とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

好々亭の超ビッグ&懐かしいカタ焼きそば

2011-11-14 06:55:07 | うまいもの
先週仕事でJR横浜線中山駅に行ったのですが、そのときに食べた昼食を紹介します。
お邪魔したお店は『好々亭(ハオハオてい)』という名前の、いかにも地元に根ざした感じの中華屋さんだったのですが、まず最初に、ショーウインドウの中にあるあまりにもデカイお皿に盛られたカタ焼きそばが目を惹きます。

で、当然のようにお目当ての超大盛りカタ焼きそば(900円)を注文したのですが、ハッキリ言って、こりゃデカ過ぎだろ!という感じです。実際にはプラス100円で更に大盛に出来るらしいのですが、そんなことする人いるんですかねぇ(笑)


この写真だと比較するものが無いので大きさが伝わらないと思いますが、そうですねぇ、お皿ではなく“お盆”に目一杯盛られていると思って頂ければよろしいかと思います。



上にかかっている餡は、いわゆる普通の餡かけ焼きそばの餡で、比較的アッサリ目の味付けなのは、このあと大量に食べることになるお客さんのためを思ってなのかもしれません。





ドッサリかかった餡を掻き分けると、中から細めの揚げそばが出てきます。
ちなみに、パリパリとした食感のそばをあまり餡とからませずに食べたり、少しシナっとさせてから味わったりするために、全部を混ぜてしまわないのが私のやり方です。
それから、コレだけ量が多いと、辛子や備え付けのお酢を上手く使うことが飽きずに完食するための重要なポイントになります。私はカタ焼きそば好きなので、最後まで気持ちよく食べられましたが、仕事中に普通に昼食を食べにきた方は、それなりの覚悟で注文した方が良いかもしれません。

参考までに、隣のテーブルにいた女子高生二人組は、カタ焼きそばひと皿をシェアして食べていました。
おそらく量的にはそれで充分だと思いますし、そういう食べ方を気取らずに出来てしまう(周りも普通の光景だと思っている)雰囲気も、こういう地元密着型の中華屋さんのいいところですね!


好々亭(ハオハオてい)
横浜市緑区中山町219
045-931-1078

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ブリッツェン】今週末は、... | TOP | 福源餃子房、初めてメニュー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | うまいもの