とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[宝塚記念(G1)]グランプリを制すのは牝馬??

2015-06-27 20:40:54 | JRA G1・重賞戦線
■6/28阪神11R 宝塚記念(G1・芝2200m) 15:40発走


◎ ラキシス
○ ゴールドシップ
▲ ヌーヴォレコルト
△ カレンミロティック
△ ラブリーデイ
△ デニムアンドルビー
△ ワンアンドオンリー
△ ディアデラマドレ

JRAデータ分析(過去10年)の注目ポイントです。
1.過去10年の宝塚記念を制したのは、すべて6歳以下の馬。また、3着以内馬も30頭中28頭が6歳以下の馬。
2.単勝1.9倍以下だった馬は3頭いるが、その支持に応えたのはディープインパクトだけ(残る2頭は3着以下)。それに対し、2.0~2.9倍の馬は3着内率100%。その他では、10.0~14.9倍と30.0~49.9倍のエリアからそれぞれ2頭の優勝馬が出ている。
3.前走レース別成績で最も相性が良いのは、5頭の優勝馬が出ている天皇賞(春)からの臨戦馬。他のG1・Jpn1では、ヴィクトリアマイル組が3着内率42.9%と高い数値をマーク。また、前哨戦の芝2000m重賞(金鯱賞、鳴尾記念)から臨んだ馬も上々の成績。
『今週の注目レース』:http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2015/0628_1/
-----

現在1番人気は、昨年の優勝馬であり今年の天皇賞(春)を制したゴールドシップです。
データ的にもキズが無く、普通に本命とするのが妥当に思えるのですが…。 どうもこの馬が単勝1倍台で出てくると、言い様のない不安がムクムクと湧いてくるのでありまして…(^_^;)
まあ、ゴールドシップについては様々なところで語りつくされていますので、今さら私が薀蓄垂れることも無いでしょう。 今回の結論としては対抗で、いろいろ考えはしましたが、まあ、対抗以下には落とせないと思ったのです。

そのゴールドシップよりも上位、本命は2番人気のラキシスにしました。
昨年の有馬記念は3着のゴールドシップから0.1秒差の6着。 その前のエリザベス女王杯ではヌーヴォレコルトを抑えて1着。 前走、産経大阪杯ではあのキズナを2馬身離しての1着と、この馬は2200mなら普通にゴールドシップに対抗できる力があると思います。
そのラキシスがオッズでは5倍以上なのですから…。
結果は別にして、これはゴールドシップとの順位を入れ替えてもバチは当たらないでしょう(^^ゞ

単穴は前走ヴィクトリアマイルで期待を裏切ったヌーヴォレコルト。
カレンミロティックやラブリーデイ、ワンアンドオンリー、デニムアンドルビーといった面々の一発も怖いのですが、宝塚記念は、基本的には堅い決着のレースですし、エリザベス女王杯でラキシスと差の無い競馬をしたことを考えれば、(予想的な面白味は無いものの)距離延長のここで巻き返しがあってもおかしくないと思います。
(という事で、これは馬券の買い方でひと工夫が必要かもしれませんねぇ。。)

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ゼロレボルシオン】やはり“... | TOP | 広尾TC・2歳(無料)追加... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線