まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

謎の頭痛・その後

2011-08-22 15:42:13 | 生老病死の倫理学
皆さんにご心配いただいている 「謎の頭痛」 ですが、

その後もあいかわらずです。

薬で抑えられてはいますが、ずっとそこに居るという感じです。

内科系、脳神経系の病気を心配する声や、

放射線関係でのご心配もいくつかいただきましたし、

自分としてもこんなにいつまでも頭痛に苦しめられるというのは不可解なので、

内科の診察も受けることにいたしました。

うかがったのは我が家のホームドクターである 「鈴木医院」 です。

八木田にある内科、小児科、泌尿器科の病院で、

昔、福島西インターのそばに住んでいた頃からお世話になっているところです。

こちらは在宅ホスピスケアにも力をいれていらっしゃるので、

私も最期は鈴木先生のお世話になって逝きたいなと思っているところです。

その鈴木先生の見立ても鴫原先生と同じで、目まいや吐き気がないのだとするならば、

内科的な問題ではなく、首や肩の凝りから来るものでしょうということでした。

しかし、どうしても心配ならCTスキャンとかで調べてもらいますかということで、

「あづま脳神経外科」 を紹介してくださいました。

115号線沿いにあるけっこう大きな病院です。

そこの神経内科で診てもらうのがいいということで、今日行ってまいりました。

けっきょくここでも診断は同じでした。

脳という臓器自身は痛みを感じないので、脳に関わる疾患に由来する頭痛だとしたら、

それはもう相当ヤバイ状態で、自分で病院に来たりはできないはずだとのことでした。

鈴木先生同様、首や肩の状態を触診した上で (というか揉んでもらった?)、

やはりこれだけ筋肉が固くなっているのだとすると凝りによる頭痛に間違いなく、

CTで検査しても問題なしという結果が出るだけだろうから、

ただでさえ放射線の高い時期に、よけいに放射線を浴びる必要もないので、

CTスキャンはやめておきましょうということになりました。

ブログネタとしてはちょっと期待していたのですが、まあムリに被曝する必要はありません。

というわけで、3つの病院で診てもらったあげく、

謎の頭痛は、頸椎変形に由来する肩凝りによる頭痛だったということが判明いたしました。

原因がはっきりして一安心です。

とはいえ頭痛がいっこうに消えて無くなってくれないのは困ったものです。

どの先生にも筋肉をほぐすための運動を薦められました。

鈴木先生には 「水泳するのが一番なんですけどね」 と言われましたが、

今さらこの腹で水着姿にはなりたくないですし、息継ぎもできないから水泳はちょっとねぇ…。

あとパソコンに向かう仕事も控えた方がいいそうですが、それじゃあ商売あがったりだし…。

ウーン、なんだかこの頭痛とは長い付き合いになってしまいそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整体は…? (えい)
2011-08-22 21:53:27
頭痛が続くのは辛いですね。
そのような原因だったら信頼できる整体の先生に診てもらうのもいいかなと思います。
頭痛ではないけれど、私は一ヶ月入院して治らなかった椎間板ヘルニアを治してもらったことがあるので。
どうか早く頭痛が退散しますように…☆
返信する
やはり (まさおさま)
2011-08-23 10:33:13
えいさん、ご心配いただきありがとうございます。
内科的なものではなく整形外科的なものだと判明した時点で、
これからは整体やらマッサージやら、
その手の治療に励まなければいけないのだろうなと覚悟いたしました。
今までは、たま~にぎっくり腰になったときだけカイロプラクティックに行ったりしてましたが、
これからはちゃんと通わないといけないんだろうなあ。
養生するようにいたします。
返信する
Unknown (しん)
2011-08-27 10:35:44
僕も仕事柄、昔から腰痛がひどいうえ、肩&首のこりも、ひどいときは吐き気をもよおしたり、眠れないほどでした。

いろんな整体に通っていたのですが、五年前ぐらいに知人に紹介された整体が自分にぴったり合って、月に一度お世話になっています。

先生いわく、「車だって買ったら何もしない訳にはいかないでしょ?メンテナンスが必要です。人間の体も同じこと。悪くなってから来るのではなく、定期的に通ってメンテナンスするのがいいんです」

その言葉通り、月に一度(六十分・3500円)通うようになったら、疲れた時多少は辛いものの、以前のようにひどくはならなくなりました。

参考になるかはわかりませんが、まさおさまの元気のために何かご協力できればと思い、書き込みさせていただきました
返信する
ありがとうございます (まさおさま)
2011-08-28 11:09:27
しんさん、ご心配いただきありがとうございます。
謎の頭痛についてご報告させていただいてから、いろいろな方々の話をお聞きしましたが、
ほとんどの皆さんが昔から頭痛には苦しめられていたようですね。
私の頭痛デビューは遅きに失したぐらいのようで。
これからは壊れる前のメインテナンスを心がけたいと思います。
今度もっと詳しい情報を聞かせていただくかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿