気まぐれマーチピーターパンの天然酵母パン作り

パンへの愛と、日々思いついたコト

ハロウィーン ・・・ サンド

2018-10-27 | Weblog

                          

 

日本にも定着した感があるハロウィーン          大地は黄金色の穂に彩られ、山は木々に豊かな実をつける季節、秋。 洋の東西を問わず収穫の喜びは感謝そのもの。 本来は収穫の感謝祭だったハロウィーンも、時を経てシンプルに人々が楽しむ行事に変化しつつある。 西洋の神はいつもイエスさまだけ、日本の秋には神さまが山にも大地にもいらっしゃる。 日本の祭りがあまり姿を変えないのはそのせいでしょうか。  ハロウィーン、時と共に姿を変えても人が楽しむ、それも喜ばしいことに違いない。

料理やスイーツなど、素材の合わせ方も時代と共に変わってきた。 初めての味は口にしてみて ・・・ なる程と思い、これも悪くない     と思うことが多い。 

かぼちゃのスライスを焼き、塩胡椒とバルサミコ酢オレンジママレードと辛口ウスターで味付けした牛肉を、好きな味のオリーブオイルで合わせた野菜といっしょに挟みます。 プレーンな自家製酵母パンは軽く焼いてアップルマスタードとバターを少し塗っておきます。 かぼちゃとバルサミコ酢味牛肉の取り合わせ、初めて合わせてみた味  ・・・  なる程と思い、これも悪くないと思います 。 ピリっと、スライス玉葱は要りますね   !