とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エタンダール】ラスト切れる! 一週前追い切りで古馬に先着

2011-09-09 03:32:21 | 引退馬
栗東トレセン在厩のエタンダールは、8日にウッドチップコースで追い切りを行うなど、この中間もデビューに向けた調教メニューを順調に消化しています。

- 調教時計 -
11.09.08 岩田 栗CW良 6F 89.3 71.2 54.8 39.6 12.0 7 一杯に追う
<フィニステール(古1600万)直強めの内0.6秒追走0.4秒先着>
11.09.04 助手 栗東P良          55.6 41.7 12.1 6 馬なり余力

◇荻野助手のコメント(抜粋)
「ウッドチップで3頭併せの真ん中、古馬を相手に互角以上の動きでした。放馬の影響もなくここまで順調にきていますし、予定通り9/19阪神5R 2歳新馬(芝1800m)へ向かいましょう。運動中に立ち上がるなどヤンチャな面は兄以上かもしれませんが、走り出せば悪さをすることはありませんし、ディープの子供らしく背中に柔らかみがあってバネの効いた走りができる馬です。ここまで強い負荷をかけて稽古をするのは初めてで、当然疲れは溜まってきていますが、それはどの馬もみんな同じ。許容範囲ですので特に心配はありません。」
-----

9/19デビューですから、実質1週前追い切りを消化したということになります。
その調教ですが、全体の時計は6F89秒と控えめなものの、栗東のCWでラストの1Fを12.0秒は2歳としてはなかなか立派です。エタンダールは先週の調教でも福永騎手を背に6F86秒-12.0秒(強め)を消化しており、意図的に「道中ゆったり走って終いビッシリ」という訓練をしているのが読み取れます。

これは、エタンダールがディープの上級産駒特有の素晴らしい瞬発力を持っていてそれを磨くためなのか、或いは、スローペースの瞬発力勝負になり易い芝1800mの新馬戦を意識した実戦的トレーニングという意味なのか・・・。
本当のところは藤原調教師に聞かないとわかりませんが、私の勝手な想像ではおそらくその両方だと思います(笑)

私の想像はさておいて、栗東入厩後の調整も非常に上手く進んでいますね。
併せ馬をすれば経験馬や格上の古馬とも互角以上に動いてくれるし、ラップタイムを見れば全体として乗り役のコントロールが効いていて、更にラストの反応が水準以上なのがわかります。
実戦は調教とはまた別物ですが、今までの調教内容は、少なくとも“デビュー戦である程度以上の結果を期待して良いレベル”にあると思います。

それから、毎週福永騎手や岩田騎手などの一流ジョッキーが跨ってくれるのも心強いです。
これは、藤原厩舎という有力厩舎の2歳馬だからということもあるでしょうが、そもそも藤原調教師が期待していなければこんな扱いはしてくれないでしょう。

うーむ、何だかドキドキするぐらいプラス材料ばかりが並んでいますが、とにかくこのまま無事にレースを迎えて、周囲の期待どおりのパフォーマンスを見せて欲しいですね。そうすれば、結果は自ずと・・・\(^O^)/


【9/7撮影、栗東トレセンでのエタンダール : 公式HPより】
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの記事・写真転載の許可を頂いています。

人気ブログランキングへ ←応援クリック励みになります!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【スプラッシュエンド】一旦... | TOP | 【ステラリード】9/11お... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kたま)
2011-09-09 07:48:06
兄が子鮫だった事を考えると、明らかに追い切り騎手は格上。しかも、リーデングの、どちらかの騎手でデビューを予定。
期待しましょう。
返信する
Unknown (Az)
2011-09-09 08:37:28
Kたまさん、おはようございます。
マカハに続いて今週はフェニーチェがやってくれそうですし、今年の広尾2歳勢はなかなか良いですね。
エタンダールには、その中の最高額馬として恥ずかしくないレースをしてもらいましょう(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬