日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

鬼の霍乱  その顛末

2024-03-30 23:42:33 | 困ったこと

2月半ばの鬼の霍乱騒ぎから1ヶ月半、
まあ~~いろいろありました。

2月16日に突然熱が出て、
熱といっても
37度2分しかないし、
頭痛、目眩はあるものの風邪の症状 
鼻水も咳も喉の痛みもなかった。


しかし、あまりの気分の悪さに血圧を計ったら
上が207 下が107,

慌てて救急相談に電話をしたら、
近所のクリニックを紹介された。

 

そこの美人の女医さんは「血圧が安定していないから、
とりあえず、
血圧を下げる薬を14日分出しますから、
毎日記録を取り、

2週間後に来て下さい。」と言われた。


2週間後に血圧手帳を持って、
自分ではもう大丈夫と信じて来院すると、

飲み忘れが多いし、
薬を飲んでも120~130というのは問題がある。

現在の半分の量の薬を出すので、毎日飲んで手帳に記入して
1ヶ月後に来て下さい、と優しい美しい笑顔でおっしゃった。

私は「勝手には逃げられない、
今度は忘れないようにしなければ。」と真面目に決心し、
3月1日からレザルタス配合錠という薬を毎朝1錠ずつ飲み、
朝晩の値を書き付けていたが、大事件が!!!

 

3月8日、夕方、家族3人、イタリアンレストランで外食をし、
帰宅後、何だか気持ちが悪く、
早めにベッドに入ったものの眠ることが出来ず、
夜中の2時過ぎから

上から下からお祭り騒ぎで一睡も出来なかった。

翌9日、10日はほとんど水も飲めず、
薬どころではなかったし、
その上、次々と夫も母も同じ症状でダウン。

問題の血圧も上が104,下が73、脈拍81、
これにほぼ近い値が
しばらく続いたので、
120~130に上がってきてからも

薬は全く飲まずにいた。


3月28日、血圧手帳と残りの薬を持って来院。

この日も多くの患者さんが並び、
25人、2時間半ぐらい待つということなので、
受付を済ませ
一旦家に帰り、15時に出直した。


美人の女医さんは私の血圧を測りながら
「え~~っ、アハハ170もあるよ!」
私「えっ・・・・嘘・・・でしょう?」

「いや、あるよ!」
「嘘・・・えっ・・・食後に計ると
130とか140になることはあるけれど・・・」

「うん、それはいいのよ・・・まっ、いいか・・・
暖かくなれば血圧は下がるから、大丈夫だね。
でも、元々そういう体質を持っているから、
これからも、時々チェックしておいた方がいいですよ。」

とおっしゃった。

これで、血圧からのストレスは解放された・・・と思いたい!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝早くから長竹へ | トップ | 長竹のお花見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-04-01 06:47:19
まあちゃん、この冬は本当にいろいろありましたね
いつも、元気印のまあちゃんなので元気が当たり前
って、思ってましたから、本当にビックリ!!
私もそうですが、熱を出したり風邪をひいたりが
ここ10数年は全くないので、それが普通になって
ますが・・人間ですものやはりいろいろありますよね
これからもお互いに、健康管理をしながら
楽しい毎日を過ごしましょ♪
おはようございます (mika)
2024-04-01 12:04:33
ホントに…この冬は…怒涛の冬
色々ありましたね。
まぁちゃんさんはいつも元気で回遊魚~って
思ってたので…ホント心配しました。
血圧~日々注意してですが…一応先生の
お墨付きが出たようで…よかったですね。
お薬って飲まなくちゃいけないって思うと
それだけでストレスになりますもんね。
血圧も…はかる~ってなると急に上がるん
ですよね(笑)
兎に角無理せず~ゆるゆる…健康管理しながら
毎日穏やかに楽しく過ごしていきたいですね。
こんばんは、かこちゃん (まあちゃん)
2024-04-01 23:24:14
いろいろご心配をお掛けしてごめんなさい。
本当に、元気だけが取り柄のまあちゃんでしたが、寄る年波でしょうか。
とにかくノロマなのでいつも時間に追われていて・・・それがストレスになっていたのかもしれませんね。
でも、もう大丈夫、血圧は問題なかったようですし、テニスも週に3回は短時間ですが、出来るようになっています。
健康管理、お互いに頑張りましょうね。
ありがとうございました。
こんばんは、mikaちゃん (まあちゃん)
2024-04-01 23:57:58
ご心配をお掛けしてごめんなさいね。
健康にはかなり自信があったんですよ。
血圧を先生の前で測ると急に上がる事があるらしいんですね、これを白衣症候群と言うんですって。

とにかくゆるゆる・・・健康管理をしながら毎日穏やかに楽しく・・・これがむずかしいんですが、そうなれば最高ですね。

コメントを投稿

困ったこと」カテゴリの最新記事