。

今日は旅の話、ではなく碁の話。

久しぶりに碁を見て驚きました。誇張ではなく正真正銘驚愕したので、

その場面を紹介します。

百霊杯のベスト16戦です。

白洪淅九段(白)VS李康七段(黒)

1図 白△と切った場面。ここで黒はどうしますか?

2図  なんと実戦は黒1、3と一線を連打。

3図 実戦の進行。黒10までと、カラミ攻め模様になってきました。

2図の黒1、3はとても勇気のいる手です。

このような序盤で一線を連打するのは、プロの碁では初めて見ました。

この後、黒は上下の白を猛烈に攻めて勝利しました。

2図黒1、3と打って攻めきれるという判断と、その後の読みの正確さはとても凄味がありました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパ旅日記5 アイスクリームを求めて

2012-08-15 17:08:19 | 

フランスの旅の続きです。

前日のモン・サン=ミシェルはここにあります。

モン・サン=ミシェルはパリからちょっと遠くて、新幹線!?とバスで移動しました。

フランスの旅は、友人であるロロさんの案内のもと、(ロロさんも囲碁プレイヤー)

蘇耀国八段、三谷哲也七段、、桂篤四段、王景怡初段、自分の6人で観光をしました。

モン・サン=ミシェルからの帰りのバスはすごい混んでいたので、みんなバラバラに座りました。

そしたら王さんの隣が、偶然にも台湾から観光にきた方で、話が弾み、

「パリで毎日通うほど美味しいアイスクリーム屋さんがあるんだって」

「じゃあ、明日みんなで行ってみようか!」

てなノリで、次の日にみんなでアイス屋さんに向かいました。

まずノートルダム大聖堂の前に集合して、テクテクテク・・・歩くと・・・

橋を渡ろうとしたら・・・なんと・・・

橋の上でピアノライブ・・・まじか・・・さすがパリ・・・電子ピアノやシンセサイザーじゃないのか~?

幻想即興曲と、モーツァルトのトルコ行進曲のアレンジ(たぶんオリジナルアレンジ)を

弾いていました。丁度ぼくの好きな曲で、興奮してチップを渡しに行ったら、CDがあって、

それをゲットしました

アイスクリームを食べようと言わなければ、このピアノを聴くことも出来なかったわけで、

不思議な縁もあるもんだな~と妙な事に感心しつつ、モンマルトルの丘に向かいました。

上からの眺め

フランスの観光はここまで。

たくさんの場所を見ることが出来ました。

ロロさんは、たくさん良い場所を案内してくれて、また安心して観光することが出来ました。

ありがとうございました。

さて、次の日からはいよいよドイツへ。

碁コングレスへ向かいます。

続く。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手合い

2012-08-10 16:43:32 | 手合

昨日の碁です。

私の黒番。

【棋譜再生】

190手完 白中押し勝ち。残り黒29分11秒 白2分

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は手合い

2012-08-08 15:12:59 | 囲碁

明日は手合いです。

天元戦の予選で蘇耀国八段と対局します。

蘇さんといえば・・・

今回の旅で、一緒にヨーロッパに行きました。

日本に帰国して初手合いが蘇さんというのも、何かの碁縁でしょうか。

こういうストーリーならヨーロッパで打ってくる、というのも相当な手な気がします(笑)

日本棋院さん、検討していただけないでしょうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパ旅日記4 モン・サン=ミシェル

2012-08-06 12:16:35 | 

さて、フランス弾丸ツアーも佳境に入ってまいりました。

続いてはモン・サン=ミシェルです。

深く考えずに予定を組みましたが、モン・サン=ミシェルってパリから結構遠いんですね。

案内してくれた友人のロロは、東京から宮島行くみたいなカンジと説明してくれましたが

それって考えたら距離ありますな。

知らぬが仏とはこのこと。フランスに仏様はいるのかと思案してみましたが、

よくよく考えれば(見れば)フランスとは仏蘭西と書くじゃあありませんか。

といいつつモン・サン=ミシェルは修道院だったわけで、言うなれば神様のいるところ。

まあそこは八百万の国、日本の住人の強みかな、ということで

パリから新幹線?に乗り約3時間、その後バスに揺られて1時間。

着きました!天気はくもり

上りながら見上げると・・・晴れてきた

上からの景色

う~ん。今まで見た景色で一番素晴らしかったかも・・・

また上を見上げて~

中の雰囲気に思わずこの表情。

本当に素晴らしい景色でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパ旅日記3 凱旋門からルーブル美術館

2012-08-04 22:00:15 | 

 さてさてパリの旅の続きです。

エッフェル塔の中に入ろうと思ったものの長大な列が出来ていたので、そのまま凱旋門へ行きました。

門の真下からだとこんなカンジです。

上からパリの町を一望。

そしてルーブル美術館へ

おおモナ・リザ。

たくさんの人がいて、写真をとるのに一苦労。

フランスは夜9時くらいでも日本の夕方5時くらいの明るさで、

一日がとても長いです。

そのせいか、たくさん活動して、夜はクタクタになってぐっすり眠れました。

さて、シチョウの答えものっけておきます。

【棋譜再生】

89手まで。

手順が一通りのほうの問題でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパ旅日記2 パリ エッフェル塔から

2012-08-02 00:03:01 | 

こんばんにちは。

時差ぼけが治りません。目が冴えちゃってます。

というわけで旅の話。。。その前に昨日のシチョウ問題ですが、81手目が2通りあったので少し修正しました。

ピコピコ【棋譜再生】

パリで最初に行った所は!

エッフェル塔です。そして

このような所を通り、凱旋門へ。今回は写真メインで。続く。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加