とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

一年の計は元旦にあり! @2011年

2011-01-01 13:41:04 | 競馬・一口馬主全般
一口馬主としての昨年の目標は年間勝利数9勝、それに対して実績は6勝。
『では、今年の目標はどうしたものか・・・』と考えていましたが、良く良く考えてみると、“全体で何勝したか”なんて一年が終わった時の満足感の尺度としては非常に一面的なもので、あまりそこに拘っても仕方が無いようにも思えます。

とはいえ数字の目標が無いのも嫌なので、今年は考え方をグッとシンプルにして目標を決めてみました。
では、発表します。

2011年 年間勝利数 9勝!

『何だよ、去年達成できなかった目標をそのまま引き継いでるだけジャン』と思われるかもしれませんが、実は同じ9勝でも全く意味は違います。
昨年の目標設定は、各馬ごとの星勘定をした上でその合計数に0.75を掛けるという、分かったような分からないような方法から導き出されたものでしたが、今年の9勝の意味は非常に簡単です。

それはつまり、“出資全馬各1勝達成!”ということです。
(私の現在の出資馬は全部で8頭ですから各馬1勝ずつで8勝、それにこれから出資するであろう2歳馬の1勝をプラスして合計9勝という、とても分かり易い理屈ですね♪)

一口馬主の楽しみにはいろいろあると思いますが、その最高の瞬間が出資馬の勝利であることは多くの方が認めるところだと思います。
であるならば、初心に戻って“全ての出資馬とその瞬間をもう一度ずつ味わってみたい”、という気持ちをそのまま目標にしても良いのではないでしょうか。

もちろん、この目標も簡単に達成できるとは思いませんが、もしも何かの事情で勝てない馬がいたとしたら、その分は好調なほかの馬がカバーしてあげれば良いことです。
まあ、なんと言っても厳しい時には助け合いも大事なのです!

ということで、気持ちはあくまでも“全馬1勝ずつ”ですが、公式な目標としては“年間勝利9勝”で、結果として去年と同じになってしまいました(笑)

1.アルシラート
2.プラチナメーン
3.ブリッツェン
4.スプラッシュエンド
5.バシレウス
6.ステラリード
7.アタッキングゾーン
8.ドルフィンルージュ
9.まだ決まっていないけどHirooXの中のどれか・・・

順調な馬も休養中の馬も、みんな苦楽をともにし、夢を託してきた思い入れがある馬たちばかりです。
今年はこの馬たちそれぞれと、もう一度勝利の美酒を酌み交わす(酌み交わすのはあくまでも頭の中だけですが(笑))、それを目標に気合を入れて応援していきたいと思います!

(朝からの日本酒で、結構いい感じで酔っています。つまり何と言うか、乱文失礼致しましたm(_ _)m)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお雑煮は白味噌で | TOP | ソーセージにはビールかな? »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般