ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

ラストサムライ

2016-03-08 12:34:56 | 囲碁&∞

いよいよ、明日に迫ってきました。

李世ドル9段 vs AlphaGo

李世ドル9段といえば、直近での農心辛ラーメン杯最終ラウンド。

鬼神の如き強さを見せて3連勝。

こんな強い人に勝てる人(人に限らず)いるのか!?と思いましたがしかし

中国柯潔9段が最終局に勝ち中国優勝。

しかも一見サラサラと打ってるように見えるのが凄い。

そして昨日中国でも異構神機なるAIが登場し、柯潔9段との対戦を模索中という発表があったようです。

さてAlphaGoに話を戻しまして、Google、Deepmindが開発したこのAIは未だ実力を伸ばしているという噂

どのような展開になるか、蓋を開けてみないと分かりませんね。

私達世代が、ラストサムライならぬ、ラストヒューマンになってしまうのでしょうか?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

救いの女神

2016-03-03 23:34:45 | 手合

3月になって数日経ちましたが、また寒くなって冬に戻りそう。

少し乾燥気味ですが、今日は手合い。

乾燥対策でリップのメンソレータムを必死に探してやっとこさ置き場所を思い出して見つけて出かけたら

なんと財布を忘れました。。。

気付いた時はすでに電車に乗ってしまって・・・(スイカは持ってる)

う~む。流れが悪い。

こういうことがあると、念入りに読んでも何か読み抜けがあるんじゃないかと不安になる。

というわけで、対局開始時は穏やかに打とう、と思いました。

本因坊戦の予選で青木紳一九段と、私の白番です。

1図 黒3と意欲的に高目に布陣されてさてどうしようかと悩む。

2図 少し考えて白4から6で一局打ってみようという心境に至る。どうも隅より辺に石がいきがち。

3図 例えば普通に一間ジマリならこんなイメージ。

4図 はさんでくれば隅に化ける。これはこれで一局ですが、星の定石に比べて左上隅が一路大きいので黒は気分的に選びづらい。

5図 実戦進行 黒は隅、白は辺という分かれ。互角でしょうが、どちらがお好みでしょうか?

 中央を華麗に捨てられて、うまくしめつけられたときは悪いかと思いましたが最後はなんとか勝ち。


棋譜再生

188手完 白中押し勝ち 残り黒6分54秒 白1時間17分

p.s. 財布を忘れましたが救いの女神が現れてなんとか危機を脱しました。

普段当たり前に感じてたことに、改めてありがたみを感じつつ冷静に帰宅。

それでは良い夢を

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加