まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.授業で寝てしまう人のことをどう思いますか?

2015-04-22 16:27:02 | 教育のエチカ
これも初めてもらった質問かもしれません。

こういう質問を書いてくれた人は、「哲学」 の2コマ続きの授業が耐えられなくて、

きっと自分寝てしまうだろうなあ、と恐れているのでしょう。

だけどそれでとどまらずに、相手の立場に立ってみて、

教員の目から見ると、授業中に寝ている人はどう映っているんだろうと想像してみたり、

それを実際に聞いてみてくれたりしたわけで、それはとても倫理的なことだと思います。

相手がどう思うかなんてまったく気にせず眠いときは寝るという猛者もけっこういますからね。

せっかく聞いていただいたので、こういう機会にこちらの思いを打ち明けておきましょう。

ご質問は授業で寝てしまう人のことをどう思うかでしたね。

これに関しては2段階のお答えがあります。

まずはこう思います。


A-1.この人は眠いんだろうなあ、と思います。


もしも質問で 「授業でみんなが寝ていたらどう思いますか?」 と聞かれていたら、

私の授業はつまらないのかと思って小っちゃな胸がキュンと痛みます、と答えたでしょうが、

そういう状況に関してではなく、寝ている1人1人について聞かれたわけですから、

上記のように答えるしかないでしょう。

前回、人間のすることに当たり前はないという話をしましたが、

人間には誰かが話していたらそれを黙って一生懸命聞いてしまうという本能はありません。

むしろ私語したくなったり、眠くなってしまうほうが生物として自然です。

眠ってしまうのもたいていは話がつまらないからなのかもしれませんが、

しかし、話は面白くてぜひとも授業を聞いていたいのだけれど、

前日に夜更かししてしまってどうしても起きていられないというケースもありえるでしょう。

私は大学時代、1時間目にパンキョーの 「哲学」 の授業があって、

一番好きな授業だったのだけれど、水商売のバイトを夜遅くまでしていたために、

どうしても睡魔に抗えず負けてしまったということが何度もありました。

自分自身のそういう経験がありますので、

「授業中に眠っている=この授業に興味がない」 と短絡的に解釈したりもしないのです。

ですので、眠っている人がいたら、ああこの人は眠いんだろうなあと思うだけです。

これはあくまでも私という特殊ケースのお話ですので、

他の授業の先生も同じだろうとは思わないほうがいいです。

フツーの日本人は幼い頃から、誰かが話しているときには最後まで起きて聞いているべきである、

眠るのは話してくれている人に対して失礼である、という文化を叩き込まれて育っていますから、

自分が話しているときに眠られるとそれを非礼とか侮辱と受け止め、怒り出すかもしれません。

眠いのに学校に来てくれてありがとう、なんて感謝するのはぼくぐらいですから、

誰彼かまわず寝たいときは寝るなんていうことはしないほうがいいと思います。

そして、第2段階ですが、いくらお人好しのぼくでも、

眠くてしかたないんだね、ゆっくりおやすみ、と思うわけではありません。

この人はホントは眠りたくないのに眠っちゃってるんだろうといい方向に解釈していますので、

第2段階はこうなります。


A-2.起こしてあげなくちゃ、眠気を覚ましてあげなくちゃ、と思います。


眠ってる人をそうっと寝かせておいてあげたりはしません。

何とか起こしてあげようとします。

私は授業中に寝てる人を起こしてあげるための、いくつかのメソッドを確立しています。

しかも、ただ起こすのではなく、眠気が覚めるくらいにいじり倒すやり方です。

それは今後授業の中で追い追い披露していきましょう。

というわけで、最後に一句。


眠るなら 起こしてみせよう ホトトギス     まさおさま


最新の画像もっと見る

コメントを投稿