達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

庄司屋の寒ざらし蕎麦に涙

2012年06月09日 10時44分34秒 | グルメ - 和食
5/2(水)。
記事は、
山形に移動だー☆
に続きます。

山形市の宿泊先もルートイン。
やっぱり大浴場付きは外せない。
というか、今宵は何を肴に酒を飲もうか。。。
そういや。。。
この旅行の前に、自分のブログ友達の「みぃ」さんから、とある情報を入手していたの
を思い出しました。
その店は「庄司屋」というお蕎麦屋さん。
さっそく、出かける前にホテルの従業員の方に場所を聞いてみます。
「庄司屋」さんは、繁華街からはちょっと外れた場所にあるらしい。
従業員さん曰く、「庄司屋」さんは地元でも人気で入れない場合もあるらしく、山形の
グルメマップを貰って、更に保険で「庄司屋」さん以外で美味しい蕎麦屋も聞いた上で
ホテルを出ました。

「庄司屋」さんの場所は、直ぐにわかりました。
しかも、ラッキーな事に店内の席も空いているっぽい。
迷わず店に入ります。
席は窓側の一番奥のテーブル席に通されました。
店では若い女中さん(もしくは若女将さん?)と、年配の女将さん(もしくは女将さん?)
の二人で切り盛りされてました。
最初はお客さん少な目だったのですが、車で来る家族のお客さんが後から後から。。。
テーブル席も、自分の様に一人の客、そしてカップルと店内はほぼ満卓になっちゃいました。

   
蕎麦も楽しみだけれど、酒飲みには欠かせない「板わさ」。

   
...にしても、何て立派な板わさだ。

   
そして蕎麦屋の肴のもう一つの代表格。
鴨焼き。
鴨も旨そうだが、大きめでいい具合に焦げ目の着いてる葱にもそそられる。

   
でも主役は鴨だ。
身が厚くて、立派だねー☆
嬉しいな。

   
もちろん、、、
日本酒いっちゃいました。
山形の地酒で「出羽桜」です。

   
さて、蕎麦を頼もう。
メニューを見て気になった...
というか、他のお客さんから頼む声が聞こえてきて気になったのが、「寒ざらし蕎麦」
です。
「寒ざらし蕎麦」というのは、前の年の秋に収穫した新ソバを、細心の注意をはらいな
がら保存して、厳寒の冷たい清流に10日ほど漬けて、これを引き上げ、山国の寒い風と
真冬の紫外線の多い太陽光線でさらして乾燥するという手間のかかった蕎麦だそうで、
山形では有名(他県もあるらしい)だそうです。
それくらい手間をかけている蕎麦なのだから、、、、

   
という事で頂きました。
いろいろ、つまんじゃったので、最もポピュラーな「せいろ」にしました。

   
写真でどの程度伝わるかわかりませんが、ツヤとこしが凄いんです。

   
自分は本当に蕎麦が好きなので、思わず”涙”が出るくらい嬉しかった。
とにかく、美味しい。

   
ご馳走様でした。
そして庄司屋を教えてくれた「みぃさん」に感謝です!

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
ぐるなび - そば処 庄司屋
庄司屋 しょうじや - 山形/そば [食べログ]
庄司屋について

山形の観光情報はこちら↓
山形市観光協会
山形市・歴史・観光・見所

この記事の関連記事はこちらです↓
GW☆新潟行ってきたー♪
上れ!日本海タワー@新潟
高いゼ♪朱鷺メッセ
新潟丸特水産(居酒屋です)
二日目は白山公園から...
村上へ行こう
村上といえば三面川だ☆
ムム!イヨボヤ会館?
登れ☆村上城跡!
檜屋で天婦羅蕎麦を♪
村上の海を観に行こう☆
鶴岡へ....
鶴岡の夕食は滝太郎で
海が観たくて鼠ヶ関へ
城下町鶴岡の街並み
心温まる割烹屋さん「喜多八」
鶴岡公園でのんびり
山形に移動だー☆

☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆(よろしければクリックにご協力を!)
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

〒990-0038
山形県山形市幸町14-28
そば処 庄司屋
営業時間
 11:00~20:30(L.O.20:00)
定休日
 月曜日 (祝日の場合営業)
023-622-1380

庄司屋そば(蕎麦) / 山形駅

夜総合点★★★★ 4.0



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形に移動だー☆ | トップ | 雨の霞城公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でしょ、でしょ~?! (みぃ)
2012-06-09 23:04:46
庄司屋さん、本当に行ってくださったのですね。
うれしいですぅ☆
美味しいでしょ?あそこのお蕎麦♪

山形にしては、お値段もちょいと
殿様級ではありますが、
それだけの価値のある、美味しさですよね。

板わさに鴨焼きかぁ~。
お蕎麦以外にも美味しいものいろいろと
あるんですね。
(いつも、お蕎麦に天ぷらぐらいしか頼まないからわからなかった・笑)

蕎麦屋で日本酒。
江戸っ子だねぇ~
(東北の江戸っ子だよん)
返信する
みぃさんへ (達ちゃん)
2012-06-10 11:39:47
本当にいっちゃいました。
ていうか、行けて良かったです。

店の雰囲気もいいし、店の方も親切だし、十分満喫できました。

東京にも、こんな蕎麦屋があったら、間違いなく通います。

板わさに鴨焼きは、蕎麦屋の定番ですよね。
でも、板わさでも、切り方だったり盛り付けだったり、結構おくが深いんですよ。
酒の肴にはもってこいですね。

お腹に余裕があったら天麩羅も食べたかったですけど。
今度行く機会があったら、是非。
というか、ここ懐石もやってるんですね。

いつの日か☆
必ず☆
返信する
ツウだねぇ~ (あきみ)
2012-06-10 16:44:02
王道の板わさに鴨焼きで出羽桜!

蕎麦屋で一献とは粋ですね。羨ましい~。

ソバ好きな達ちゃんがウマい!とおっしゃるんだから、きっと相当に美味しいんだろうなぁ。

みぃさんブログにも触発されてるんですが、達ちゃんブログでも私の山形いきたいわぁ熱が高まってきました(笑)
返信する
みぃさんへ (達ちゃん)
2012-06-11 07:35:02
いや、あきみさん。
ホントに美味しかったです。

福島でも知らないだけで、美味しい蕎麦屋はあるのかも知れませんが。

福島市で2、3件美味しいと思った店ありましたが、この庄司屋には及びません。

山形いいですよ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事