とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

広尾TC募集馬紹介(1) レフィナーダ’11

2012-10-30 01:30:42 | イベント・募集馬検討
10/27、28に行われた広尾TC募集馬展示会に私が参加したのはご承知の通りですが、その時に見聞きした募集馬に関する情報や私なりの感想を、今週、五夜連続で書いてみようと思います。
(五夜連続、出来るかな…。挫折したらスミマセンm(_ _)m

最初に紹介するのは、2日目のオプショナルツアーで見学したレフィナーダ’11です。

■レフィナーダ’11(牝)
 募集総額:1500万円(400口)
 父:グラスワンダー 母父:サンデーサイレンス
 美浦・尾関知人厩舎、育成場:BTC・森本スティーブル
 近親にトライマイベスト(デューハーストS(英G1))、エルグランセニョール(愛ダービー(愛G1))

素人写真ですが(^^ゞ、とてもいい馬体をしてるのがわかると思います。


左後一白の脚元も奇麗です。


お尻には若さがあって、プリッとしています。もう少しだけ丸みを帯びてくれば完璧!


そして何より、顔が可愛い…。きっと美人になりますね(^_^)


23日の近況報告で体高が152cmとあったので、意外に短足なのではと心配だったのですが、実馬を見ると、バランスがよくて綺麗な馬体をしていました。全く小さい感じはしませんでしたし、もちろん大き過ぎることもない(現在は440kg台)まさにグッドルッキングホースと言えるでしょう。

実は、ひとつ上の姉・フォルビートをこの前日に見ていたのですが、個人的にも妹のほうが馬体がしっかりしていてパワーがありそうだと感じましたし、両馬に携わった森本スティーブルのYさんも同様のご意見でした。(逆にフォルビートはまだ430kgほどですから、もう一段パワーアップしたいところ…)

BTC・森本スティーブルのMさんは、この馬の柔らかさについて次のようなコメントをしてくれました。
「非常にバランスとれたいい馬です。歩き方も非常に柔らかくて見た目には緩さを感じるほどなのに、乗ってみると不安になるような“甘さ”は全く感じない。乗って甘い馬はあまり良くないのですが、この馬のはいい意味での“緩さ”ですね。これからの成長次第ですが、将来性、素質がすごく高いと思います。」

素人の私が言うのも何ですが、とにかく綺麗で品のある馬。
実際には年が明けて多少調教ペースが上がってからでないとわからないでしょうが、1歳のこの時期にもかかわらず、何となく大きな期待を抱かせる不思議なムードを持った馬だと思いました(^_^)
(それが良血のなせる業なのか…)

ちなみに、あまりいい話ばかりを書くと、「お前、クラブのまわし者か?」的な疑いを持つ方もいるでしょうから(笑)、やや微妙な情報も付け加えておくと、「現時点では早期デビューを考えるタイプの馬ではない」、とMさんは思っているようで、デビューは早くても2歳秋以降になりそうだとのことです。
まあ、母レフィナーダ自身が早熟タイプではありませんでしたし、本馬も2歳戦からバリバリというよりは、使われつつ力をつけて、3歳、4歳になってからその素質を開花させるイメージなのかもしれません。

さて、レフィナーダ’11は血統的にも一本筋が通っている綺麗な牝馬です。素質は充分ありそうですが、早期デビュータイプでないのをどう判断するか、個人的にはしばらく頭を悩ませてみたいと思います。
(BTCの皆さんが本当に大きな期待しているのはよく伝わってきました!)

*出資はあくまでも自己責任でお願い致します(^_-)-☆
*文中の引用コメントは私の記憶に基づいて書いていますので、ニュアンスの違いなどは全て私の責任ですm(_ _)m

 ←応援クリック励みになります!

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示会も終わり、今週は出走... | TOP | 【オラージュ】何とか軌道に... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごう)
2012-10-30 12:35:10
昨日、《ラズベリータイム11》と《レフィナーダ11》に出資しました。ただ、年明けに追加募集があれば、出資資金が不足しますので、その他は様子見としています。追加募集の情報を少しでも知っていらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Az)
2012-10-30 12:46:51
>ごうさん

こんにちは。
ラズベリータイムとレフィナーダですか、二頭ともいい馬だと思います。
(決断が早くて羨ましい(^_^;))

追加募集については確定情報としてはお伝えできないのですが、クラブの方との会話からは、かなりの確率で募集ありだと思います。
(ちなみに、もしかしたら外国産馬の可能性も…)
どうも、未確定の時に情報を出して、万が一募集に至らなかったりするとすごく文句が出るようで、ラインアップ発表についてはかなり慎重にやらざるを得ない事情があるようです。
返信する
Unknown (ごう)
2012-10-30 17:07:47
早速のお返事、ありがとうございます。
クラブの方と電話で話をしていても、追加募集に関しては…あるけれど、今は答えられない…察して欲しい…と言った雰囲気の話の仕方をされていましたので、気になっていました。
返信する
はじめましてで恐縮ですが (コンコルド)
2012-11-06 00:18:24
広尾会員のコンコルドと申します。
今回の新規募集馬のレポート、大変参考になります。
ありがとうございます。
大変恐縮ですが、このページのお写真(レフィナ-ダ)について気になった所があるのですが、お伺いしてもよろしいでしょうか?
返信する
Unknown (Az)
2012-11-06 04:09:21
>コンコルドさん

はじめまして。
馬も写真も素人ですが、私にわかることであればお答えします(^_^)
返信する
ありがとうございます。 (コンコルド)
2012-11-06 21:38:51
それではお言葉に甘えさせて頂きます<(_ _)>。


脚元のお写真でございますが、左後肢の爪の部分に斜めに走る亀裂のようなもの?が観られるのですが(リーフレットの写真には見当たらず)、これについて、もしくは本馬の爪質について現地で関係者の方はなにかおっしゃっておられましたでしょうか?

レフィナ-ダ11を今の所一番手で検討しておりまして、大変気になっております。

もし御存じでしたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (Az)
2012-11-07 00:52:37
>コンコルドさん

なるほど。爪はこじれると厄介なので気になりますよね。

結論から申し上げますと、現地で爪の話題は一切出ませんでした。
ここだけの話ですが、脚元の関係で言えば、爪の問題よりも前脚の膝が反り気味のようで(写真では良く分かりませんが)、そちらの方が気になるポイントとのことでした。

そんな話をしてくれるほど森本スティーブルの方は正直なので、現時点で爪について(少なくとも膝以上に)心配なところは無いのではと思います。

ちなみに膝についても調教に支障があるレベルではないとのことなので、あまり気にし過ぎなくても良いのかもしれません。

馬選びは本当に難しいですよね(^_^)
返信する
お答え頂きましてありがとうございます。 (コンコルド)
2012-11-07 21:59:02
>Azさん

しかも新情報まで頂きまして、大変感謝致します。

ありがとうございます。

膝が反り気味の件は、実はリーフレットをみて少し感じた(気になった)点でもありました。

爪の件はやはり少し気になりますので、クラブに問い合わせしてみようと思います。

その際、こちらのお写真を使用させて頂く訳には行きませんでしょうか。

重ねてのお願いで心苦しく思いますが、どうぞ宜しくお願い致します(お嫌でしたら遠慮なく断ってください)。


返信する
Unknown (Az)
2012-11-08 06:09:47
>コンコルドさん

写真については、そういう使われ方を想定していませんでしたが、既に公開しているものですし、私がダメ出しすることはありません。
真剣にご出資を検討中とのことですので、クラブへの問合せも納得いくまで、ということですね(^_^)
返信する
Unknown (コンコルド)
2012-11-08 22:56:17
寛容な御心使い、ありがとうございます<(_ _)>。

クラブの方から返答がありましたら、報告させて頂きます。
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討