まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

白河看護学校 「倫理学」 終了2015!

2015-10-26 11:01:41 | 教育のエチカ
先週の金曜日、郡山よりも一足早く白河の看護学校の 「倫理学」 の授業が終了しました。
いつものように最後のワークシートの最後の問いでは、「倫理学」 の授業全体に対する感想と、
最後にやった積極的傾聴のワークに関する感想を書いてもらいましたのでご紹介しましょう。
なお、前期にやった相馬の看護学校の 「哲学」 の授業は、今年から1コマ増えたため、
新しいワークを増やしたりしなければなりませんでしたが、白河は今までどおりでOKでした。
では、まずは授業全体の感想から。


●人の生や死、看護のあり方など、医療の面だけでなく、「人」 としてたくさん学ぶことができた。

●本当にこの授業は楽しかったし、深い話もきけた。とても感謝している。とても有意義な時間だった。先生の哲学、倫理もっとききたかったです。ありがとうございました。

●倫理学ではとても学ぶことが多く、先生の授業をうけることができてよかったと思った。学んだことに対して、実習に行ったりするうちにもっと考えが深まっていくと思う。また、はっきりとした自分の考えを持つようにしたい。倫理の授業、たのしかったです。

●倫理学を学んで、少し大人?(精神的に) なれた気がする。自分で答えがないことを考えることも好きになれた。看護師はすばらしい職業だと思えた。倫理学を学べて良かった。ありがとうございました。

●倫理学を学んで、今まで深く考えたことがなかった死に関することや、人間に関すること、また看護師になるにあたってとても役に立つ話がきけて、すごく勉強になった。人間の一生により興味を持つことができた。

●倫理学は考えること・伝え方・文章にする力など頭を使うことが多くてパンクしそうだった。でも、看護師を目指す上で考えさせられること、学ぶことがたくさんあって、授業を受けてよかった。ありがとうございました。

●「倫理学」 って何だ、難しそう、とはじめは思っていたが、一番身近だけど気づかないこと、考えないことを改めて考えて自分の観を少しは育成できたと思う。看護師になった時に役に立つ考えが多々あり、もっと学びたいと思った。

●「倫理学」 の授業を受けて、今まであまり考えなかった死について、とても深く考えることができた。自分の考えを押し付けるんじゃなくて、相手の事も考えて相談に乗ったり話したりすることが大切なんだと感じることができた。ありがとうございました。

●倫理学の授業をうけて、とてもむずかしい問題ばかりで頭がおかしくなりそうだったけど、今まで心の奥にあった思いを発見して表に出すことができたし、考え方も変化があって、これから今までよりも生きている事を実感できるのではないかと思う。とてもむずかしくてイヤになりそうだったけどつまらないイヤではなく、とても興味深かった。看護師になるにあたって大きな影響を受けました。とてもおもしろい授業だった。小野原先生ありがとうございました

●倫理学の授業では、看護をする上で重要なことを多く学んだが、全ては 「看護師」 としてである前に 「人として」 どうあるべきかということにつながっていると学んだ。惰性で生きるのではなく、どのような事に対してもしっかりと自分の考えを持って人生を歩んでいくことが必要であると気付いた。毎回のワークシートを通し、自分の考えを文章化する力が身に付いた気がします。ありがとうございました。

●倫理学を受けて、普段の生活ではあまり考えないようなことを多く考え学んだ。特に死に対する話が多く、自分がどのように考えているのか見直すことができた。また、患者のためと思ってしたことが本当にその人のためかどうか分からないので、きちんと考えてから行いたいと思った。看護には正解がなく、いつでも考え続けなければいけない問題がつきまとってくると思うので、倫理学で学んだことを忘れずに看護師を目指したいと思った。


なかなかみんないいことを書いてくださっていて教師冥利に尽きます。
続いて積極的傾聴のワークについて。


●5分という長い時間しゃべれるか不安だったけど、他の2人がうなずいてくれたり、質問してくれたり、共感してくれたりしたので、思ったよりあっという間に時間も過ぎ、話してて苦しくなることはなかった。

●積極的傾聴をすると、相手の表現や声のトーンなどでその人がどんな事を思っているのかを普通に聞くよりはわかるかなと感じた。積極的傾聴をしてもらうと、自分の話していることに関心をもってもらえているような感じがしたり、何か安心した。

●普段の生活では話半分で聞いてしまったりしていたが、個人と向かって聞くことにより、何を言いたいのかが自然に分かった。積極的傾聴をしてもらった時は、尊重してもらえているなと感じたり、焦らず話して良いのだと感じたり、自分の話を真剣に聴いてくれてると感じた。

●傾聴をするということは、ただ聞くだけではなく、人の表情を観察したり、言った事を自分の頭の中で整理していく必要があると感じた。してもらって思った事は、目を合わせてうなずいてくれたり、質問をされたりすると、ちゃんと自分のことをきいてくれている、分かってくれているという安心感があった。

●積極的傾聴をした際に、人の目を見ることは大切だと感じた。相手の目を見て聴いたり、うなずいたりすることで、話の内容がよく自分の中に取り込まれると思った。積極的傾聴をしてもらって感じたことは、目を合わせることは少し恥ずかしいが、嬉しいということだ。また、あいづちややなずきがあることによって伝えようという自分の気持ちのモチベーションにもなると感じた。

●積極的傾聴をしてもらうと感じる事は、自分の存在を受け入れてくれている事である。姿勢を軽く向けてもらい、目線を合わせてもらっていると、自分に関心をもってくれていると感じる。普段から少しだけ意識をもって、自然と積極的傾聴ができるようになりたいと思った。

●まず、目を見て、うなずいてもらえるだけで、聞いている聞いていないなど関係なく、安心感を持って話をすることができた。しかし、表情が変わらないと不安を感じる点もあったため、自分が傾聴する際には表情の変化も取り入れながら傾聴した。

●積極的傾聴をしてもらって、とても話しやすかった。きちんと聴いてくれていると感じられた。積極的傾聴をして感じたことは、その人が一番伝えたいポイントで目が合うと分かった。

●言葉にしなくても、うなずいてくれてるだけでも、聞いてくれているということが伝わり、話しやすかった。共感したり、なるほどと思った時は、言葉にするだけで、相手も自分も目が変わるなと思った。

●うなずいてもらえたり、目を見て聞いてもらえたりして、受け入れてもらえている安心感がありました。傾聴をして共感したりうなずいたりする時に目を見て聞いてお互いに目だけでもコミュニケーションになっているなと思った。自分が看護をする際も積極的傾聴をして、目と耳と心で話を聞き入れたいと思う。

●積極的傾聴をしてみて、マイナスの言葉を反射することは難しかったし、相手を傷つけそうでなかなかできなかった。また、どの言葉がキーワードなのか見つけることが難しかった。積極的傾聴をされてみて、自分の言ったことを反射してもらうと、相手がちゃんと話をきいてくれている感じがして、気持がよかった。また、普段よりスラスラと言いたいことが出てきた。

●積極的傾聴してもらって、とても嬉しかった。あ、聞いてくれているんだなと思って、少しはずかしいなと思った事も話すことができた。「受け止められる」 ってこういうことなんだな、と思った。逆に聞いてみてとても勉強になったし、なんだか感動した。うけとめることができたと思う。


積極的傾聴ってべつに倫理学とは何の関係もないのですが、
キャリアカウンセラー (キャリア・ディベロップメント・アドバイザー) の資格を取ったときに、
一生懸命ロールプレイとかやって学んだので、
看護師の皆さんにも少しは役に立つのではないかと思い取り入れていますが、
なかなか好評だったようでよかったです。
最後にひとり、こんなことを書いてくれていた子がいました。


●先生! 14回の授業ありがとうございました! 先生のイメージはチェックのシャツって感じだったので、何人かで最後だからチェックでそろえよう!って着て来たのですが気づきましたか? おしくも今日の先生は無地のシャツだったので、授業のはじめ、みんなで笑ってしまいました 先生の授業は毎回楽しくて面白かったです! お世話になりました


申しわけない。
全然気づいていませんでした。
そういえば授業の最初に何人かがクスクス笑っていたような気はしますが…。
ぼくってそんなにチェックのイメージでしたか?
手帳で調べてみましょう。

第1回目 赤い無地のシャツ
第2回目 赤と白のチェックのシャツ
第3回目 紫の無地のシャツ
第4回目 緑のチェックのシャツ
第5回目 スーツ (シャツは遠目には無地に見える薄い紫のストライプ)
第6回目 デニムの無地のシャツ
第7回目 オレンジというか朱色っぽい無地のシャツ

チェックは2回だけだけどなあ。
それって多いほうですか?
まあ人間のイメージって回数ではないですからね。
おニューの白と黒のチェックのシャツを持っていたので、それを着て行けばよかったですね。
でも、最後にファッションまでぼくに揃えてくれようとしてくださってありがとうございました。
私のほうも最後まで楽しく授業をすることができました。
将来、重い病気にかかって皆さんが勤める病院にお世話になることがあるかもしれません。
その時はよろしくお願い申し上げます
それまでに、みんなが最後に誓ったとおりのステキな理想の看護師になっていてください
あと、皆さんから最初にいただいた質問にまだ全部お答えしきれていません。
そのうち書くかもしれないので、まさおさまのブログにも時々お立ち寄りください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿