達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

蕎麦豆腐ってヤツを食してみる - 菊川/寿々喜 -

2016年06月01日 07時41分38秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
5/14(土)。
夕方。
久しぶりに蕎麦屋飲みとやらを、やってみたくなった。
錦糸町界隈には、下町っぽい街の蕎麦屋さんが、数多く点在する。

      
そんな中で、錦糸町駅北口から歩いて7、8分ほどのところに、洒落た蕎麦屋さんがある。
店の名前は寿々喜。(すずき)
過去に2回ほど訪れているが、いつも混んでるイメージがあり、自然と足が遠のいていた。
だが、この店、夜は居酒屋メニューが豊富で、中でも蕎麦をテーマとしたアテをたくさん置いている。
そんなアテを目当てに、足を運ぶ客も少なくないのであろう。
自分も含めて。
この日は、夕方のオープン時間である、17時ちょい過ぎに店入りとなりました。
こうでもしなきゃ、入るのが難しい店って事なんですね。

      
さ、カウンター席の端に陣取りました。
テーブル席は、半分以上予約で埋まってます。

      
さ、まずは生ビールを頂きます。
中ジョッキのお値段は、500円。

      
この日一番に、オーダーしたアテはコレだ↑

      
ほたるいかと筍の酢味噌。
お値段は、600円。

      
そして、せっかくなので蕎麦をテーマとした、憎いアテもオーダーしました。

      
蕎麦豆腐で、お値段は400円。
まず、見た目で涼を感じました。
食べた感じは、蕎麦がきの超軽いバージョンとでもいいましょうか。
酒のアテには、いい感じである。

      
さて、この日の蕎麦はコレにしました。

      
一見、冷し中華にも似ているこの蕎麦の正体は、冷しミックス蕎麦。
お値段は、850円
お揚げと天かすが入ってるので、ムジナ蕎麦の豪華版とでもいいましょうか。
紅生姜や、胡瓜を使って、冷し中華に似せているあたり。
洒落がきいてるなと思いました。

      
喉越しが良く、美味しいのう。

お店の情報はこちら↓
寿々喜 (すずき) - 錦糸町/そば [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
1月11日錦糸町蕎麦や寿々喜「ガッツリ楽しみたい、美味しい美味しい蕎麦」★
蕎麦探訪 寿々喜@錦糸町 ぶらぶら日記/ウェブリブログ
3月14日 蕎麦や寿々喜 「ガッツリ楽しめる、美味しい蕎麦」

このお店の過去記事はこちらです↓
三つの七で喜ぶ♪ - 錦糸町/寿々喜 -
蕎麦屋の肴は目鯛の西京焼きに始まり - 錦糸町/寿々喜 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒130-0012
東京都墨田区太平3-18-8
寿々喜 (すずき)
営業時間
 11:30~15:00
 17:00~21:00
定休日
 木曜日・第4水曜日
03-6638-8622

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネバネバー - 菊川/喜久家 - | トップ | 大型エビフライ☆ - 錦糸町/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼やか (くぅ)
2016-06-02 09:33:30
蕎麦豆腐ですか~、食べたことないので興味深々です。
蕎麦がきとかもそうですが、専門店ならではのメニューって良いですよね。
蕎麦豆腐といい、冷しそばといい、涼しそうで夏を感じますね♪
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2016-06-02 22:58:50
蕎麦豆腐は、自分も初めて頂きました。
この店の蕎麦がきは、まだ食べてないのですが、過去に食べた蕎麦がきは、比較的濃いイメージが残ってます。
悪く言えば、少し重くて、お腹に溜まってしまう。
でも、蕎麦豆腐は、逆に軽い。
季節は、もう夏ですねえ。
巷では、冷やし中華もちらほら。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事