とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

乗り過ごしもたまにはイイかも… (^^ゞ @火の鳥73・高円寺

2017-06-28 05:16:01 | うまいもの
昨日、秋葉原の「矢まと」さんで飲んだ話を書きましたが、その数時間後の出来事についてです。

秋葉原から自宅に帰るとき、私は総武線で新宿まで移動し、そこから私鉄に乗り換えます。
早さを追求するなら御茶ノ水で中央線(快速以上)に乗り換えるべきなのですが、それで短縮できる時間はどう頑張っても10分もありませんし、秋葉原でほぼ確実に座れてしまうので、何となく乗り換える気になりません。。
この日も秋葉原で座って順調に自宅に向かった… はずなのですが… (^_^;

何だか久しぶりにやってしまいました、飲んで座ってぐっすり眠って乗り過ごし!
目が覚めた時そこは明らかに新宿ではなく、しばし周りを見回して状況を確認したところ…
駅の名前は高円寺。。 いや、やっちまったけれど、高円寺って、何だか懐かしい響きかも(^^ゞ

まだ若さに溢れていたあの頃、高円寺あたりでも結構遊んだよなぁ。
などと感慨にふけってみると、今回の乗り過ごしはそれほどいやな気分になりません。
よーし、こうなったら、せっかく久しぶりに来た高円寺に何かの足跡を残していかねば!

という事で、前置きはこの辺にして、「火の鳥73」さんの味噌ラーメンです。


ネギを掻き分けると、メンマやチャーシューが顔を出します。


実は私、このラーメンは初めてなのですが、一口スープを飲んだ瞬間に、真面目に作ったラーメンなのが伝わってきました。
スープは濃厚ではないですが、比較的あっさりの中に深みがあって、ラーメンスープというより美味しい味噌汁といった感じ。
甘さ辛さといった尖った特徴はないものの、その分、飽きが来ないので、昼でも夜でも毎日でも食べられそうです。

そして、麺がこちらです。


どうやら火の鳥さんは自家製麺が自慢のようでして、実際に食べてみて、『なるほどなぁ」と深く納得できました。
結論は、“美味しい麺”という事なのですが、どこがどうかと言いますと…

写真ではツルシコ系に見えていますが、ツルシコに加えてモチッとした弾力があるんです。
最初に食べたとき、一瞬、『柔らかいのかな?』とも思えるものの、あくまでもコシはしっかりしているという。
少し変わった麺なので、好みの問題はあるでしょうが、私は美味しいと思いました(^^)

美味しいラーメンのお陰で、この日も残さず完食!


今さらながらメニューの中でイチオシになっている、火の鳥辛口味噌ラーメンにも興味が。。


次回乗り過ごしてしまったときにでも、是非とも火の鳥辛口味噌ラーメン、食べてみたいと思います!
何だか、乗り過ごすのが少し楽しみになりました(^ .^)y-~~~


自家製麺 火の鳥73
杉並区高円寺南4-25-8
03-3312-1239



 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全てが無難でリーズナブル!... | TOP | 【レトロクラシック】将来の... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2017-06-28 12:34:48
秋葉原から自宅へ帰る…

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ


ザ○ンからシータクでご帰宅なんぢゃないのか!?

o( ̄ー ̄;)ゞううむ





(。・_・。ゞ ああ、そうか。。。


秋葉原で無難な一次会

ザ○ンでチャンネーとお戯れ

再び秋葉原へ戻り、メ○ドさんに癒やされた


っていう事なんですね(*˘︶˘*)


(゚ー゚*;)ナルホド
返信する
Unknown (Az)
2017-06-28 13:34:35
>Ozさん

フッフッフ(^^)
火の鳥さんは(多分)23時閉店なので、そんなことは物理的に不可能。
つまりこの記事は、私がいかに品行方正かを間接的に証明する出来事を書いたものなのです(⌒▽⌒)
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの