達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

鶴岡の夕食は滝太郎で

2012年06月04日 08時06分15秒 | グルメ - 和食
5/1(火)。
記事は、
鶴岡へ....
に続きます。

   
いろいろ料理屋を探しつつ鶴岡駅前周辺を散策した結果、宿泊先に程近い「滝太郎」
という店に決めました。

   
店内は個室もあり、割とお客さんも多かったです。
自分は一人なので、カウンタの奥のイイ席につけました。
カウンタにはケースがあって、新鮮な魚介を目でも楽しめます。
若い女将さんがお通しを持ってきてくれました。
このお通しが何とカレイの空揚げ。
何てサービスなんだ。
お通しだけでもお腹がいっぱいになりそうだ。
カウンタには若い板さん。
テレビもあって、一人でも時間を持て余すことがない感じでした。

   
まずメニューを見て気になったのがこれ。
「うるい」という名前の山菜。
板さんに聞いてみると、「ウドとか葱を想像してもらえば」って教えてもらったので、
それならイケる!と頼んでみました。

   
確かにウドとか葱にちかい。
味は葱ヌタに近い感じかな~。
食感は、何ともイイ感じ。
酒の肴としては100点満点。
美味しかったです。

   
そして山形と言えばコレ。
郷土料理でもあるダダチャ豆だ。
その「だだちゃ豆」をこれでもかってくらいに、ふんだん使った「だだちゃ豆の天麩羅」。
不味いはずがない。
これは、もう飲むしかない。

   
カウンタには地酒の一升瓶がたくさん置いてあって気になってのですが、冷酒の小瓶を頼む
事にしました。

   
銀嶺の初孫。

   
そして、酒とくれば魚。
まずは「つぶ貝の刺身」。
新鮮です。

   
お刺身も近海の真鯛とスズキ。
美味しかったなぁ~
やっぱ、庄内は旨いものがたくさんあるね☆

ちょっと飲みすぎました。

記事は続きます。

鶴岡周辺の観光情報はこちら↓
きらきらうえつ「自然と出会いに、心踊る旅」羽越本線観光振興連絡協議会

お店の情報はこちら↓
滝太郎 たきたろう - 鶴岡/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
和定食「滝太郎」~山形県鶴岡市~

この記事の関連記事はこちらです↓
GW☆新潟行ってきたー♪
上れ!日本海タワー@新潟
高いゼ♪朱鷺メッセ
新潟丸特水産(居酒屋です)
二日目は白山公園から...
村上へ行こう
村上といえば三面川だ☆
ムム!イヨボヤ会館?
登れ☆村上城跡!
檜屋で天婦羅蕎麦を♪
村上の海を観に行こう☆
鶴岡へ....

☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆(よろしければクリックにご協力を!)
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
村上市の観光情報はこちら↓
観光情報 - 村上市

〒997-0031
山形県鶴岡市錦町8-30
和定食「滝太郎」
営業時間
 午前11時~深夜0時
 ランチ営業
定休日
 第1・3月曜日
 第2・4日曜日
0235-24-8780

滝太郎魚介・海鮮料理 / 鶴岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡へ.... | トップ | 海が観たくて鼠ヶ関へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴岡も… (みぃ)
2012-06-09 23:12:36
いいところでしょ?

白身魚とつぶ貝のお刺身、鮮度抜群ですね!


うるいのおひたしには
マヨ醤油も合います(これ庶民の食べ方)

地の物を満喫してもらえたみたいで良かった~
みぃさんへ (達ちゃん)
2012-06-10 11:44:41
山形はほんとうに美味しいものがたくさんあって羨ましいです。

何てったって、新鮮な地の魚がイイ。

地で捕れる鯛やスズキはメチャ旨かった。

「うるい」は初めて食べました。
もちろん今回初めて知ったのですが、山菜の豊富な実家の福島の人も知らないみたいでしたよ。

鶴岡も、イイ店がたくさんありましたよ。

また行きたい☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事