まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

タッチャブルな人間

2013-01-25 15:32:29 | 幸せの倫理学
以前に 「これでいいのだ」 という記事のなかで、
私は 「学生にとってタッチャブルな手の届く教員」 でありたいと思っている、
と書いたことがあります。
学者然、教授然とした手の届かない存在ではなく、
気軽に話しかけられて、何でも聞くことができ、何でも相談できるような、
そんな教員でありたいと思っています。
まあ、このブログを読んでいただければ、
私がそういう人間だということはたぶん一目瞭然だろうと思います。
ただ、第一印象的には 「冷たそう」 とか 「近寄りがたそう」 と見えるようで、
ある程度親しくなってから、最初はそう思っていたと告白されることがあります。

さて、先日 facebook で 「エゴグラム性格診断」 というのが回ってきました。
facebook をやってる人しか入れないと思いますが、
こちらでやってみることができます。
自分もやってみたところ、その結果はこんな感じでした。


(画像をクリックすると拡大されます)

こういう説明文が付されていました。

「心理学理論に基づいて作られた性格診断テスト
 【エゴグラム性格診断】でこんな結果がでました!
 〜・〜・〜・〜・〜
 あなたの性格は「気ままな平凡タイプ」です。
 ごくごく標準的な性格。ストレスを感じず人生を楽しめる。

 あなたの性格のプラス面は・・・
 ・自分のペースを守る
 ・自主性に富む
 ・積極的である

 あなたの性格のマイナス面は・・・
 ・相手の言うことを聞かない
 ・一方的である
 ・近寄りがたい印象を与える
 〜・〜・〜・〜・〜
 50の質問から243パターンもの性格診断結果に!
 「エゴグラム性格診断」はこちらから!(PC・スマホOK)
 https://www.facebook.com/matchalarm/app_461364203924393?ref=web_canvas

エゴグラムというのは由緒ある性格診断テストですが、
これはその簡易版なのでしょう。
ぼくもあまり詳しいことは知りませんが、
例えば、画像のほうでA、B、Cと分類してタテに並べてたり、
私のようにBが多い人を 「平凡タイプ」 と名づけたりしてるのは、
この性格診断テストの趣旨からしてマズイんじゃないかなあと思うんですが、
本家のエゴグラムもこんなことしているのでしょうか。
ある人がやってみたら全項目Aで、
その人は 「ハイレベルタイプ」 とカテゴライズされていましたが、
Aが高くてBが平凡でCが低いとかっていうことではないと思うんです、
この性格診断テストが明らかにしたいことは。
まあ、この手のアプリにいちいち突っ込んでもしょうがないので、
その点は放っておくことにいたしましょう。

説明文のなかに 「近寄りがたい印象を与える」 という一文が入っていました。
うーん、やっぱりそうなんでしょうか。
相手に合わせたり、人のことを気にしたりということがないので、
(「自分のペースを守る」、「相手の言うことを聞かない」 ですね)
冷たそうな、近寄りがたそうな感じに思われるのでしょうか。
ただ、これを読んだある学生さんが、
「近寄りがたい印象を与えるってのは当たってない気がしますね(=゜ω゜)ノ」
というコメントを残してくれていました。
その人はゼミやクラスの学生ではなく、「キャリア形成論」 で2回だけ見かけ、
あとは昨年の 「戦争と平和の倫理学」 を取ってくれただけのあまり親しくない学生さんですが、
それぐらい遠い人からも、近寄りがたい感じではないと思われているのは、
私にとってはひじょうにありがたいことです。
おそらく私の根っ子の部分は 「近寄りがたい印象を与える」 タイプの人間なんでしょうが、
「タッチャブルな人間でありたい」 という目的を意識的に立てて、
そうなれるように日々努力しているおかげで、そこそこそうなれているのかもしれません。
これからもあまり人に威圧感を与えない、
見知らぬ人にも 「あれでいいんだぁ…」 と思わせるような 「ゆるキャラ」 で生きていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄姿 ()
2013-01-25 21:25:47
オールバックで革ジャンの教員様を見かけたとき、大学は自由だー!と思いましたが(笑)。


平凡ねぇ、、、(笑)。
返信する
自由気まま (まさおさま)
2013-01-28 18:11:35
桃さん、コメントありがとうございました。
その話いつまでも引っ張るよねぇ。
オールバックで革ジャン着たりしてたのはほんの一時期というより、ほんの数回だけですよ。
ロン毛にしてたとき、朝シャンするヒマがなくてオールバックでごまかしたんじゃないかな?
まあ大学は自由なんですけどね。
「平凡」 はイマイチだけど 「気まま」 は合ってるでしょ。
返信する
気まま ()
2013-01-28 20:55:10
納得です(笑)。


地味な格好の先生が多かったので、まさおさまと、ピアノの北川先生の格好だけが刺激的で楽しませてもらいましたよ!
ほめてるんですからね~!!
返信する
恐悦至極 (まさおさま)
2013-01-29 18:25:17
桃さん、褒めことばとして有り難く頂戴しておきます。
北川先生の格好ってそんなに刺激的だったかな?
まったく記憶がない。
返信する

コメントを投稿