ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

イゴクエ!

2014-08-20 23:54:37 | ヨセ 目数

囲碁クエストなるアプリにはまりました(@_@)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秀策杯

2014-07-12 22:05:25 | ヨセ 目数

秀策杯で、因島に来ています。

先ほど前夜祭で抽選をして、組み合わせが決まりました。

プロ8人アマ8人計16人のトーナメントです。

写真をスマホからだとブログにアップ出来ないようなので、

より速く情報をゲットしたい方はTwitterをご覧ください。

藤原佐為が降臨したようだ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9分の8?それとも

2014-06-15 22:35:55 | ヨセ 目数

一昨日のブログで触れた、この地何目?の話、思いのほか反響が多くてびっくりしています。

ブログに書き込みをくれた方の他、facebookやツイッターでも多数の意見、ありがとうございます。

一番多かったのは9分の8目という意見で、ぼくも、やっぱり9分の8なのか?と思い始めて今日研究会に行くと

↑こんなプレゼントが待っていました。

「計算してみたんですけど、9分の8になりました」

と言ってこのメモ書きをくれたのは、一力君。

なるほど、これはエレガントな方程式ですね。さすが

では問題をもう一度見てみましょう。

1図 

2図 この形ですが、白1と打った後、白3のアタリが白の権利と見ると、確かに9分の8目です。

ですが、どうもそれだと黒がちょっとかわいそうな気がします。

そして研究会の帰り際に、熊先生

「計算してみたんだけど、24分の23じゃないかな

と一言。これは新説です

が色々話すうちになるほど~と思いました。

どうも考えれば考えるほどよく分かりません。

皆さんはどう思われますか?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加