メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

どれから作ってみる?〜新年に心惹かれるカレンダー

2020-01-03 05:08:16 | グルメ

明けましておめでとうございます!

こちらアメリカの首都、ワシントンDCは

ただいま年明け2日、木曜日の午後3時になるところ。

日本のように「三が日の贅沢」などないものですから

メイおじさんたら、たった今、ピチッとスーツ姿で決めて

帽子をかぶって、書類ケースを持って

新年最初のお仕事の打ち合わせに出かけましたよ。

 

早いもんですねえ、2020年だなんて!

年末にサンドイッチのお店に立ち寄ったら

こんなカレンダーをいただきました。

2019年12月から始まって2020年の12月までの

月めくり13ページのカレンダー。

それがね、なんともよくできてるの。

写真と数字のカレンダーの間に

小さな字ですけれど、写真のお料理を作るための

材料とレシピがとても丁寧に書いてあるの。

 

しかも、何しろこの小さな隙間に書き込めるぐらいですから

決して、やたら手の込んだ時間のかかるレシピじゃないんです。

 

年末の「DECEMBER 2019」から始まって

「DECEMBER 2020」までの13ヶ月、13種類のレシピです。

どれも四人前の材料が書かれています。

 

ちょっとだけ一緒に見てみない?

なかなかだと思わない?

もう

過ぎちゃったけれど、2019年12月は時節柄

「Orange and Pumpkin Roasted Duck」

焼いた七面鳥にオレンジとカボチャを添えたものでした。

 

さて、それでは、年明け1月からズズずいーっと

12月まで行きますよ。

 

1月: Shell Pasta with Meatballs and Tomato Sauce

   (貝殻の形のパスタ、ミートボールとトマトソース添え)

2月: Chocolate  Cupcakes

              (チョコレートカップケーキ)

3月: Chiken Grill

   (チキンのグリル)

4月: Pork and Chive Potstickers

              (豚肉の餃子)

5月: Grilled Bream wih White Sauce

   (鯛のグリル ホワイトソースかけ)

6月: Roasted Rosemarry Pork Ribs

   (ポークリブのローズマリーロースト)

7月: Spinach and Butter Lettuce Quinoa Salad

   (ほうれん草とバターレタスとキノアのサラダ)

8月: BBQ Shrimp Skewers

    (海老の串刺しバーベキュー)

9月: Apple Pecan Pie with Vannila Sauce

    林檎とピーカンナッツのパイ、バニラソースかけ

10月:Greek Gyro with homemade Tzatziki

    自家製ジャジキ付きギリシャのギロ

11月:Baked French Onion Soup

    フレンチオニオンスープ

12月:Roast Turkey with Stuffing

    詰め物をした七面鳥のロースト

 

この無料配布カレンダー

ちょっと楽しいでしょ?

ちょっと作ってみたくなるでしょ?

 

さあて、どれから始めようかしら。

新年ぐらいは夫唱婦随で

メイおじさんに選ばせようかしら(笑)。

 

最後に一声、いえ、三声

「明けましておめでとうございます。」

「本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。」

「Eat well, Stay well」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。