とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

2014・2歳新規募集馬(3) レフィナーダ’12

2013-11-26 20:48:17 | イベント・募集馬検討
募集馬紹介の3頭目はレフィナーダ'12です。
(難物の持込み2頭の紹介が済んだので、何故か少しホッとしています(^_^))

■レフィナーダ'12(牝)
 募集総額:2000万円(400口)
 父:エンパイアメーカー、母父:サンデーサイレンス
 栗東・藤原英昭厩舎
 近親にトライマイベスト(デューハーストS・英G1)、エルグランセニョール(愛ダービー・愛G1)







以前からこのブログを読んで頂いている方はお気付きかもしれませんが、私、昨年の展示会で見た一つ上のお姉さん、イエローフライト(レフィナーダ'11)が大変気に入っておりまして、最後の最後まで出資をしようか迷っていたのです。ところが、ソエの影響もあってイエローフライトは入厩が遅れ、結果として妹の募集に追いつかれてしまい…。
こうなったら仕方がありませんから、父エンパイアメーカーの妹さんを先に検討したいと思います。
(1枚目の写真に登場しているのは、森本スティーブルのスタッフ、広尾会員にはお馴染みの“よしくん”です!)

まず最初に、私はこの馬が好きです。好きなんですぅ!
(あれ?なんか、照れますね(^_^;))

すみません、気を取り直して真面目にやりますm(_ _)m

写真でお分かりのとおり、第一印象で「スゴイ筋肉だな」とか「迫力がある馬体だなぁ」とか、強烈なインパクトを与えるほどではないのですが、いざ歩かせてみると、身体全体を使った非常に柔らかみのある動きを見せてくれます。
森本代表も、「言葉で説明するよりも、まずは常歩の動きを見てください」と仰ったほどで、改めて確認すると、常歩なのに前脚を蹴りそうなトモの踏み込み、クッションが効いた繋ぎの沈み込みなど、なかなかこんな馬いないよなぁと思ってしまいました。写真ですので“動き”が伝わらないのが残念ですが、かなりの可能性を秘めていると感じました。

父のエンパイアメーカーは内国産としてはこの世代が初年度産駒になりますが、すでに北米を中心に産駒たちが大活躍していますし、まだ数少ない日本での出走馬も非常に高い確率で出世をしています。加えてこれだけ動きのいい仔を出すとなれば、セールでの産駒落札率を含めて、今の人気種牡馬ぶりも頷けるというものです。
結果はこれから出てきますが、ひょっとするとエンパイアメーカーは、現在の日本競馬界の種牡馬勢力図を塗り替える存在になるかもしれず、それを考えれば、「産駒の値段がこの程度で済んでいるうちに黙って買っとけ」、という考え方すら出来るかもしれません。(レフィナーダ'12の場合、Sex Appealの3×4があるのも魅力的!(^_^))

では、改めて森本代表のコメントです。
「まだ幼くて頼りない感じに見えますが、動きの良さ、軽さは募集馬の中でもピカイチです。これだけ全身を使って伸びやかに歩ける馬はなかなかいません。サイズはお姉さんより少し小さめですが、450~460kgでの競馬になるのではないでしょうか。エンパイアメーカー産駒は7割方ダートに寄っていますが、本馬は芝中距離での活躍がイメージができる動きをしています。欲を言えば、もう少し馬体に厚みが欲しいですが、気性も良いですし、薄めの馬体で活躍する馬も沢山いますからね。かなり期待できると思います。」

実は、私は割りと繁殖牝馬を追いかけたいタイプなのです。そして、『いつかレフィナーダの仔にも出資したい』とも思っていました。ところが、(このあと木村秀則牧場で知ったのですが)レフィナーダには12年産のあと2年続けて子どもがいないそうなのです。となると、この馬を逃すとレフィナーダの仔に出資できるのは最短で3年後なんですよね。。
まあ、そんな事情は無視したとしても、この馬は純粋にいい馬だと思います。はい、かなり有力な出資候補です(^_^)

*出資はあくまでも自己責任でお願い致します(^_-)-☆
*文中の引用コメントは私の記憶に基づいて書いていますので、ニュアンスの違いなどは全て私の責任ですm(_ _)m

 応援クリック励みになります!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014・2歳新規募集馬(... | TOP | 2014・2歳新規募集馬(... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫です! (Oz)
2013-11-28 20:33:29
“私はこの馬が好きです。好きなんですぅ!”


スクリーンの女優に憧れている人、
自由の女神像に魅せられている人、
漫画のヒロイン(2次元の世界の人物)に恋してる人…


人それぞれ


照れることないです!


どんな事があろうと、私は巨匠の味方です。
応援致します(^。^)y-~
返信する
Unknown (Az)
2013-11-29 00:05:18
>Ozさん

だ、大丈夫ですか、
ありがとうございますm(_ _)m

でも「照れることないです!」、とか言われると余計に…
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討