達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

登れ☆村上城跡!

2012年05月29日 22時33分18秒 | 旅行
5/1(火)。
記事は、
ムム!イヨボヤ会館?
に続きます。

   
昼食前に、是非とも足を運びたかったところ、、、、
そこは「村上城址」でした。

   
恐らく、、、
いや、天守閣とか城らしい建物すら無い事はわかっていましたが、歴史ある地に足を
運んでみたいのが自分の観光パターンなのです。
城址は、ちょっとした山の上にあるので、麓にチャリを止めて。。。。

   
いざ、登らん!

   
途中でも十分景色は奇麗だが、頂上まで登らなければ。。。

   
汗だくになりながら、ようやく頂上付近へ
桜が未だ残ってる。
やっぱり綺麗だね。
これだけでも、十分登った甲斐があるってもんだ。

   
「武具倉跡」だ。
やはり建物らしい、建物はいっさい残っていない。

   
それでも、絶景な景色は堪能できるし。

   
石垣の合間の花は楽しめるし。
そして、、、、

   
ご覧あれ。
この絶景だ。
思わずため息が。
本当に気持ちがいい。

   
城址から観える山々の説明が書いてある。
驚いた事に、自分の実家の福島県の磐梯山も遠くに観えるらしい。

   
名前は知れ渡っていないと思われる「村上城址」だが、それでも観光客だろうか。
人の姿がちらほら。
皆、この景色にため息をついていた。
そして、もちろんカメラを手にする人が多い。

   
知らない人だけど、狭い道を通りすがる度に「こんにちわ」と自然と挨拶を交わす。
こんな事、普段はできないけどね。

   
城址を降りて、こんどは、「まいづる公園」へ向かってみる。

   
この公園にも桜が残っていた。

   
ここも歴史ある屋敷跡だろうか。。。

   
立派な石碑。

   
そして立派な門構え。

   
決して広くはないけれど。

   
ノンビリと時間を使える贅沢が心地よい。

ていうか、昼飯食わねえと。。。

記事は続きます。

村上市の観光情報はこちら↓
観光情報 - 村上市

「村上城址」の情報はこちら↓
村上城 埋もれた古城
越後村上城址

「まいづる公園」の情報はこちら↓
まいづる公園/新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ

この記事の関連記事はこちらです↓
GW☆新潟行ってきたー♪
上れ!日本海タワー@新潟
高いゼ♪朱鷺メッセ
新潟丸特水産(居酒屋です)
二日目は白山公園から...
村上へ行こう
村上といえば三面川だ☆
ムム!イヨボヤ会館?


☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆(よろしければクリックにご協力を!)
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
村上市の観光情報はこちら↓
観光情報 - 村上市


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムム!イヨボヤ会館? | トップ | 檜屋で天婦羅蕎麦を♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで見た… (みぃ)
2012-06-01 23:29:35
山の上からの絶景、
どこかで見たことあるなぁ…と思ったら。

NHKの大河ドラマ「天地人」で、
直江兼続が、
新潟の領地を眺めていたときの風景に
うりふたつでした。

本当に中身の濃い素敵な旅を
経験したんですね!
返信する
みぃさんへ (達ちゃん)
2012-06-03 12:13:45
へぇー、NHKの大河ドラマで。。。
新潟で、しかも歴史ある地だし、本当にそうなのかも知れませんね。

ここ、なかなかの穴場スポットかと思います。
何しろ景色が絶景だし。

ただ、ジュースの自販機なんかは無いので、それを覚悟で入らないとです。

まだ山形は先だけど、頑張って書いてアップしますね。
返信する
天地人の風景なのね (あきみ)
2012-06-03 19:24:39
大河ドラマいつも観てるので、みぃさんのご指摘に記憶をたどってみたら辿り着きました~。

歴史旧跡をたどっていく旅は趣きがありますね^^
達ちゃん素晴らしい旅に駅弁食べながらビール片手にご一緒した気分。

この後はご実家でのお父様との飲み会かしら?
返信する
あきみさんへ (達ちゃん)
2012-06-04 22:48:21
大河ドラマに出るくらいだから、やっぱり歴史上は重みある地なんですね。

ブログは知らないことにチャレンジして、後から色々な方々のコメントで改めて知る事が多いのも嬉しい事ですよね。

実家は、もう少し先になりそうです。
なるべく早めに全記事書き上げねば。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事