メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

果物をたくさん使った料理が宿題

2016-08-12 11:30:44 | レシピ
昨日登場した緑の葡萄と舌平目の簡単料理を
えらく気に入った夫が宿題を出しました。

「メイ、こんな風に果物をたくさん使った料理をまた作って!」

そこで真面目な(?)メイおばさん
はいはい、とばかりに翌日早速こんなものを作りました。
というかこんな実験をしてみました。

さてここに
いくつの果物が隠れているかわかりますでしょうか?


葡萄と、パイナップルと、マンゴーです。
果物のほかには、玉ねぎと小口ネギとピーマンが少しばかり。

これだけではあまりにあまりですから(笑)
生姜と味醂と醤油に漬け込んでから
軽く片栗粉をまぶして揚げた豚ひれ肉の薄切りも加えてみました。


そして酢豚風にしてみました。


付け合わせのサラダもまた
たっぷりのスイカとロメインレタスです。


ドレッシングはシンプルにオリーブオイルと塩コショウ。
オリーブオイルは果物との相性もいいのです。

リゾット風にお米と塩昆布を柔らかく炊いて
人参と大根のシリシリ風も作って


摩訶不思議な取り合わせとなりましたが

「果物をたくさん使った料理」を希望した夫はご機嫌でした(笑)。
夫がご機嫌なら、メイおばさんもご機嫌です。

そういえばこんな組み合わせもテーブルに上ったことがあります。

オレンジとサニーレタス!


葡萄の上に生ハムとバジル!!


スイカと葡萄と黒オリーブと紫玉ねぎとイタリアンパセリとフェタチーズ!!!


まだまだ楽しい発展途上です(笑)。

ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます!
どうぞ良い一日を!
       ↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。