まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

全東北学生競技ダンス春大会 at 盛岡

2010-05-04 23:59:59 | ダンス・ダンス・ダンス
今日は全東北学生競技ダンス連盟の春大会でした。
この大会はゴールデンウィーク中に開催されるので、
なかなか観戦に来られなかったのですが、
メーデーに参加できたのと同じ理由で、久しぶりに岩手までやってまいりました。

昨日の夕方、盛岡入りしました。
岩手はどんな気候なんだろうと思って警戒してきましたが、
とても暖かくて驚きました。
スーツを着ていると汗ばむほどです。
しかもなんと、盛岡は桜が満開でした。
もう5月だというのにどういうことでしょう。
聞くところによると、やはり今年の桜は遅れていたようで、
例年だとゴールデンウィーク前に桜のピークがきて、
今ごろはもう散りかけているそうです。
福島では桜のピークの時期に雪も降るぐらい寒かったので、
とてもお花見という気分ではありませんでしたが、
これだけ暖かいとお花見もサイコーでしょう。
しかもゴールデンウィーク。
とんだ異常気象でしたが、
盛岡の人々にとっては願ってもないお花見日和になったのではないでしょうか。

さて、昨晩はあちこちと店を替えてえんえんと飲み続けていましたが、
朝はなんとか起きることができました。
珍しくホテルでは朝食つきのプランだったので、
(ダンスの試合のときはたいてい朝食がついていないので、
 前日にコンビニで買っておいた物を食べたりするのですが…)
7時の営業開始とともに朝食バイキングを食べに行きました。
すると、試合の支度を整えた福大の学生たちが大挙して押しかけています。
髪の毛をピッチリ固め、男子はドーラン、女子は厚化粧でメイクアップしており、
さらに女子はラテン用のドレスを着た上にスーツを羽織っているという、
およそ浮世離れしたいでたちです。
(こんな感じ → 男子女子
いくら奇抜とはいえ、彼らだけなら見慣れたものなのでどうということはないのですが、
今朝のバイキングには一般の宿泊客の方々も大勢訪れており、
朝のさわやかな旅行客の皆さんに混ざって、
学生ダンス集団が、お盆をもって行列を作りおかずを取っている様は、
シュールのひとことでした。

試合は9時に開会し、17時まで熱戦が繰り広げられました。
午前中はラテン、午後はモダン
私も全東北学生競技ダンス連盟会長として、
表彰状を渡したり、最後の挨拶をしたりと、そこそこ働きましたが、
基本的にはずーっと人が踊っているのを見ているだけですので、
昨日の暴飲暴食のせいもあって、途中、睡魔が訪れることもありました。
しかし、今日のブログになんて書こうか考えたり、
ブログ用の写真 (できるだけ個人が特定されないような遠景の写真) を撮ったりして、
なんとか睡魔をやりすごしました。
今日は開幕戦ですので、今シーズンの行方を占う大事な試合です。
結果は、一方では下馬評通りの順当な優勝者を出したのですが、
他方では下級生が上級生のお株を奪う下克上な荒れた試合でもあって、
この1年まだまだどうなるかわからないという期待も抱かせてくれました。
シーズン入りしてからの各選手の精進を楽しみにしたいと思います。

さて、帰りは福大の学生たちのバスに同乗させてもらいました。
ところがよく考えてみると、5月4日に岩手から福島まで上りの東北自動車道に乗るなんて、
Uターンラッシュのど真ん中に突っ込んでいくようなものじゃないですか。
案の定、途中、45㎞の渋滞や16㎞の渋滞に巻き込まれ、
5時間超もバスに揺られることになりました。
帰りのバスのなかでブログを書き上げようと思っていましたが、
けっきょく学生の人生相談に乗ったり、
「2012年」 のDVDを見てしまったりしたので、
試合中に頭のなかで組み立てておいた文章をパソコンに打ち込むことはできませんでした。
なんとか家に帰り着いて、大急ぎでブログを書き上げましたが、
4日のうちにアップすることはできませんでした。
でも日付操作して、4日のうちに書いたことにしようと思います。

フゥー、長い1日であった。
学生の皆さんもさぞや疲れたことでしょう。
明日1日ゆっくり休んで、ゴールデンウィーク明けの授業に備えてください。
皆さん、本当にお疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿