メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

アエロガーデン(室内菜園)いる?

2017-03-26 16:47:10 | 器、キッチン

これまでにも何度か登場したお店「Sur La Table」と言えば

シアトルの一号店を皮切りに、今では全米展開されている

ちょっとお洒落なキッチン用品のお店です。

 

お洒落なばかりでなく

えっ?と思うような面白グッズもあったりして

メイおばさん、これまでどれだけ「衝動買い」をしてきたことか(笑)。

 

自宅用ばかりでなく

これは面白い!と思えば

ついつい家族や友人の顔を浮かべて

お土産用に買い込んでしまいます。

 

ちょっと思い出すだけだって

ポーチドエッグを作るためのキットだとか

トウモロコシの髭取りとか

サクランボの種抜きだとか

ぐるぐるとパスタのようにお野菜が渦を巻いてでてくる道具だとか、、、、、、

残念ながら日本にはまだ上陸していないようですが
アメリカではあちらにも、こちらにも見られます。
創業40年でアメリカを中心に90店舗以上の展開をした人気店です。

発端の第一号店は
スターバックスの第一号店と同じ
シアトルのパイクプレースマーケットにあります。

実は、ここがまさにメイおばさんの「行きつけの店」なのです。
別段何を買うわでけでなくとも、ついフラリと入ってしまいます。

ワシントンDCにいる時はオールドタウンのキング通りのお店に入り浸ります(笑)。

そんな「Sur La Table」からは
けっこう頻繁にお知らせメール、販促メールが届きます。

そのたびに

「面白そう!」「いいなあ!」「買ってみようかなあ!」

「使いにくそう!」「いらない!」「買う気なし!」

 

などと値踏みをするメイおばさんです(笑)。

 

一番最近届いたのは上の評価で言えば

「面白そう!」でも「いらない!」

 

何かと言えばこんなもの。いったいなんだと思います?

「Aero Garden harvest Touch」

つまり、ハイテク室内野菜園。

 

229ドル95セント(約2万6千円)の定価がバーゲンで

179ドル95セント(約2万円)。

 

さてさて皆様、買いたい? それとも買いたくない?

(メイおばさんの答は一番最後にね。)

 

どんな物かともう少し詳しく言えば

 

*20ワットのLEDで育てるので土より5倍も速く成長します。

 

*植えて育てて収穫する楽しみを室内でどうぞ。

 

*白い光を当てれば早く成長するし、青い光にすれば大きく成長します。

 赤なら花や実をもっとつけさせます。

 

*昼と夜は自動でライトが切り替わります。

 

*もし水が必要な時にはお知らせします。

 

*バジル、ミント、タイム、コリアンダー、パセリ、ディルのミックスキットもあります。

 

*濡れた布で拭けば簡単にきれいになります。

 

そんな面白キットはなんと中国製。

けれども、アメリカとカナダ仕様ですから、日本の電圧では使えません。

 

メイおばさんの答は「いらない!」(笑)。

これで十分ですよ。

スーパーのハーブ棚から2ドル99セント(333円)で買ってきた

小さなプラスチックの器に植えられたローズマリーです。

いろいろなハーブがあります。

 

水を与えればけっこう長く持ちますし

たったこれだけでも、キッチンで何かが育っているって

なんだかとってもいい感じ。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。