とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

懲りずにやります(^_^;) 2015年 一口馬主目標設定!

2015-01-01 17:28:29 | 競馬・一口馬主全般
毎年毎年目標を達成できないのは嫌ですが、それでも今年は何とかなるような気がしていまして…(^_^;)
ただし、どうしても目標が年間勝利数だけだと厳しいので、今回は勝利数のほかにもきちんと数字で表せる目標を立ててみました。 中には、『それがどうした?』的な数字もあるかもしれませんが、あくまでも私個人の目標なので、笑って流して頂ければと思いますm(_ _)m

では、正月早々凝りもせずに考えた目標を発表します。
(飲みながらですけど…)

2014年 年間勝利数 7勝以上!
2014年 年間出走数 40走以上!
2014年 年間総賞金 1億2千万円以上!

なんか、目標が三つ並ぶと、それだけで賑やかな雰囲気になっていいですね!
…などと言ってる場合じゃありませんでした。 一応、理由を説明しなきゃいけません。

まず、年間勝利数。これは本当に目標設定が難しいです。
そもそも自分の出資馬については、せめて年に一つは勝って欲しいと思って応援しているわけですから、基本的には競争年齢に達した出資馬数以下の目標設定をするのは、何かしっくりこないものがあるワケです。
でも、現実にはいろいろな事情で勝てない馬もいますし、昨年のように一気に馬が引退してしまう事もあり得るので…などと考え出すとキリがありませんが、まあ、達成できなくても誰かに怒られる事はないですから、あまり深く考えずに気持ち良く設定してみました(^_^)

ちなみに7勝の内訳を簡単に書いておきます。
■アタッキングゾーン : 1勝と言いたいところですが、状況は結構厳しいかも(^_^;)
■マカハ : 2勝と言いたいところですが、まずは1勝を確実に。。
■エタンダール : 3勝と言いたいところですが、何とか二つ勝ってオープン入りを!
■ゴッドフロアー : 勝ってくれるに越したことはありませんが、まずは地力アップと出走数確保をm(_ _)m
■ダブルミッション : ここは無条件で、何とか1勝を!
■レトロクラシック : 何とか1勝を、とも思いますが、ひとつ勝てれば二つはいけちゃうかな(^^ゞ
■ゼロレボルシオン、エンパイアブルー : まだ何とも言えませんが、とにかくひとつずつお願いしますm(_ _)m

という事で、ちょっと怪しい数字と控えめな数字が混ざっていますが、すごく大雑把に言うと、マカハ、エタンダールの2009年産コンビで3勝、レトロクラシック以下の若い世代で3勝、その他の馬で1勝以上、これで合計7勝以上のイメージです。
そして、お気づきの方がいるかもしれませんが、この数字には2013年産(明け2歳馬)の分が含まれていません。
ミスペンバリー'13とグレイスフルソング'13が2歳デビューをしてくれて、オマケに勝ち上がってくれたりしたら、勝利数がさらに上積みされていくことになるでしょう!\(^O^)/
いやぁ、正月早々お酒を飲みながらやる、“とらぬ狸の皮算用”って、ものすごく楽しいですね(^^ゞ

あ、ちょっと飲み過ぎて勢いが出てきちゃったので、頭を冷やしたいと思いますm(_ _)m
年間勝利数については、いろいろ難しい要素があっていつも同じように計算が出来るワケではありません。
その意味で今年重視したいのは、実は年間出走数40以上の方でありまして。。

年間40以上走るというのは、厩舎が馬を使ってくれて初めて達成できる数字ですから、“現役出資馬の中で調教師が使いたいと思う状況を保っている馬がどの程度いるか”…という事を計る指標だと思うんです。
という事なので、実ははもっと高い目標にしても良かったのですが(今までの最高は2010年の46走)、とにかく2013、14年の年間36走からどの程度上積みできるか、これが2015年の成績を左右するバロメータになると思っています。

年間総賞金1億2千万については、これは年間7勝か年間40走、いずれかが達成できれば自然に到達する気がします。
ひとつひとつのレースで楽しめて、おまけに賞金もソコソコ稼いでくれる、そういう孝行馬がたくさん出てきてくれることを祈りつつ、2015年の目標設定を終わりたいと思います。
ええ、そうです。目標は一度設定したら、期限がくるまで変更しません!(^_^;)

最後になりますが、今年の目標設定にあたり、私の背中を強く押してくれた一本はコチラです(^^ゞ
(純米大吟醸は、もう飲んじゃったので…)


屋久島の芋焼酎、三岳。
最近はスーパーでも目にするポピュラーな焼酎ですが、これが出始めたころは飲み屋で見付けると喜んで注文したものです。
こういう美味しい焼酎が手軽に入手できるようになったのは非常にありがたいですね!
(手軽に手に入ることで、有難味がなくなってあまり飲まなくなった方もいるようですが…(^_^;))

 応援クリック励みになります!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと贅沢気分なお正月(^_^) | TOP | 気になる2歳馬。。。今年は... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガチャピンムック)
2015-01-02 15:43:19
素晴らしい目標設定デスね。
達成出来ることを微力ながら応援させていただきますm(_ _)m
かぶっている馬が何頭かいますので自ずと私の成績も上がる事でしょう^o^
返信する
Unknown (Az)
2015-01-02 15:54:21
>ガチャピンムックさん

あけましておめでとうございます。

素晴らしい目標と言っても、昨年のクラブ全体の勝ち星が8勝ですから、
相当に頑張ってもらわないといけません(^_^;)

まあ、少しでも目標に近づけるように、全ての馬に順調に、
そして元気に頑張って欲しいと思います(^_^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般