気まぐれマーチピーターパンの天然酵母パン作り

パンへの愛と、日々思いついたコト

夏のおわりにさよならスープ

2011-08-30 | Weblog

 

                                                       

まるかじりのトマトもキュウリも 「 あ ~  おいしい ~ ! 」 って思わず言ってるのは真夏の暑さあってこそ     美味しい野菜がこんなに豊かなのも四季のある日本だからこそ     それでもやはり夏も終りに近くなり、秋の虫の音や涼しい秋の風に触れて  「  あ ~  これでわたし生き返る ~  」  とやっぱり思う。

夏野菜の南瓜、 好き嫌いは別にして美味しかったりもう1つの味だったり、これは頂いてみないとわからない。 そんな時には是非このスープ    夏だけの楽しみでひんやり冷たくしたら、温かいスープとはまた違った楽しみ。

材料はオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、南瓜とおいしい塩胡椒。  説明することも必要なしの作り方  ・・・  ニンニク & タマネギ & かぼちゃを炒めて塩胡椒、ひたひたの水加えて煮るだけ。 いつもの如くスープキューブは入れません。 美味しいオイルと美味しい水と美味しい塩胡椒で十分よ。 豆乳を、頂くときにたしました。

このスープ、プロセッサーのかけ方も練習出来てしまう  ・・・  なんて ! びっくり    のスープ。  プロセッサーはかけ方次第で野菜の味がかわってしまうこともあるけれど、このかぼちゃスープは 「 かけ過ぎちゃって失敗 ~  」 なんて事はない  ・・・  とプロセッサー練習用スープと迄は言わないけれど、失敗無いこと保障付き    でもタマネギは別、タイミングを外さぬように。 お好みでポテトを加えても美味しいわ。


生トマト & ドライトマトのブルスケッタ

2011-08-27 | Weblog

 

                                                             

我が家の南隣に昨冬、可愛い家     が建った。

赤レンガのアプローチを進み門をくぐると木扉の玄関と脇壁には可愛い外灯、 白い小窓に架かったカフェカーテン、 ブリキのジョウロと木のベンチ、 オリーブの木もラベンダーも植わってる  ・・・  そして、我が家2階和室障子窓からは赤褐色濃淡の瓦屋根も見える。 天気の良い日アンテナも電線もない視界に、 澄んだ青い空    と木々の緑    レンガ色の瓦屋根と白枠小窓    の一枚絵が広がって、 わたしは一人 「 和室障子窓から トスカーナ    ~ ! 」 と口遊み楽しんでいる 。

3月11日から我が家の定番ベーグルは茹でる工程を省略してプチパンになった。  今回は刻んだドライトマトを練りこんで焼いたプチパンに、 ドライと生トマトがトッピングのブルスケッタ    種取って刻んで塩した生トマト、ドライ過ぎないドライトマトこれも刻み胡椒して、ニンニクと美味しいオリーブオイルをた ~ っぷり混ぜて。 スライス & トーストしたプチパンにトッピングしたら、 我が家の酵母パンにはぴったりで 「 あ ~    おいしい ~   」 と、わたし独り言。