とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

ホントに美味しい沖縄料理 @天元・大森

2016-03-30 05:33:48 | うまいもの
大森にある沖縄料理が売りの居酒屋、天元さんはその筋では有名なとても美味しいお店です。
“その筋では有名”と書きましたが、いわゆる行列系の人気店ではなく、地元の人たちプラスアルファ程度の狭い範囲の人気店で、一般的にはあまり知られていない“穴場的なお店”と言って良いでしょう。

では、早速料理の紹介です。
まずはミミガーと島ラッキョウです。




ミミガーもなかなかですが、島ラッキョウが特別に美味しい。
酸味は抑え目でクセが少なく、これは誰が食べても驚くのではと思います。
鰹節がかかっているのもポイントで、結構旨みがあるんですよね。 はい、ラッキョウ観が変わると思います(^^)

続いて海ぶどう。


これまた本物の海ぶどうで、他の店で食べるものとは大違いです。
島ラッキョウもそうですが、「所詮、海ぶどうでしょ?」的な感覚でこれを食べると、「え? 何これ?? 海ぶどうってこんなに美味しかったっけ???」といった衝撃を味わうことになります。(やや大げさか…)
味の説明は難しいのですが、ツブがしっかりしていてプチプチ感が強く、濃厚な甘みがあるんです。
まあ、これはもう一度食べてみるしかないですね(^^)

沖縄と言えば欠かせないのがラフテー。




これは王道中の王道でした。
色でわかるように醤油味がしっかりついていて、それでいてあまりしつこくないのが不思議な感じ。
脂っぽさも程良くて、ボリュームの割りには簡単に食べられてしまいます。

豆腐やゴーヤが入ったサラダ。


これは鉄板、普通に美味しいサラダです。
野菜もシャキッと新鮮だし、ゴーヤの苦味がいいアクセントになっています。
やはり、健康のためにはこういうのも食べなくちゃいけません(^^)

これは“ウッピー”。 要するに、生ピーマンの肉詰め。


想定以上に美味しくて驚いたのが、この生ピーマン肉詰め。
そもそも普通はですよ、ピーマン肉詰めは全体に火が入っているじゃないですか。 最初はちょっと違和感があるのですが、とにかく、こちらのウッピーは、ピーマンが本当に生なんです!

それがですね、肉の味付けがいいのもあるでしょうが、生のピーマンが実にいい仕事をしているんです。
パリッとした食感、ほんのり青臭い苦味と甘み、まさにこの料理はピーマンが主役と言っていいレベル。 沖縄ではこれが定番なのかどうかがわかりませんが、正直な感想として、「ピーマン肉詰めのピーマンは生に限る!」と、私はこの日以来思っています(^^ゞ

ゴーヤチャンプル。


これはもう問答無用ですね。
ゴーヤチャンプルは、東京でもすっかり珍しくなくなりました。 逆に慣れ過ぎて面白みがないと感じる人もいるかも。
でも、沖縄屋さんに来たらこれを食べないと落ち着かないかなぁ(^^)

チキンバラバラという名前がついていますが、鶏のから揚げです。


沖縄だからなのか、普通に見える唐揚げにも、やはり特徴がありますね。
味は醤油ベースのしっかり味。 衣が少し厚めについていて、ジューシーな鶏肉を優しく包み込んでいます。
先日食べたタオさんの唐揚げとは違い、鶏肉+醤油のシンプルさが印象的でした。

ポテトサラダ… はさすがに普通でした(^^ゞ


沖縄焼きそばの塩味。(他にケチャップ味があります)


沖縄そばを使った焼きそば。
スパムが入っているのが沖縄の定番ぽくてイイ感じ。
とてもシンプルな焼きそばですが、沖縄そばにはこういう味付けがとても良く合っています。
お手軽で美味しいところがいかにも南の料理で、次回はケチャップ味も試してみたいなぁと思いました(^^)

ざざっと紹介してきましたが、天元さんには本当に美味しい料理がたくさんあります。
これが正真正銘沖縄料理なのかは別にして、変なクセがないので、頻繁に食べてもきっと飽きが来ないでしょう。
本当のことを言いますと、私はそれほど沖縄料理好きでもないのですが、安くて美味しくて何となくハードルが低い天元さんはイイと思うなぁ…。 沖縄料理云々を別にして、天元さんにはたまに行きたい、自然にそう思っています(^_^)


天元
大田区大森北1-11-10
03-3762-8131

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無難にまとまってます(^_^) ... | TOP | 【マカハ】4月中旬にトレセ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2016-03-30 20:17:06
沖縄料理のお店は行った事ないです(^^ゞ
(小岩に有るのですが、なかなか入れず(~_~;))

やはり、泡盛なのでしょうか!?
フラフラになるまで飲む自信あります∠( ゜д゜)/
(そんな自信は不要ですね(*_*;)

昨日のリベンジ、今宵は天丼食べました(^^)v

さてさて、後2日頑張れば週末!
ドゥオーモです♪
楽しみ 楽しみ(*^^*)
返信する
Unknown (Az)
2016-03-30 23:22:43
>Ozさん

沖縄料理のお店は、意外に入り難かったりしますから。
でも、あたりを引くと結構楽しいです(^^ゞ
ちなみに、お酒は泡盛の水割りを頼むのが一番無難。
最近のお店は日本酒でも焼酎でも何でも置いてあると思いますが、やはり、泡盛水割りが王道のようです(^^)
返信する
え?ぷっ! (メロック南伊豆→蓮台寺)
2016-03-31 21:15:47
勤務先の蓮台寺荘が今日で廃業。月曜からは同じグループの清流荘で勤務することに。かつてカーター大統領がヘリコプターで訪れた、下田屈指の高級温泉宿です。~「ゴーヤ、健康の為に」ってフレーズに思わず吹き出しました。大森の巨匠らしからぬ発言。巨匠は不健康が巨匠らしいんですよ。
返信する
Unknown (Az)
2016-03-31 21:50:32
>メロック南伊豆→蓮台寺さん

いやぁ…
本当に健康に気を遣っている人は、わざわざ『健康のために』、なんて言いません。
って、自分で認めてどうする!

(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの