高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.12.17 オーナー・しめ縄作りをする

2017-12-17 23:12:51 | 高谷通信

安藤要さんとコメリに行っている間に、オーナーはしめ縄作りを始めました。
オーナーのしめ縄の作り方は、3個の藁の束をまとめて縛り、
それを1つづつ縒ったものを、編んで行きます。
藁の束を縛る 縒った藁を編む
編んだ後は、はみ出した藁をはさみで切り取って仕上げをします。
仕上がったしめ縄は4本、正月にしめ飾りを付けて全てオーナー宅で使うようです。
ハサミで仕上げる しめ縄4本完成
まだ藁の在庫があるので希望があれば、製作可能だそうですけど・・・・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '17.12.17 ダルマストーブの... | トップ | '17.12.23 マリアージュ仙水... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪ss♪)
2017-12-18 06:29:21
「しめ縄作り」こう云う姿の様子を見ますと、子どもの頃に親父が
お正月のお飾りでやはり「しめ縄作り」を手作りしていて、少しの
藁を掴んで見様見真似で編んだ記憶が蘇ります。上手くできないのに
「僕はうまいなぁ〜」ってほめてもらった!普段何気ない日常の中で
も子供達は親の姿をしっかり見ている。そして心…(脳裏)にきざむ!

真似事の上手さは「オカリナ」にも伝授されてるかも…(^◇^;)♪笑!
返信する

コメントを投稿