日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

突然のデート

2024-02-15 23:23:28 | うれしいこと


横浜に住む親戚の一人ヤアちゃん、姉妹のような感じだが、
実際は私より3歳下なのに、父のいとこに当たる。

95歳になる母のことをいつも気遣って電話をくれ、

「10日に夫が昔の同僚達との新年会があり出掛けるから、
その間に八王子に行ってもいいかしら。」
と言って、今回も我が家に来てくれた。

八王子駅で11時過ぎに待ち合わせ、
駅ビルのどこかでお食事でもと言いながら
歩いていたら
{サンマルク}という、ベーカリーレストランが空いていた。


ヤアちゃんは3人の子供達がおり、孫5人のおばあちゃん。
「子供達が大きくなってくると、焼きたてパンの食べ放題というのは
とっても魅力的なの。」と言って微笑んだ。

 そんなに食べられるわけではないが、
お料理もパンもしっかりいただいて、

この後もたくさんたくさんおしゃべりを楽しんで別れた。

「何だか、昔の独身だった頃のヤアちゃんに戻れたような気がして、
とっても楽しかったぁ。  妻、母親、姑、おばあちゃん、
いつの間にかいろいろなしがらみに縛られていたのねぇ・・・」


孫も嫁もいない私には
ヤアちゃんの本当の喜びや楽しさ、
それでもあるだろう苦労は分からないんだろうなぁ・・・


いつも優しくて、真面目で、いろいろなことに気配りが出来て、
親戚中の皆から頼りにされているヤアちゃん、
頑張りすぎないように、荷物を少し軽くしてね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の日のこと | トップ | 鬼の霍乱? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2024-02-16 10:03:59
サンマルクカフェでのヤァちゃんさんとの
デート~美味しくて楽しくていい時間
だったみたいですね。
お母様も喜ばれたんじゃないですか?
サンマルクカフェ何回か行った事あります。
焼きたて~って持ってきて下さると…
ついつい…お願いします~って言ってしまって
食べすぎちゃいますよね(笑)
妻、母親、姑、おばあちゃん…一人何役も
こなしていらっしゃるヤァちゃんさん
その時々楽しい事もいっぱいあるけど…
独身だった頃のヤァちゃんさんに暫しもどれ
たのも…まぁちゃんさん&お母様とご一緒
だったからじゃないですか。
少しだけでもリフレッシュできてたら嬉しいですね。
おはようございます (かこ)
2024-02-19 07:30:59
従妹さんのヤアちゃんとの楽しかった時間が
私まで届いて来ました
ランチも美味しそうですが、近況報告も
嬉しいですね
書かれていたのを読んで、私も気が付きました
妻、母親、姑、おばあちゃん、ここに私も入ってる・・って!!(笑)
妻と母親の間にもう一つ、嫁も‥(´∀`*)ウフフ
それぞれ、人の人生は違っても感動や喜びは
一緒ですね
まあちゃん、本当に素敵な時間良かったですね
まあちゃんの喜びの時間は私も嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
mikaちゃん、ありがとうございます (まあちゃん)
2024-02-19 11:37:28
子供の頃の親戚、友人と会うことは日々の生活に追われてなかなかむずかしいですね。
いつも何かあれば駆けつけてくれて、いろいろ相談をしたり単におしゃべりをしたり・・・全てを知っている者同志だからこそ心から安心してさらけ出すことが出来るのですね。
母が元気でいるから目標があって嬉しいと言ってくれ、もう一度、皆で出掛けたいと話し合っていますが、母は遠出はむずかしいと考えているようです。
かこちゃん、ありがとうございます (まあちゃん)
2024-02-19 11:49:04
ああそうなのね、彼女はもう嫁の立場はなくなっちゃったの。
姑って娘婿のことも入るのかしら。
それなら、私も姑の立場でもありますね。
それぞれ人の人生は違っていても感動や喜びは一緒ですねって、言えるかこちゃんは本当にステキな方です!!。
まあちゃんの喜びの時間は私も嬉しい・・・この言葉、絶対に忘れません。ありがとう。

コメントを投稿

うれしいこと」カテゴリの最新記事