日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

久しぶり 畑の手伝い

2024-03-14 23:43:25 | 畑のお手伝い

3月7日(木)

年が明けて、冬の畑は霜などの影響で入れないからと
1月、2月は休みが続いた。

私用があったりして、私にとってはかなりご無沙汰の長竹だった。

畑に着くと
きのぴさんがびっしりと芽の付いた「ヤーコン」の根っこを掘り出しながら
私達の為に耕耘した畑に持って行って
穴を掘って埋めるようにと言われた。


ヤーコン? 何???


この小っちゃな小っちゃな芽の一つ一つが大きくなると
サツマイモのようになるらしい。



 


ネットで調べると
アンデス地方原産のキク科の根菜。
根はサツマイモに似た形状をしており、生で食べることも可能。
梨のような食感と甘みがありフラクト-オリゴ糖を豊富に含む。
茎も葉も豊富な栄養がありスーパーフードと呼ばれているらしい。
 
すご~~~い!
頑張って育てなければ!
 
 
そして、これも初めての「カーボロネロ」
 
 
 
また、ネットで調べてみた。
カーボロネロは「黒キャベツ」とも呼ばれ、
その名の通り深い緑色が特徴的な野菜で、
ビタミンK、ビタミンC、カルシウムなどの栄養素を多く含み
原産地はイタリアで、ケールの一種に分類される。
 
まだまだ日本では珍しい部類の野菜、
どんな味?・・・・すごく楽しみ!!
 
 
この後、ランチに使う白菜の花のつぼみを摘んだ。

これは絶対に店頭に並ぶことはなく
生産者だけの特別のご馳走だそうで本当においしい。
 
 
 
そして、久しぶりのランチは
 

サラダ、ノラボウ・厚揚げの炒め物、白菜花芽の辛子和え、
卵の巻き寿司、おいなりさん、野菜の寒天寄せ、豆腐のきなこ和え
 
どれもおいしくて、私も作ってみようと早速材料を買ってきた。


その前に、いただいてきたヤーコンとニンジンでキンピラを試作


ヤーコンって本当に甘い!
生でも熱をかけてもシャキシャキとしてとっても甘い!

頑張って育てなくちゃ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャァ!・・・糠喜び | トップ | 補聴器・・・いろいろ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-03-15 07:17:26
久しぶりの長竹、嬉しいですね
皆さんもお元気で頑張ってらっしゃるのが嬉しいです

ヤーコン、私が知ったのは20年位前かな?
見た目と甘さはさつま芋に似てますが
食感は全く違います
きんぴらが合いますね、まあちゃんのきんぴらも
とっても美味しそうです
白菜の花のつぼみ・・これは本当に生産者だけが
味わえる春の味ですね(^O^)/
今回のランチも野菜たっぷり、豪華ですね
私も食べたいです( ´ ▽ ` )ノ
Unknown (mika)
2024-03-15 07:59:07
おはようございます。
本当久々の長竹‼️
きのぴさん・ぽっぽちゃんおかわりなく
笑顔で頑張って畑仕事してる姿が
目に浮かびます❤️
ヤーコン名前だけは知ってますが
食べた事なーい‼️ふむふむ甘いんだ。
まぁちゃんさんのきんぴら滅茶滅茶
美味しそう❤️🍚進んじゃいますね(笑)
白菜の花のつぼみ‼️本当これは生産者
の特権ですね。長竹春が早くやって
来たみたい🌸
ランチもヘルシーで身体に優しくて
美味しいものばかり‼️
いつか食べてみたいなぁ❤️
こんばんは、かこちゃん (まあちゃん)
2024-03-15 22:00:23
ご無沙汰しました、いつもありがとうございます。
20年も前からヤーコンってあったのですか。

私は初めてでしたが、甘くておいしいですね。
きのぴさんは次から次へと新しい物を見つけて作って本当にすごい方です。

生がおいしいのですが、お腹の調子を崩していたので、ちょっと怖くて炒めてしまいました。
たくさんのことを教えていただいていますが、なかなか復習するのはむずかしいです。
mikaちゃん、こんばんは (まあちゃん)
2024-03-15 22:17:25
ご無沙汰しました、いつもありがとうございます。
mikaちゃんもまだ召し上がったことがないのですね。
20年も前からあるのに、一般には普及していないという事でしょうか。
小さな小指の先ぐらいの芽が、サツマイモ大に育つのですから、すごく楽しみです。
白菜の花のつぼみ、本当にとってもおいしいのです。
お二人に味わっていただきたいわぁ。
猫の手で大したことも出来ないのに、得してばっかり!
ごめんね、きのぴさん!っていう気持ちです。

コメントを投稿

畑のお手伝い」カテゴリの最新記事