まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

久々登場、誤植看板!

2013-04-04 16:15:35 | 人間文化論
以前に 「福島の誤植看板」 をご紹介したことがあります。

福島では誤字が訂正されないまま堂々と看板に刻印されてしまっている、

とてもプロの仕事とは思えない光景によく出くわすという話でした。

今回久しぶりに誤植看板を発見してしまいましたのでお見せしましょう。



これです!

ここはわりとうちの近くのお店で、よく通りかかるところなので、

お店の名前が写り込まないようにアップめに撮ってみました。

なのでこれが一体何の写真なのかわかりにくいかもしれません。

これはお店の前に出しておく、50cm×80cmくらいの大きさの、

三角形に開くタイプの看板です。

意味わかりますか?

そこそこの大きさだし、店の前の通りに立ててあるのでけっこう目立ちます。

頑丈な作りで、当然プロの手によるものでしょう。

だけど、この誤植なんです。

皆さん、どこが間違ってるかわかってますよね?

わからない人は小学校に落第ですよ。

小学校のときテストでこの書き取りが出て、

友人の I 君は困り果てた挙げ句 「受け田回ります」 なんて書いてました。

小学生じゃ知らないかもしれませんが、

オーソドックスな間違え方としては 「受け賜ります」 というのが考えられます。

これなら意味的にも正しいような感じがしますし。

それがよりによって 「受け承ります」 ですよ。

どうやって読めばいいんでしょうか、ラップみたいになってしまいますよ。

残念だなあ。

看板屋さんはプロの校正士を雇うべきだなあ。

あるいは倫理学者である私が副業で校正してあげますよ。

ああっ、福島中の看板を全部校正したいっ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大「受け」 (かりふらわ)
2013-04-04 20:00:05
ラップというのが、若いです。

私は、傷のついたレコードに思えました(爆)
あー昭和の時代。
返信する
Unknown (ジョージ・ハリセンボン)
2013-04-07 18:56:53
 私はどこが、間違ってるのか本当にわかりません!
小学校に落第ですね。正解を教えてください、、、!
返信する
レコード? (まさおさま)
2013-04-08 13:42:35
かりふらわさん、コメントありがとうございました。
レコードって何ですか?
CDしか知らないもので…。
ひょっとしてDJがターンテーブルの上でスクラッチとかしてる円盤のことですか?
返信する
正解発表 (まさおさま)
2013-04-08 13:47:39
ジョージ・ハリセンボンさん、コメントありがとうございました。
本当にわからない方のために正解を発表します。
「承」 という漢字は訓読の場合それ1字で 「うけたまわ」 と読みます。
したがって 「うけたまわります」 を漢字で書くと 「承ります」 となり、
写真の場合 「受け」 が不要なわけです。
写真をそのまま読むと 「うけ・うけたまわります」 とラップ調になってしまうのですね。
ご理解いただけたでしょうか?
返信する
Unknown (横レスですが)
2014-04-11 01:16:43
>ひょっとしてDJがターンテーブルの上でスクラッチとかしてる円盤のことですか?
そうです
それに傷が入ると同じ言葉を繰り返すようになる事があります
なので同じ言葉を繰り返している状態を「壊れたレコード」と比喩するのです
返信する
放置プレイ (まさおさま)
2014-04-15 16:40:11
横レスですがさん、コメントありがとうございました。
みごとにスルーされていた私のボケを拾っていただき感謝申し上げます。
返信する
Unknown (nanashi)
2019-08-09 13:15:36
コソコソと他人の粗を探しながら街歩く人生楽しそうw
返信する

コメントを投稿