メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

笑う晩御飯

2017-07-23 22:54:32 | 日記

ふだんはバラバラで暮らしている家族が集まるというのは

集まって同じテーブルを囲み同じものを食べるというのは

なかなかどころか

とてもいいものです。

 

メイおばさんのところも

気づいてみたら、日本とアメリカ

三代目まで含めたら

あらまあ、大家族になっていましたよ(笑)。

 

たいせつな人が増えれば

それだけ心配事も増えるわけですけれど

それでもやっぱり嬉しいもんです。

 

昨日、そのうちのおチビちゃんを含む3人が

旅先のニューヨークから飛んで来て

ルイジアナからやって来た息子と

ワシントン住まいの娘も仕事帰りに立ち寄って

いつもはメイおじさんとメイおばさん二人っきりの

大きなテーブルが大賑わいになりました。

 

メイおばさん、大忙しです。

なんて言いながら日本人娘のてきぱきとした働きと

とうに母を越えた彼女の腕とセンスに頼って

楽ちん楽ちん(笑)。

どころか、いろいろ学ばせてもらいましたよ。

 

まさに「青は藍より出でて藍よりは、、、、、、、」状態(笑)。

 

持ち込んだこんなものを

慣れた手つきで進めていきます。

孫息子が大の好物というエスカルゴです。

 

こんな殻に

こんなものを詰めて

オーブンで焼いてます。

できあがりはこんな感じ。

 

メイおばさんはいつものお野菜のスティックサラダと

孫ちゃんたちが食べやすいような大きさの

ミニハンバーグをたくさん作りました。

ディップも醤油ベースの和風と

マヨネーズベース、デミグラスベースの3種類。

 

これからしばらくは

この賑やかで嬉しい日々が続きます。

「笑う晩御飯」はいつだって宝物です。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。