いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

季節は・・・・・

2015年11月13日 | Weblog
10月のハロウィーンが子供だけでなく大人も大騒ぎで終わった途端に11月の初めからクリスマス商戦が始まりました。商店街もデパートもテーマパークも街角もクリスマスの飾りで華やかなことです。最近はLED照明が一般的になったせいでしょうか電飾のツリーも多くなりました。
ニューヨーク在住の友人の子供さん一家がセントラルパークで写された写真を見せて頂きました。大都会の中に広大は公園があり木々が色づき、芝生の上で子供も大人も戯れゆったりと心和む景色でした。
日本の都会にも公園がありますが、一部を除くと子供達が遊ぶにも狭く、芝生の上でゴロゴロすることもできないのが実情です。少し都市部を離れると木々も多く自然に恵まれていますが最近の子供達は塾とゲームで自然と触れ合うことが少ないようです。大人も同様で電車の窓からは紅葉してきた木々や山も見えますが大半の人はスマホに目を向けています。
自然に恵まれた日本の子供たちが自然と触れ合わずに大人になった社会を想像するだけで不安になります。頭でっかちでなく心豊かな子供時代を過ごした大人が豊かな社会の担い手になることでしょう。
都心のロータリーでは業者が葉ボタンの植え込みをしていました。もうお正月の用意を始めるのでしょうか、気忙しい11月になりそうです。(w)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-22 20:17:45
ああ、こうしている間に11月が過ぎて忙しい気分になる12月を迎えます。もはや一年を振り返る催しが始まっています。「流行語大賞」のノミネートも発表されました。1月2月に起こった事件や事故などもっと以前に起こったようにも思います。
車窓から見える紅葉に日本の四季を感じ、この国に生まれたことに感謝したいです。美しいこの国が次の世代により美しい国として渡せますように。

コメントを投稿