ひろふみのブログ☆

囲碁棋士大橋拓文のオフィシャルブログです。

13路トーナメント御礼&天頂の囲碁6

2016-05-29 21:06:06 | 13路

日本棋院のドリームファンディング、第1回13路プロアマトーナメント

目標額の350万円達成となりました。

皆様ご支援ありがとうございました。m(_ _)m

5月31日火曜日から予選がスタートします。

幽玄の間での中継がありますので、観戦をどうぞお楽しみ下さい。

さて今回のトーナメントには、アマ&コンピューター枠があるのも大きな特色です。

ZenやCGI、Aya、Rayなど強豪が参加します。

ちょうど良いタイミングで、来る6月3日にディープラーニングバージョンを搭載した「天頂の囲碁6 Zen」が発売となります。

発売に先立って、「天頂の囲碁6 Zen」を遊んで!いや試してみました。

19路、13路、9路、を打つことが出来ます。

まず19路を試してみました。まずは3子。これはごく普通に打ち進めて勝ったので続いて4子で打ってみました。

1、2局目は負かされたものの、今まで培ったコンピューターの知識を総動員して大人気なくその後3局負かしました。

さて、ディープラーニングもまだまだだな、と呟きつつ、もうすぐ始まる13路棋戦のために13路盤互先も打ってみました。

一局目は私の黒であっさり勝ち。白黒変えてもう一局。

19路4子も勝ち筋を発見し、13路黒番でもあっさり勝ったので、

ちょっと邪心が出てハメ手を連発した碁をご覧下さい。

白 ワタクシ vs 黒 天頂の囲碁6 Zen

1図 黒6と打たれてビックリ。そんな手は無いだろう!?とつい甘く見る。

2図 続いて白1に黒2とのぞかれて、粘るのだけは上手いな!だがしかーし!フッフッフッ、技をかけてやるぞー

3図 白1から躍動した石運びに酔いしれる。注(シラフです。)

4図 黒1が注文で華麗にしぼりを決めて白10まで必勝体勢になる予定。

5図 ところが! 実戦進行は逆に捨てられて、瀕死の状態に。黒9が深遠。

6図 普通は白1ですが、実は右上がコウ残りなので、他で最強の抵抗が出来ないのです。

大きいコウ材が一つでも出来ると白は不味いです。

6図1とは違う手で粘りましたが、結局圧敗。

なんてこった。

おーーーーーーーーーーーーマイガッ

 

 

というわけで、13路であれば、プロ並の棋力な「天頂の囲碁6 Zen」

みなさんも是非お試し下さい。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

はじまりはじまり

2016-01-05 23:59:59 | 13路

1月5日は囲碁の日。

文字通り、1=い 5=ごと言うわけだそうですが、

囲碁の日にちなんで私が「囲碁、それって何だい?」と問いかけますので、新春に相応しいお答えを頂きたいと思います。

ッチャラ チャラリラ ッチャンちゃん ッチャラチャラリラ ッちゃんッちゃん♪ *************

 

 

なぜか笑点風にはじまった当ブログ。

昨日は打ち初め式でした。

思い出せば去年の打ち初め式の日は、ドラマの演技指導に行っていたので

なんだか久しぶりの雰囲気。懇親会にも参加して、多くの囲碁ファンの方々とお話できました。

12月、1月と放送中の「これであなたも13路マスター!」の感想を頂けたのは特に嬉しかったですね

12月に紹介した打ち方は例えばこのような

1図

白6、8をスコップ定石と名付けました。

黒い地面を白いスコップでガリガリ開拓しちゃうイメージです

見逃してしまった方もまだ1月分がありますし、再放送も時々あるようなので是非ご覧下さい。

今日1月6日(水)午後7時45分から囲碁将棋チャンネルで放送です。

さて明日は早速今年の初手合い、心新たにがんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13路アマチュア最強位決定戦

2015-07-05 17:02:22 | 13路

昨日行われた13路アマチュア最強位決定戦はMOMOTA6さんの優勝となりました。

桃太郎さんとお読みするのでしょうか?

その後、記念対局で桃太郎さんと私が打ちました。(記念対局はコミ白半目もらい)

決勝3番勝負(2連勝で決着)と合わせて

こちらのサイトで棋譜がご覧になれます。

決勝を間近で見て、お二方とも13路盤に慣れていると感じました。

例えばこの場面 決勝第1局

MOMOTA6(黒)vs RAICHUU(白)

1図 白△とアテた場面ですが、少考して黒1、3。

19路盤ではほとんどの場合、2と逃げたほうが良さそうですが、この場合左下から左辺の黒地が大きいので、

ポン抜かせても右上の黒を固めながら右下に侵入できれば、分かりやすく黒優勢です。

13路盤は一局にかかる時間が30分ちょっとと短いので手軽に楽しめます。

この大会を目標に13路に親しむのも良いかもしれませんね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13路大会

2015-07-04 09:49:15 | 13路

今日はこちらの13路盤大会の審判です。

13路盤アマチュア最強位決定戦

13時から決勝戦3番勝負のライブ中継があります。

リンク先からご覧下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加